安城から大府

昨日は安城の昭林公民館にて
昭林落語会に出演してきました。


これは年に2回行われている定例公演で
昨日は【公民館まつり】の企画の中での落語会という事で
落語以外にも、歌や演奏会、様々な展示がありました。


『こうもり』(さん太作)香恋の小梅

『酒の粕』夢ノ家くっか

『しじみ売り』お好味家喜楽

ー仲入りー

『地球最後の日』(さん太作)微笑亭さん太

『はてなの茶碗』川の家河太朗


お客さんは170名ほどおみえになり
相変わらずの良いお客さんでした。
また是非、出させていただきたいものです。


昨日は、かけもちでして、
安城の高座を終えた後、大府に移動して
大府駅前寄席に出演してきました。


『お見立て』ぶんか家パンダ

『子ほめ』お好味亭楽馬

『茂造の恋』(さん太作)

ー仲入りー

『ぜんざい公社』遊日亭伍雲

『井戸の茶碗』槍田家志ょ朝


いつもここの寄席には、
子供の噺家さんが出るんですが、
昨日は何と女の子が開口一番で『お見立て』をやりました。


可愛らしい中1の女の子が、廓噺を9分でやるという
なかなかありえない状態だったわけでして
『何のプレイだよ?』とか思っちゃいました(笑)


お客さんは26人ほどでしたが、
こちらも安城に負けず劣らず
いいお客さんでした。


微笑亭さん太

菌じられた遊び

住人がゴミをためこんでしまうという
【ゴミ屋敷】というのは昔は珍しかったですが、
今はあちこちで見かけるようになったと言っても
過言ではありません。


当然、悪臭や害虫という事が問題になってくるわけですが、
そういう衛生面に無頓着な人が増える一方で、
その真逆と言える【潔癖症】の方も増えてきてますよね。
そういう潔癖症の方々のニーズに応えた
アイデアグッズというのが、ヒットしているそうですね。


そのグッズというのは【グリッポン】という、
つり革専用の携帯グリップなんですね。
このグリッポンは、手とつり革の間に挟み込むだけで、
素手でつり革を触らなくて済むという物でして、
素材には抗菌材を練り込んだ樹脂を
使用しているんだそうですね。


昨年の7月に発売され、
3ケ月で2千個を売り上げたと言いますから、
潔癖症の人は世の中に溢れているんですね。


潔癖症でない方にとっては、
ちょっと信じられない感じもするでしょうが、
実際開発にあたって、普段電車を利用する
5百人以上の女性にアンケートを取ったところ、
半分以上が『危ないからつり革をつかみたいが、
できれば触りたくない』と回答したそうですね。


さらに、全体の3割近くの女性は、
『つり革は絶対につかまない』と答えたという事ですから
『つり革をつかむくらいなら、
電車の急ブレーキ時の顔面ダイブも厭わない!』と
固く心に誓ってるんでしょうね。


つり革をつかまない方に、
そうなったきっかけを聞いてみると、
『咄嗟につかんだつり革がヌルヌルしていたので、
それでつり革恐怖症が増した』とか、
『オジサンがクシャミを抑えた手で、
そのままつり革持つの見てしまったので』
・・・まあ、これは確かにトラウマになりそうな感じはしますけどね。


「あんたは潔癖症だから、
電車のつり革は触れないんでしょう?」
「もちろんよ。
押しボタン式の自動ドアを利用する時も、
誰かが開けるまで入り口近くをゆっくり歩いたりして、
開くタイミングを計ってるのよ」
「そんな事してんの?」
「手で開けるドアも自分で開けずに、
誰かが開けたら、その瞬間、その人よりも速く飛び込んで入るのよ」
「あんた、忍びの者?
でもさ、それだけ触らないように注意してても、
つり革やドアよりも不衛生極まりない空気は、
呼吸してるわけでしょう?」
「あ、ホントだ!これからは息も止めて生活するわ」
そういう人に限って、
風邪を引きやすかったりしましてね・・・
簡単に菌に侵食されちゃうんですよね。


※プチ告知です!

●2/19(日) 午後1時~
『昭林落語会』 木戸銭無料
昭林公民館(安城市安城町広美10-1)
出演 微笑亭さん太 夢ノ家くっか 川の家河太朗 お好味家喜楽

安城市の公民館で
年2回行われている定期公演です。
どなたでも入れますので、
安城市民ではない方も、是非お越しください。


●2/19(日) 午後6時半~
『大府駅前寄席』愛恵不動産2階事務所(大府市中央町4丁目77) 木戸銭¥500
出演 お好味亭楽馬 遊日亭伍雲 微笑亭さん太 槍田家志ょ朝 他

お馴染みの大府での定例公演ですが、
私は昭林落語会とのかけもちになります。
今回は半田で活躍されている方々が出演されます。
なかなかレアなメンバーですので必見です。


●2/20(月) 午後7時~
『月例寄席』
豊橋・花園商店街(HANACOYAにて) 木戸銭¥100
出演 橘亭郵便箱 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡 髪家三代

先月は天狗連名人会があったため、お休みでしたので、
今年初めての月例寄席という事になります。


●2/26(日) 午前10時~&午後1時半~
『微笑亭さん太独演会』
ぬくもりカフェ(豊橋市東田町字西脇29)
出演 微笑亭さん太

昨年からお世話になっている【ぬくもりカフェ】での
4回目となる独演会です。
前回も午前午後の2回公演でやりましたが、
今回も午前午後の2回公演です。
ネタはそれぞれ3席を予定していて、
内容は全て違いますので、奇特な方は
両方ご覧になっても差し支えありません(笑)
予約が必要ですので、0532527399(ぬくもりカフェ)まで
お電話をいただければと思います。
過去の会は全て満席になっておりますので、
お早めに予約をいただければと思います。


微笑亭さん太

サケられない事態

今年もまた、間もなくプロ野球が始まりますよね。
昨年の日本シリーズは、
北海道日本ハムファイターズの日本一で
幕を閉じたわけですが、どの試合も熱戦ばかりで、
非常に盛り上がりましたよね。


そんなアツい日ハムファンのいる
北海道の釣り具店では【金属バット】を売っているんだそうですね。
釣り具店にまで野球熱が
侵食してきているのかと思ったらそうではなく、
れっきとした【釣り具】として置かれているんですね。


何のための道具かというと、
『釣ったサケを撲殺するため』なんだそうですね。
何ともスプラッターな話なんですが、
決して冗談ではなく、北海道の方に伺うと、
「サケを釣ったら素早くシメないと
美味しくなくなっちゃうから、
脳みそぶっ叩いて即死させるんですよ~」と、
満面の笑みで答えてくれるそうですね。
中にはトンカチで代用する人もいるようですが、
こういった物の事を【サーモンバット】とか
【魚叩き棒】と言うらしく、北海道では古くから、 この伝統が継がれてきたんだそうですね。


このサーモンバットについては、
石狩市の公式ホームページでも触れられていて、
『この棒は単にサケ・マスを殺すという目的だけでなく、
サケ・マスの霊を彼らの世界に送り、
再びこの世に再生し、豊漁をもたらす事を願う
儀礼的な意味を持っているものです』と
説明されているんですね。
いわば市から【公式殺戮許可】のお墨付きを
もらっているようなものですよ。 


「でも金属バットで殴られるなんて、
ちょっと魚が可哀相な気もするね・・・
バットで殴られたら、魚の頭はどうなるの?」
「サケマス」
しかし金属バットを持っていれば、
サケを釣り上げて後ろを振り向いたら、
ヨダレ垂らしたクマがいた時にも使えるから
便利でいいですよね。


人間がサケを撲殺するかと思えば、
動物が人間を傷つけるなんて事もありますよね。
犬を飼ってらっしゃる方なんかはそうですよね。
いつもは可愛いペットであっても、
何かのハプニングで人を噛んでしまう事があったりします。


環境省が発表した
平成26年度の犬が人に噛みつく事故は、
約4200件も起きていましてね。
しかも事故を起こした犬の91%は飼い犬で、
発生した状況も、リードをつけての散歩中が
全体の3割にも達しているんですね。


最近は自分の飼い犬が他人を噛んで
大怪我をさせてしまうという万が一の事態に備えて、
治療費、慰謝料を払えるよう、
保険に入る飼い主も増えてきているそうですから
大変な世の中ですよね。


道を歩いていると、
首輪にリードをつけた人間の男性を
散歩させてる女性がいましてね。
「えっ、何で人間の男性を、
リードをつけて散歩させてるんですか?」
「ああ、この人は私の【ヒモ】ですから」
こんな扱いも、
甘んじて受けなければならないんでしょうね。


微笑亭さん太

記憶力のいい会長さん

昨日は新城市にある杉山公民館に行ってきました。
悪質商法の出前講座です。


前日は青森、そして昨日は朝イチで
新城へ向けて出発したわけですが、
途中はいつも、山道を通ります。


奥に行くに従って、
だんだんと白い物が多くなっていきます。
青森よりも雪が残ってる感じでした。
やはり、奥三河は侮れない・・・


この出前講座は、私が落語担当で
経大亭勝笑さんが漫談担当でやってるんですが、
昨日呼んでくれた老人会の方々は
昨年、勝笑さんを呼んでいるようなんですね。


始まる前に会長さんが挨拶に立たれて、
「昨年は、この会に何をやったか覚えてますか?」
「・・・・・・?」
「何だ、皆さん忘れちゃってるんですか?
ダメですね~。
私はハッキリ覚えてます。
昨年は漫談の方を呼んだんですよ。
漫談の・・・漫談の・・・
え~っと・・・何という名前だったか・・・」
・・・忘れてんのか~い!(笑)


お客さんは50人ほど集まっていただきましたが、
良い会になったと思います。
次回呼んでいただけるまで、
私の名前は覚えていてくれるでしょうか?


微笑亭さん太

北のさん太

昨日は青森県の六ヶ所村に行ってきました。
六ヶ所村立中央公民館にて
【健康落語】と題された会にて喋ってきました。


この日の会のため、
前日から三沢市内のホテルにて泊まり
朝一番で六ヶ所村の方に向かいました。


お話を下さった会社の担当の男性の方が
車でホテルまでお迎えに来てくれたのですが、
マスクをしてらっしゃいました。


「マスク姿で、すみません」
「いえいえ、風邪ですか?」
「それが数日前に転んで歯を折ってしまって
今、治療中なんですよ」
「あ~そうなんですか。
それは災難でしたね」
・・・【歯無し家】が【噺家】を迎えに来たなんてツッコミは
口が裂けても言えませんでした。


千葉県より向こうに行った事がない私には間違いなく、
【自分史上、最北端】に立ったわけでして、
初東北、初青森という事になりました。


幸いな事に雪も少なかったんですが、
とは言え、積雪のある中、
30名ほどのお客さんが来てくださいました。


喫煙と飲酒に関するネタを中心に
1時間通しで喋りましたが、
皆さん、よく聞いて笑っていただけたかと思います。
また機会があれば是非、
青森に呼んでいただきたいと思います。


微笑亭さん太
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード