パン、どう?取ろう!

昨日は豊橋市富士見台にある富士見ハウスに行ってきました。
悪質商法の出前講座です。


富士見ハウスというのは富士見台の住宅地にある
集会所的なところで、そこでの出前講座となりました。


結構広い部屋には50名くらいの方がおみえになり
会長さんのお話ですと、いつもの集まりより
出席率が格段にいいそうです。


そんな事を聞かされては頑張らないわけにはいきませんから、
いつも以上に頑張ってやりました。
お客さんも、よく笑ってくれたと思います。


高座が終わって帰り支度をしていたら会長さんが、
「良かったら、これ、持っていってください」
と言って、あんパンを2個くださいました。
「今日来た人たちには、これが配られる事になってますので」


昨日の会の出席率が良かったのは、
私の落語を聞きたいわけではなく、
配られるあんパン目当てで、皆さんお越しになったのだという事が
一瞬にして理解できました(笑)


微笑亭さん太

設楽町から扶桑町

昨日は設楽町にある名倉小学校に行ってきました。
悪質商法の出前講座です。


久々の設楽町という事になりましたが、
この名倉小学校には昨年の12月に、やはや出前講座で伺っていますので、
1年も経たないうちに、また再び呼んでいただいた事になります。


町民の方々、20数名ほどおみえになりましたが、
昨年同様、よく笑っていただけたと思います。


この日はかけもちでして、設楽町の高座を終えた後、
丹羽郡扶桑町へと移動して、臥龍庵寄席に出演してきました。


臥龍庵寄席というのは
扶桑町にある悟渓寺というお寺で行われている定例公演です。
年に2回ほど行われていて、私もよく出させていただきます。


今年の3月にも出させていただいていて、
その時には雄助さんとの二人会でしたが、
今回もそれに引き続き、雄助さんとの二人会となりました。


『隣の男』(さん太作)微笑亭さん太

『仏師屋盗人』古都家雄助

ー仲入りー

『茶漬間男』古都家雄助

『茂造の恋』(さん太作)微笑亭さん太


お客さんは20人程度と、
いつもに比べると少な目で、しかもおじ様方ばかりでしたが、
皆さん、楽しんで笑っていただけたと思います。


また次回も、是非出たい寄席ですので、
よろしくお願い致します。


微笑亭さん太

三平師の『ざる屋』

昨日は豊橋にある介護老人保健施設・みのりに行ってきました。
悪質商法の出前講座です。


出前講座も、色んなところで呼んでいただきますが、
時々こうして、デイサービスなどの場に呼ばれる事があります。
まあ、そういう場では、正直言って、さほど笑いは期待できません。


その場におみえになった20数名くらいの方を前にやりましたが、
聞いてはくれているものの、ほぼ反応はありません。


客席の後ろでは、『ワシらには関係ない』とばかりに
将棋盤に向かうお爺ちゃん二人が。
客席がシ~ンとしてるので、一手指すごとに
パチン!という駒音がキレイに聞こえてきます(笑)


そのうちに、結構な音量でテレビを見始めるお婆ちゃんも。
お陰で、昨日のサスペンスの再放送は
名取裕子の法医学教室なんだという事が、
落語をやっている私にも、よく判りました。


終わった後、施設のスタッフの方に言わせると
あれでも結構、楽しんでみえたという事らしいので
その言葉を信じて帰路に着きました。


・・・あ、そうそう、
昨日の『落語ザ・ムービー』ご覧になりましたか?


三平師がやられた『ざる屋』ですが、あれは私が昔、
小朝師からの依頼で、三平師用(当時はいっ平師)に改作したものです。
『ア・ガール』とか『五捨六入』とか
『茶柱立男』というのは、私が入れたギャグです。


なかなか自分が改作した古典落語を聞く機会はないので、
とても嬉しかったです。


微笑亭さん太

寄席はしめやかに・・・

昨日は豊田市内にあるイズモ葬祭に行ってきました。
お客さん対象の落語会です。


イズモ葬祭には、今年6月に初めて呼んでいただき、
それに続いて、また呼んでいただいたという事になります。
たった4ヶ月で再び呼んでもらえるというのは、とても嬉しい事です。


ここでのイベントというのは、
葬儀などが入らない日という事で必ず友引に行われます。
従って、曜日を選ぶという事ができません。
前回のイベントは日曜日だったのですが、
今回は月曜日という事になってしまいました。


平日の真っ昼間に、お客さんは来ないのではないだろうかと
大変心配していましたが、それが見事に的中しました(笑)


前回の時は補助イスを出すほどの大入りで
150人くらいおみえになりましたが、
昨日は10人を超えるのがやっとの状態でした。


しかも会場は、いつも葬儀が行われるスペースで、
私が乗る高座は普段、仏様が乗っている台でして、
なかなか生きている人間は乗らないところなのです。


100人以上は楽に入るスペースに10人しか座ってない客席には
寒々とした空気が漂い、しめやかな雰囲気が溢れていました。
まさに、葬儀場の空気です。


これは全くウケないのではないかと覚悟して上がりましたが、
おみえになったお客さんたちが皆温かく、
少ないながらも、ちゃんと笑ってくださいました。


『楽しい動物園』(さん太作)『地球最後の日』(さん太作)『ツッコミ老人』(さん太作)で
1時間ほどの予定でしたが、お客さんが良かった事もあり
10分ほどオーバーしてしまいました。


来月には、イズモ葬祭の別の店舗でも落語会がありますので、
そちらの方も頑張りたいと思います。


微笑亭さん太

いざ本丸へ

昨日は名古屋にある御器所ステーションビルに行ってきました。
福祉用具を販売している、なごや福祉用具プラザが
ビルの3階に入っていて、そこでの落語会です。


なごや福祉用具プラザには、普段からお世話になっていて、
名古屋市内の福祉会館や生涯学習センターでの
落語会の企画として、一緒に回らせていただいてますが、
昨日は【本丸】での落語会となりました。


60名限定でお客さんを募集したようですが、
それを上回る申し込みが入り、抽選となったようです。
入れなかった方々、申し訳ありませんでした。


『お達者バイト』(さん太作)『熟女たちの宴』(さん太作)『ツッコミ老人』(さん太作)で
1時間半ほどの独演会となりました。
お客さんは、よく笑っていただけたと思います。


なごや福祉用具プラザからのお話は
いつも良い会になりますので、
また是非、呼んでいただきたいと思います。


微笑亭さん太
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

⑧『お達者バイト』&『愛しの野球部』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード