ほほえみ大喜利⑭

太古の昔より、
『年末といえば大喜利を行ふ』と、
3世紀末に書かれた、あの『魏志倭人伝』にも記されています。
そういうわけで、ほほえみ大喜利で~す。


今は、やたらとお店に文句をつける
ちょっと迷惑な『クレーマー』が増殖していますよね。
ですから今回は、『クレームをつける人』になっていただきます。
まずは皆さんが、買った品物をお店に持ち込んで、
『この○○、不良品なので交換して下さい』と、交換を要求して下さい。
そこで私が『どうしてですか?』と理由を尋ねますので、
その理由を答えてください。
題して『クレーマー、クレーマー』、さあ、出来た人!はい、さん太。


『このCD、不良品なので交換して下さい』
『どうしてですか?』
『CDはあっても、A面、B面がないんです』



これはもう、『レコード盤世代』じゃないと判らないね。
『EP』とか『LP』と言っても、通じない時代になっちゃったからね。
まあ最初だから、座布団1枚、いっとこうか。
おや、さん太、続けていくかい?


『このエアコン、不良品なので交換して下さい』
『どうしてですか?』
『父母の仲が悪くなって、家庭が冷え切っちゃってるんです』



それは多分、エアコンのせいじゃないよね。
座布団2枚、あげて。


他に出来た人!
おや、今日はビッグなゲストが来てますね。
野田総理じゃないですか。
早速、野田総理一流の『どじょう大喜利』でも見せていただきましょうか。
よろしくお願いします。


『この扇風機、不良品なので交換して下さい』
『どうしてですか?』
『国民の前で使ったら、風当たりが強すぎるんです』



あ~なるほどね。
まあ、それも仕方ないでしょうね。
でも、風当たりが強い扇風機ってのは、むしろOKですよね。
座布団3枚、差し上げて。
…じゃあ、今度はさん太。


『この洗濯機、不良品なので交換して下さい』
『どうしてですか?』
『下手な噺家を入れてみたら、ちっとも落ちないんです』



あらら、それは大変だね。
ちなみに、その入れてみた噺家ってのは誰なのかな?
…そりゃ、個人情報だから言えないよね。
まあ、座布団2枚。
…では、最後に野田総理、締めて下さい。


『この民主党発行の湿布薬、不良品なので交換して下さい』
『どうしてですか?』
『ひとつも、膏薬(公約)が効かないんです』



うわ~、それを自分で言っちゃいますか?
本当に日本国民は困ってますからね、来年こそは頼みますよ。
柳川鍋、差し上げます!!


さあ皆さんも、ドンドン手をあげて答えてね!


※告知です


↓これ、今日です!

12/19(月) 午後7時~
『月例寄席』 木戸銭¥100
豊橋市神明町『あんくるとむ』(0532-53-5355)
出演 望々亭みるく 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡 何逸亭やん泥

今年最後の月例寄席、納会です。
私は創作のネタ下ろしをする予定です。
終わった後の打ち上げにも、是非ご参加下さい。


1/8(日) 午後2時~
『中日寄席』 木戸銭無料
名古屋・中日ビル
出演 持徒亭安之丞 三落亭痴久和 微笑亭さん太 竜宮亭無眠

中日寄席に出していただくのは、昨年の4月以来、2回目です。
今回は『楽語の会』の新人さんも高座デビューされるという事で
是非ともお越し下さい。


微笑亭さん太
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ほほえみ大喜利。



華さん行きまーす。


『この焼き芋屋の焼き芋、不良品なので交換して下さい』
『どうしてですか?』
『365日、朝から晩までみっちり営業で、甘くないんです』


『この消火器、不良品なので交換して下さい』
『どうしてですか?』
『うちの赤ん坊に見せたら、火がついたように泣き始めちゃって』


『このおばあさん、不良品なので交換して下さい』
『どうしてですか?』
『チャックを開けて貰ったら、ジジィーッて音がしたんです』


いつもほほえみ大喜利に挑戦する時は脳内にこんぺいさんを浮かべて考えます。
失礼いたしましたm(_ _)m


Re: ほほえみ大喜利。

華さん、ありがとうございます。

消火器ネタは、特に秀逸ですね。

『この焼き芋屋の焼き芋、不良品なので交換して下さい』
『どうしてですか?』
『店主が童顔なので、よくふけてないんです』

座布団4枚、差し上げます!

No title

年の瀬を前に、ブロ友の皆さんに、大喜利を
お見せしたいので、こちらの内容記事を頂いていきます。
勝手に、すみません。
でも、心の広いさん太さんなら、承諾してくれるものと
信じています。    
 自称さん太ファンより。
 あ、さん太さんのネタ泥棒よりと言ったほうが・・(笑)

Re: No title

自称さん太ファンさん(…でいいのかな?)ありがとうございます。

光栄です、どんどん『泥棒』して下さい(笑)
もしもミクシィをやってらっしゃったら、
ミクシィの方にも答えを書き込んでくださってる方々がいらっしゃいますので、
そちらもよろしければ、ご覧下さい。
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード