物理学界のスピード違反

この世で一番速いものというと『光』という事になりますが、
それを凌ぐスピードを持ったものが出てきた可能性があるんですよね。


物質を構成する素粒子の一種である『ニュートリノ』が、
光の速度よりも速く飛んでいるという研究結果を、
名古屋大学などの国際研究グループが先日発表したんですね。


スイスのジュネーブ郊外にある欧州合同原子核研究機関(CERN)から、
加速器という装置を使って、730キロ離れたイタリアの
グランサッソー地下研究所へニュートリノを打ち出したところ、
光より1億分の6秒早く到達したらしいんですね。
これは光の速度より0・0025%速く飛んだ事を示してまして、
光より速いという事は、
『こだま』や『のぞみ』よりも遥かに速いという事になりますね。


現代物理学の基礎であるアインシュタインの相対性理論では、
最も速いのは光だとされていて、
『質量を持つ物は光の速さを超えられない』と断定しているんですが、
今回、質量を持つニュートリノが光の速度を超えたという事で、
相対性理論が根底から覆される可能性が出てきたわけですね。


今頃、あの世でアインシュタインは、
「冗談じゃないよ。物理学のバイブルのように扱われてきた相対性理論を、
今さら否定しようだなんて、たまったもんじゃないよ…
出してた舌、引っ込めちゃおう」なんてんで、すっかり腐ってましてね。
『アインシュタイン』が『腐乱ケンシュタイン』になってるかもしれませんね。


物が速く動くほど、回りの時間の進み方は遅くなると言いますが、
その理屈でいくと、常に音速の世界で仕事をされている、
キャビン・アテンダントの皆さんは、
年を取るのが遅くなってるという事になりますよね。


実際、10年間勤務すると、地上で働いてる女性に比べて、
0・5秒ほど若くなるそうでしてね…この数字をどう見るかというのは、
個人の考え方だと思いますが。


光速になると時間の進み方はゼロになり、
さらに光速を超えると進み方が逆になり、時間を遡ってしまう事になるんですね。
ですから、学校や会社に遅刻しそうな時はニュートリノの速さで動けば、
時間を巻き戻す事が可能になり、遅刻しなくて済むというわけですね。
従って今回の実験結果は、過去へ遡る『タイムマシン』の可能性をも
示唆している事になりますよね。


実際に人間が超高速で動けるようになったら、
随分と様子が変わってくるでしょうね。


マラソン中継なんかでも、目に見えないほどの速度で走るマラソンランナーに、
中継車がついていけなかったりするわけですね。
ランナーが通った後には、見物客がニ、三人跳ね飛ばされてたりなんかしてね。


子供が遊びに行くのでも、
「ケンちゃん、どこ行くの?」
「あ、ママ、ちょっと遊びに行ってくるね。
大阪に住んでるタカシ君と、熊本のダイスケ君ちまで遊びに行くんだ。
ひょっとしたら北海道まで雪合戦しに行くかもしれないし」
「そうなの。じゃあ晩御飯までには帰ってくるのよ」
なんてんで、どこでも自力歩行で日帰りできる世の中になるんじゃないでしょうかね。


微笑亭さん太

コメントの投稿

非公開コメント

食事も『ニュートリノ』。




ホテル『ニュートリノ』とか、イタリアンレストラン『ニュートリノ』とか、
そんな名前かと思っていましたら全然違った(汗)
SFの世界では光の速さを超えて移動時間を短縮したり、
若しくは空間を折り曲げて短縮したりなんて事が数十年前から当たり前のように使われているのですが、
ついにそれが現実にと思うとちょっとドキドキしますね~

落語の高座も、光を超える勢いで演っちゃって、
本来の高座の時間にはさん太さんは店に居ると、
お客さんも光を超える速さで拝聴してきて、店で面白かったよ~なんて言いながら食事してたりして。
でもそれは一昨日の話なんですよね…なんて。
ウウ訳判らん(汗)

わたしの理解の速さも光を超えたらいいのに。



Re: 食事も『ニュートリノ』。

華さん、ありがとうございます。

光を超えるスピードで落語を演ったら
警察に捕まって、拘束(光速)されちゃうんでしょうね。

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

Re: No title

スピード写真さん、ありがとうございます。

毎日、くだらない事を書き綴っておりますが、
またよろしかったら、見に来て下さい。
ありがとうございました。
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

⑧『お達者バイト』&『愛しの野球部』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード