ニコニコできない動画

ネット上には、映画やドラマを始め、
様々な動画がアップされてますが、
中には『ニコニコ動画』のように、
画像に書き込み出来るサイトもあります。


その手の動画を見ていて、ちょっと気になる事があります。
映画などが始まって、ほんの数分で『つまらない』とか
『面白くない』『飽きた』などの書き込みをする人が多数いるんですね。


もちろん、わざとそう書いている『釣りコメント』かもしれませんが、
現代人はどんどんと、我慢が出来なくなっている気がしますね。


映画やドラマ、小説などでも、
冒頭から結末までノンストップでめちゃめちゃ面白いというのが理想ですが、
そういう作品ばかりではありません。
やはりその多くは、クライマックスに繋がっていくための
『フリ』や『仕込み』というのは絶対に必要となってきます。


そこを面白く見せるのは作り手の工夫でもありますが、
たとえ多少つまらなく感じても、
我慢して見るべき『税金』のようなものだと思います。
それに、ある程度見ていれば、
『ああ、ここは後半に回収される伏線だな』という事が、
何となくカンで判ると思います。
うまい監督なら、そういう匂いを出しながら作ってると思うんですね。


しかし現代人は段々と
『今面白くないものは面白くない』と即断してしまう傾向が
顕著になってきてる気がしてしまいますね。


これは、我々落語をやっている者にとっては、
由々しき事態であると思います。


というのも、落語というのは基本
『前半で仕込んで、後半でそれを生かして笑わせる』
というパターンがほとんどだからです。
全編爆笑なんてネタもありますが、それはごく少数で、
多くの古典落語は、多少つまらなくても前半を聞いてもらわないと、
意味がない噺ばかりなんですね。


一時、テレビのお笑い番組が『ショートネタ』ばかりになってしまい、
即効性のある笑いが主となっていました。
その『弊害』が徐々に表れているような気がするんですね。


冒頭からオチ、クライマックスがあるものでなければ
相手にしないという事になれば、
『落語存亡の危機』とも言えるんじゃないでしょうか。


大袈裟かもしれませんが、動画の書き込みを見ていて、
そんな事が気にかかって仕方がありません。
単なる私の杞憂に終わればいいんですけどね。


微笑亭さん太
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現代病。



ものが溢れかえった現代では、ものを理解しようとする、ものに自分をあわせるのではなく、
自分にあうものが見つかるまでスナック感覚でものをどんどん取り替えてゆく傾向な気がしますね。
我慢する必要がないわけです。
そういった育ち方をしている現代っ子たちには昔の子とは違う不思議な特徴が出るそうです。
曰く、足のゆらゆらが止められない、
正座ができない、
ドアや蛇口がきちんと締められない、
釘が真っ直ぐに打てない、
楽に食べられるからリンゴよりバナナが好き。
ここにその『最後まで作品が観られない』が加わるのかもしれませんね。

Re: 現代病。

華さん、ありがとうございます。

なるほど、色んな特徴があるんですね。

> 曰く、足のゆらゆらが止められない、
> 正座ができない、

足をゆらゆらさせたままだと、
正座はしにくいでしょうね。
私もできません。

> ドアや蛇口がきちんと締められない、

では、憎い相手の首を絞める事もできませんね。

> 釘が真っ直ぐに打てない、

かといって、
ワラ人形に釘を打つのも苦手そうだし…

> 楽に食べられるからリンゴよりバナナが好き。

最終的には、
毒リンゴより毒バナナを使うタイプという事ですね。
勉強になりました。

サッカーファンは例外?

みんながせっかちになったのは、コンピューターのせいかなとも思います。ゲーム機なんか、すぐに反応があって場面が変わりますよね。(もし毒バナナにあたってもリセットすると、すぐに生き返ります。)
でも、サッカーのファンが、点が全然入らなくても最後まで試合を観ているのは、ちょっと不思議です。好きなスポーツは、例外なんでしょうか。

Re: サッカーファンは例外?

カルボナーレさん、ありがとうございます。

仰る通りかもしれませんね~。
野球というのは『攻撃の時にしか点が入らない』という絶対命題がありますが、
サッカーは『いつ点が入るか判らない』というハラハラ感が魅力なんですかね。
野球よりもサッカーの方が優れたスポーツなのかどうか、
いつか『蹴り』がつくんでしょうね。
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
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アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

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『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

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