ほほえみ大喜利⑫

ちょっと大喜利でもやってみたいんだけど、
メンバーを6、7人も集めるのは大変だな~と思っているあなた、
お一人様でも安心して参加できる『ほほえみ大喜利』ですよ~。
初心者も大歓迎ですからね。


今回は単純明快、新しい四字熟語を作っていただきます。
まず皆さんが、その四字熟語の意味、内容を説明して下さい。
そこで私が『何ですか?』と聞きますので、
その『新しい四字熟語』を言ってみて下さい。
題して『四字熟考』、さあ、出来た人!はい、さん太。


『我が町の偉い方は、毎朝必ずトイレに行きます』
『何ですか?』
『腸内快調』(ちょうないかいちょう)



あ~、なるほど、
ビフィズス菌とか、いっぱい持ってそうな町内会長さんですね。
最初にしては、まあまあかな。
座布団2枚、いっとこうか。おや、さん太、連続でいくかい?


『日本刀を持って質屋さんに強盗に入ってみました』
『何ですか?』
『質店抜刀』(しちてんばっとう)



こらこら!
そんな抜き身ぶら下げて悪い事しちゃダメでしょう。
危ないな~。今あげた座布団2枚、取っちゃって!


他に出来た人!
おや!これは驚きました!
つい先日、電撃引退をされた『S田S助』師匠じゃありませんか。
S助師匠がMCを務められていた番組、結構存続が決まってますね。
…え?何ですか?また俺、必ず復帰するでって、ニヤッと笑いましたね。
その微笑、不敵やん!
じゃあ、S助師匠。


『芸能界を引退した今の私の状態です』
『何ですか?』
『無職当面』(むしょくとうめん)



いやいや師匠、沢山ビジネスをやってらっしゃるから、
無職というわけじゃないですよね。
…え?遊んでるのも何やから、他の仕事をする?
そうなんですか?


『晴れて、ステーキハウスに就職が決まりました』
『何ですか?』
『焼肉定職』(やきにくていしょく)



あ~なるほど、これはうまいですね。
じゃあ両方合わせて、座布団4枚、差し上げましょう。
今度はさん太、いってみようか。


『寄席の主催者のおじさんが、中学生と付き合ってました』
『何ですか?』
『席亭淫行』(セキテイインコウ)



やはり寄席には、『トリ』がつき物なんだね。
座布団2枚、あげておこうかね。
じゃあ、最後に、S助師匠。


『気に入らない無眠さんを【お友達】に頼んで2発殴ってもらいました』
『何ですか?』
『無眠打二』(むーみんだに)



怖い怖い怖い!
どんな【お友達】なんですか、その方は?
師匠、またトラブルの解決をお願いしたんですね…
怖いので、座布団3枚、あげておこうかな。


さあ皆さんも、ドンドン手をあげて答えてね!


微笑亭さん太
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

『四字熟考』。




『さん太さんがカギを裏口につけっぱなしだった事とかです。』
『何ですか?』
『サン太外伝』
(カタカナはひと文字扱いで願います)


『うちの息子は宿題プリントの文字が下手くそなので…』
『何ですか?』
『嫌々勉強』


『外回りの最中にボールが落ちてたから拾ってお庭に投げ入れたら窓ガラスに当たって割れちゃったので。』
『何ですか?』
『球投ガビーン』


『無眠さんとさん太さんは確か今年で…』
『何ですか?』
『四汁七菜』(よんじゅうななさい)



二つの意味で、難しゅうございました。
でも楽しく創らせて頂きました。



(…無眠さんとくっかさんと井手らっきょさんと東国原さんで『四面ピカ』ププッ)



Re: 『四字熟考』。

華さん、ありがとうございます。

え~っとですね、
大喜利は、出題者の提示したルールは、
極力守るようにするのがよろしいですね。
ちょっと今日は、自由すぎましたね(笑)

四字熟語自体も、その意味も、
両方成立してるのが理想ですよね。


『うちの息子は勉強が苦手なので、苦痛だそうです』
『何ですか?』
『学習受苦』(がくしゅうじゅく)


『47歳の無眠さんは、常に小学校低学年の子にしか興味がありません』
『何ですか?』
『始終七歳』(しじゅうななさい)


みたいなのはどうでしょうね?
…ダメですか?(笑)
華さんに、座布団3枚、差し上げます。

またちょっと作ってみました

『この節約のやり方だけは、決してしないでください』
『何ですか?』
『一日一膳』(いちにちいちぜん)

『この町では、ボディペインティングが流行っています』
『何ですか?』
『住人十色』(じゅうにんといろ)

『このゴリラは、いつも寝ています』
『何ですか?』
『ゴリ夢中』(ごりむちゅう)
イマイチでしょうか?

Re: またちょっと作ってみました

カルボナーレさん、ありがとうございます。

いや、お上手ですね。
四字熟語の答え自体は定番っぽいんですが、
その前のフリが一工夫あっていいですね。
座布団4枚、差し上げます。
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード