キーつけないといけません

先日、ふと見ると、
キーホルダーから、店の裏口のがなくなってる事に気付きました。


私は鍵や携帯電話というのは、
割と持ってるかどうか頻繁に確認する方で、うっかり者ではありますが、
そういった重要アイテムを無くした事は一度もありません。
その私が鍵を無くしたのです。


ちょっとパニくって
あちこち探してみたんですが、見つかりません。
店は表の自動ドアにもシャッターにも鍵は付いてるので、
そちらから出入りはできますから、戸締りは可能なんですが、
無くした事に気付かなかった事実にショックを受けました。
…まあもっとも、気付いてれば無くさないだろうという話ですが。


こんな時、モテモテの男性だったら、
あちこちの女性に合鍵を持たせているでしょうから、
スペアキーには事欠かないんでしょうが、
そういうキャラでもない私は、鍵が無くて困ってました


そして数日が過ぎた昨日の昼、
何気なくふと裏口のドアを見ると、鍵穴に鍵が刺さってました。

………えっ?????

一瞬意味が判らなかったんですが、
どうやら帰宅して裏口の鍵を開けて、鍵穴から鍵を抜いたと思っていたのが、
キーホルダーと鍵を繋いでいる金具が取れて、それに気付かず、
鍵が刺しっぱなしの状態になっていたんですね。
な~んだ、そういう事だったのか。

………うん?ちょっと待てよ。

無くしたのは、月曜日の月例寄席から帰ってきた夜ですから、
昨日までの丸5日間近く、
裏口のドアには、鍵が刺しっぱなしだったわけです。
私が寝てる間も、落語の営業で店を留守にしている間も、
誰でも『出入り自由状態』だったわけですね。
まあ、貧乏な店ですから、何も盗られる物はないからいいんですけどね。

9/25(ドアノブ)

…そういえば、キャットフードの位置が変わっていたから、
ウチの周りに沢山いる野良猫たちが鍵を開けて侵入し、
盗み食いをした後、また鍵を刺しておいたに違いありません。
やりおるわい、奴ら。



話変わって、池田の大会の時、
普段からネタのお手伝いをさせていただいている
桂かい枝師匠が、わざわざ楽屋まで私を訪ねてきて下さいました。
師匠のブログで、私の高座の事にも触れて下さってますので、
よろしければご覧下さい。

http://eigorakugo.exblog.jp/

それから、かい枝師が繁昌亭で独演会をされます。

『桂かい枝独演会 ~古典落語、その後のストーリー~』
2011年10月8日(土)18時開演
@天満天神繁昌亭(地下鉄「南森町」徒歩3分)(前¥2000・当¥2500/全指)

問:オフィス・ビギニング 078-452-6814
前売:チケットぴあ(Pコード597-700)※8/11(木)発売

10/8(かい枝師独演会ビラ)

ここでかけられる、古典落語『口入屋』の続編、
『その後の口入屋』というのは、微笑亭さん太・作です。
本格的な擬古典なんですが、ブログに、
私の書いた原稿その物の写真を載せて下さってますので、とても嬉しいです。
かい枝師が、必ずや面白い作品に仕上げてらっしゃると思いますので、
大阪方面の方、是非見に行って下さい。
そして、私に感想を聞かせて下さい。お願い致します。
ちなみにその日、私は自分の高座があります。
…って、一昨日に続いてまたかいっ!(笑)

先日の池田以降、ありがたい事に、
社会人落語家の方からネタの依頼もいただいたりしております。
アマプロ問わず、
どうぞネタ依頼をお寄せ下さい。

一生懸命書かせていただきます!


微笑亭さん太
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

選り抜きさん太さん。



さん太さんはたまにサザエさんみたいにやらかすのですね(笑)
何事も無くて本当に良かったです。

明日は萬徳寺寄席ですね。
ご盛況をお祈り申し上げますニャ~。
なに、キャットフードの御礼ですニャ~。

近所の猫より。


Re: 選り抜きさん太さん。

華さん、ありがとうございます。

さ~て、来週の『サンタさん』は、

『河太朗、フィリピンに渡る』

『栄歌、医療過誤の法廷に立つ』

『無眠、実はあれがヅラだった』

の3本です。
また来週も見て下さいね~。
ジャンケンポン!
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード