先生には、媚もコピーも売ります

夏休みも終わって暫く経ちますけど、
夏休みの宿題の定番と言えば読書感想文ですよね。
面白くもない課題図書を読まされて、
四苦八苦しながら原稿用紙の升目を埋めていった経験は、
誰しもある事なんじゃないかと思うんですがね。


その、宿題におけるボスキャラ的存在の読書感想文を、
いとも簡単に片付けるサイトというのが存在しているようですね。


太宰治の『走れメロス』や、
夏目漱石の『こころ』といった有名な作品の感想文の見本を、
3枚用、4枚用、5枚用といった
宿題の分量に合わせて掲載してるもんですから、
これをコピーするだけですよ。


読書感想文というのは本来、
自分の考え方を述べていくもんですから、
この丸写しの状況を太宰治が見たらきっと、
『人間失格!』と叫んでいるでしょうね。


このサイト、使用条件として『バレても自己責任』とか
『バレそうになったら、【オリジナルだ】と最後まで言い張る事』なんて謳ってて、
けしからんサイトのように思われますが、
自己責任という事で責任感が養えたり、
最後まで言い張る事によって初志貫徹の精神が学べたりと、
意外な教育効果があるのかも知れませんね。


昔から、それに似たような事はありましたよ。
よくやるのが、本の巻末の解説文を写してくる子とかね。
少しくらいアレンジすればいいのに、丸写しにするもんだから、
『著者と私とは、二十年来の飲み友達だが』なんて文章でバレちゃったりしてね。
小学生の浅はかさを露呈しちゃったりするんですね。
中には、『物凄~く長い【引用】です』って
力技的な言い訳してる子もいましたけどね。


ネット上の情報をコピーして張り付けるという、
通称『コピペ』と呼ばれる行為は、
以前から大学生の間では問題になってましたね。
論文なんかに他人の文章を盗用して、安易に使ってしまうという、
これは窃盗行為に等しいですからね。


読書感想文を書くコツとしては、自分の体験や、
そこから生まれた興味に関連する本を
題材に選ぶと書きやすいと言いますね。


ですから、
アントニオ猪木が好きな人だったら、谷崎潤一郎の『卍』とか、
自転車に足を引かれた経験のある人だったら、ヘッセの『車輪の下』とか、
色盲気味の人だったら、村上龍の『限りなく透明に近いブルー』なんて本を選べば、
感想文も書きやすいんじゃないですかね。


微笑亭さん太
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

毒草乾燥分…タイマー(大麻)で。



今はネットでなんでも調べられますが、たまに使い方誤ってる方々が居ると思いますね。
読書感想文のコピペにしたってベタ写しじゃつまんないと思うんですが、そんなに自分で書くのは辛い事なんですかねえ…

さて我が家の9歳児ですが勿論8月31日に読書感想文を書きました。
名前とタイトル含んで五行書いてこれでいい?と言われた時には血のつながりを疑いました。
まあいいんですけどね。
いつかクラスの女の子に
『やだなにその文章~(笑)』
と 笑われ気恥ずかしい思いをして目覚めて自覚して勉強し出す日が来るのを待とうと思っております。



ウッ(泣)



Re: 毒草乾燥分…タイマー(大麻)で。

華さん、ありがとうございます。

私の同級生で、
『この内容とページ数で1500円は高いと思います』
という読書感想文を書いた子がいました。

異端児

実は私は読書感想文をまったく苦手にすることなく育ちました^^;

小学校の担任の先生のおかげです

子どもたちにもコツを伝授
あっちゅー間に規定枚数+1枚の感想文の出来上がり~♪

ただし、その内容が優れていて表彰された!なんてことは1度もありません(≧ε≦o)

Re: 異端児

エロ本マミーレさん、ありがとうございます。

エロ本マミーレさんは、
小学生の頃からエロ本を読んで読書感想文を書いてたんですね。
それをお子さんも継承されてると。
まあ、本が本だけに、表彰される事はないでしょうね~。
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

⑧『お達者バイト』&『愛しの野球部』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード