手の届かない高値の花

趣味で切手や古銭を集めてる方はいらっしゃると思いますが、
『平成22年』『平成23年』と刻まれた1円玉、5円玉、50円玉は、
記念品としてイベントなどで販売する
『貨幣セット』の分しか発行されないそうですね。


これらの硬貨は、100円玉などに比べて使用頻度が低く、
新しい硬貨に変わるスピードも急速に落ちているから発行が少ないそうでして。
貨幣セットは記念品として家庭に保管される率が高いため、
お金として市中に出回る可能性はゼロに近いそうです。


という事は、将来的に凄いプレミアがつく事は必至ですよね。
何十年か後には、この貨幣セットを嫁入り道具の一つとして、
嫁ぐ女性も出てくるかもしれませんね。
こういう女性の事を『セットの花嫁』と呼んだりしましてね。


プレミアがついて高値になると言えば、
絵画に勝るものはありませんよね。
有名な画家の絵は天井知らずの値段がついたりします。
『絵画とは、愚かな者から大金を出させる事で完結する、
皮肉という名の芸術である』
なんて言葉もあるようですが、
絵に興味のない方にとっては全く価値が判らなかったりしますよね。


「絵画の価値を知る手っ取り早い方法は何ですか?」
「絵に付けられている値札のゼロを数える事です」
…まあ、確かにそうなんですけどね。


昨年の5月、ニューヨークの競売会社クリスティーズで、
ピカソの描いた『ヌード、観葉植物と胸像』という絵が、
史上最高額の1億648万ドル、
約百億円で落札されたなんて事がありました。
この絵はピカソが50歳の時に愛人である
マリテレーズ・ウォルターをモデルに一日で仕上げたという事なんですが、
『日当100億』って、桁違いもいいとこですよね。


ただタイトルに『ヌード』とついてるんですが、そこに描かれている裸体は、
中高生が見ても全然そそられないタイプのものでして、
きっとモデルになったマリテレーズさんも
『…いやいやいや、これ私じゃないし』
全力で否定しそうなヌードではあるんですけどね。
ピカソのお好きな方にとっては、そういうタッチがたまらないんでしょうけどね。


高値を呼ぶ品物というと、カメラなんかもそうですね。
特にドイツの高級カメラメーカー『ライカ』といったら、
マニア垂涎の一品も多かったりします。


これまで、オークションにかけられたカメラの最高額は、
昨年、世界初の実用カメラ『ダゲレオタイプ』というものの、
73万2千ユーロが最高だったんですね。
ところがつい先日、ライカが一九二三年に製作した試作型カメラが
132万ユーロ、約1億5千万円で落札されたんですね。
カメラ一台に1億5千万って凄い事ですよ。
古いカメラですが、ちゃんと作動するそうで、写真も撮れるんですね。


落札した方の友人知人が、
『そのカメラで是非一枚、記念に撮らせてくれ』とやってくるんですが、
カメラを構えているうちに、今自分の持っているカメラが
1億5千万もする事がフッと頭をよぎるんですね。
『落として壊しちゃったらどうしよう…』そんな事を思いながら撮るもんですから、
写真が全て『手ぶれ写真』になっちゃうのが玉に瑕だそうですね。


微笑亭さん太
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

『明日描く絵が一番素晴らしい。』




若い頃はピカソの絵があまりにも抽象的に思えてその価値が全く判らなくて、
それよりも目に見えて美しいものや美しい色に傾倒していた自分ですが今思えば単純だったなあと。
まあ、そういうのを経てるからこそこの年になって初めて解る芸術があるのかもしれませんが。


それにしても凄い価値。
最近は、本当に感銘して絵画を購入するのではなく、財産的な威光を示す為だけに買い求めるお金持ちな方も見受けられますね。
納得は出来ませんが、そういうのもアリかなとも思います。
どちらにしても人間くさい話しです。
芸術と、生々しい人間性というのは、切っても切れない関係なのかも。
今までも。そしてこれからも。

長文マジレス失敬。


千両みかん?

思わずサイフの中の小銭をチェックしちゃいました(^_^;)

「平成元年」というキリの良い5円玉があったので
いつか価値があがるかも・・・と、よけておきました^^

するとまた平成元年の5円玉が出てきました(ーー;

そしてまたまた元年の5円玉・・・・(o)


こんなに元年の5円玉がいっぱいあるなら
きっと5円の値打ちもないに違いない

Re: 『明日描く絵が一番素晴らしい。』

華さん、ありがとうございます。

絵画に関しては、長年疑問に思っている事があります。
よく絵の作者が不明で、ビッグネームの画家の絵か、
弟子あたりが描いた物かが判らなくて、
色々議論されたりする事があります。

ビッグネームが描いた物なら数億円、
無名の人間が描いていれば二束三文。

でも、専門家ですら鑑定を迷うような絵なんですから、
ビッグネームの絵を100点としたら、
違う人間が描いていても、
少なくとも98点くらいは付けられる良い絵だという事ですよね。
だったら、本物に準ずるくらいの値が付きそうなものなのに、
極端に安くなってしまうわけですよ。

という事は、絵の良し悪しというのは、
内容ではなく、『誰が描いたか』という事だけになってしまいませんかね?
そう思うと、『絵の価値って何?』と思ってしまいます。

ちなみに私は、
『御月カオル』という全く無名の女流画家の絵が好きです。

Re: 千両みかん?

エロマミーレさん、ありがとうございます。

私も昔、一生懸命
『昭和62年』の500円玉を探した事があります。
全く見つかりませんでしたが、
簡単に見つかるくらいなら、プレミアはつきませんよね。
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード