キスに関する考察チュ~

つい先日『総選挙』で
大いに話題をさらったAKB48の派生ユニットに、
『フレンチキス』という3人組のユニットがあります。


いかにもアイドルらしい可愛い名前に映るんですが、
日本人はフレンチキスの事を
『唇を触れる程度の軽いキス』だと思ってる方が多いんですが、
それは『ライトキス』の事なんですね。


本来の『フレンチ・キス』は、唇を触れ合うだけでなく、
互いに舌を相手の口腔内に挿入、舌を絡め合う濃厚なもののわけですよ。
ですから『フレンチキス』というユニット名も
『一見清純そうに見えるけど、その実、やる事やってます』
みたいな意味合いでつけられたのかと深読みしてしまいますよね。


キスと言えば恋愛には不可欠なものですが、
このキスの語源なんですが、英語で言う『キス』は『味わう』が語源で、
フランス語の『ベーゼ』は『口を開く』という言葉が
語源になっていると言われてます。


日本でキスという言葉が使われ始めたのは、戦後の西洋文化流入からで、
それまでは『接吻』あるいは『口吸い』なんという、
非常に生々しい言葉が使われていたんですね。


そもそも、人間はどうしてキスをするようになったのかというと、
人類の祖先と言われている類人猿は、発情の合図として、
メスの排卵が近づくとお尻を赤く腫れ上がらせ、
妊娠の可能性をオスにアピールして誘惑していたのですが、
人が直立するようになり、お尻を見せることがなくなったので、
その役割が唇に移動したという事のようですね。
ですから唇を真っ赤に塗ってる方というのは、
より動物に近いという事になりますよね。


本来、一対の動物同士は
それぞれの内臓器官を接合しようとする衝動があり、
内臓と皮膚をつなぐ場所である唇をくっつけ合うのは
ごく自然な行為だと話す専門家の方もいらっしゃるようです。


一口にキスと言っても色々な種類のキスがあるようで、
デートの間、キスを何回するか目標を決めて、
数えながらする『カウンティング・キス』なんてのがあるかと思うと、
絨毯で足を何度もこすって静電気を起こした後、
唇を合わせる『エレクトリック・キス』なんてのもあるようですね。
唇が触れた瞬間、体の中を電気が走る刺激が得られるという事らしいですが、
一歩間違うと『タラコ唇』が『焼きタラコ唇』になっちゃいますから、
細心の注意が必要ですよね。


他にも、飴を相手に口移しで渡しながら行う『キャンディキス』ですとか、
キスに夢中になっている間に相手のポケットから物を盗む『あキス』、
重ねた唇が離れないように綴じてしまう『ホッチキス』、
一生懸命キスをしても、下手だったために
彼女にフラれてしまう『水泡にキス』なんてのもあるようですね。


キスには意外な効果があるようでして、
普通のキスを一回すると、3キロカロリーを消費するらしいんですが、
舌を激しくからませてキスをすると、
顔面の39種類もの筋肉を使う事になるため、
150キロカロリーものエネルギーを消費する事になるそうですね。


ですから他の女の子とキスしているところを彼女に見つかった時でも、
「いや~、最近ちょっと太り気味だからさ、
この子にダイエットに協力してもらってたんだよね~」なんて言い訳すれば、
確実に彼女の往復ビンタをもらえるでしょうね。


微笑亭さん太
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

恋の呪文はスキトキメキトキス



逆さに読んでもスキトキメキトキス!

これに小さい頃感心しました。
そして当時飼ってた黒猫ちゃんと何度も
キスの練習をしていた罪深き変態華さんをお許しください神よ…
(猫は♀)


Re: 恋の呪文はスキトキメキトキス

華さん、ありがとうございます。

談志が死んだ。

さん太を探査!


…犯人、私ですか?

No title

キスのこと、知っていようで、実は知らないことばかりでした。教えて頂きありがとうございます。


AKB48さんってみんなかわいいですよね。
ところで、以前友人の結婚式の余興でAKB48さんの会いたかった、をやりました。友人以外にも受けがよく、大変盛り上がりました。
AKBの曲には不思議な魅力というか何かがありますね。秋元マジックなんですかね。http://www.youtube.com/watch?v=r5McGB552Dc

Re: No title

tabahikoさん、ありがとうございます。

アイドルというだけで、
露骨に拒否反応を示す方もいらっしゃいますが、
彼女たちは頑張ってますよね。
モー娘。やパフュームなんかもそうですが、
売れるアイドルは、みんな頑張ってると思います。
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード