そんなセッションな

昨日は蒲郡の
『福寿稲荷ごりやく市』にて、寄席に出演してきました。
地域活性化のための歩行者天国的な催しで、
その通り沿いにある小屋での落語会です。

4/24(商店街)

地元にお住まいの耳鼻科医、
駒久家南朝さんに声をかけていただいて、
午前、午後の2回公演です。

4/24(外観)

(第1部)
『イクメン』                  駒久家南朝

『長屋の花見』                微笑亭さん太


(第2部)
『再就職は楽し』               微笑亭さん太

『茶の湯』                   駒久家南朝


以前にも一度呼んでいただいた会ですが、
割と雑然とした場で、人の出入りもあり、理想的な環境ではありません。
お客さんの数もあまり期待できないと思ってましたが、
2回とも20数名入って下さり、予想以上に良いお客さんでした。

4/24(高座)

会場入り前、南朝さんが
「今日はね、ナマ下座でいくから」
「えっ、どなたか見えるんですか?」
「それがね、僕もよく判らないんだよね…」
聞けば数日前、南朝さん宅に年配の御婦人が見えて
『お囃子の三味線を弾かせてほしい』と直談判されたとの事。
じゃあ、ちょうど寄席がありますから
弾いてもらいましょうか的な流れになったようです。


「南朝さんは、その方の事をご存知なんですか?」
「いやいや、全く知らないんだよね」と言いながら、
南朝さんが箱から何か取り出してるもんですから、
見ると太鼓でした。


「…南朝さん、これは…?」
「いやね、三味線だけじゃ寂しいだろうと思って、家にある太鼓を持ってきたんだよ」
「はあ…あの、誰が叩くんですか」
私の問い掛けに満面の笑みで御自分を指差す南朝さん。
「えっ、南朝さんは下座の経験とかあるんですか?」
「いや、全くないけど、三味線に合わせて適当に叩いてれば大丈夫でしょ!」
…南朝さんって、治療同様…いや、治療以外は、
こんなにアバウトな方だとは知りませんでした。


「本当に大丈夫ですか?」
「大丈夫、大丈夫。大切なのはリズム感だよ。
リズムさえ合っていれば何とかなるんだから」
…小市民寄席の総踊りの『かっぽれ』で、
ひとりだけ逆方向に回転した『前科』のある南朝さんの言葉には、
説得力のかけらもありませんでした。


そしてさらに気になる事がひとつ。
「あの…僕が上がる時は南朝さんが叩くとして、
南朝さんが上がる時には誰が叩くんですか?」
私の問い掛けに満面の笑みで、私を指差す南朝さん。

え~っ!?私!?
いやいやいや、それはダメでしょう。

太鼓なんて触った事もないのに、
稽古も打ち合わせも一切せず、いきなりぶっつけ本番って、それはもう
『無眠さん、栄歌さん、まきぞうさんに体育館裏に呼び出されるレベル』
とんでもない御法度ですよ。


しかし、初下座でテンション上がりまくってる南朝さんは
一切聞く耳持たず(笑)太鼓を叩く事になりました。

4/24(下座)

しかも自分が一席終えて下りてきたら、
お囃子の途中で南朝さんから太鼓を代わるという、
まさに『バチが当たる』ような事までしたわけです。
それでも何とか無事に(?)終えられてよかったです。


ところで、三味線を弾いて下さった御婦人なんですが、帰り道、
「あの御婦人は、一体誰だったんですか?」
「さあ、僕も最後まで判らなかったね~」
…結局、『太鼓のド素人が、謎のおば様とセッションした』
という事実だけが残った寄席でした。


でも太鼓、ちょっと楽しかったな~(笑)


微笑亭さん太
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でございましたm(_ _)m




土曜はひどい荒れ模様でしたが、
日曜は
『なんでした?』
みたいな爽やかなお天気で。


しかし
凄い方なんですねえ南朝さんて…

おっ
さん太さんが、生下座。

これがホントのリトルドラマーボーイ…

(クリスマスに良くかかる、ドラムの音がメインの歌です。
サンタさんにちなんで(笑))



Re: お疲れ様でございましたm(_ _)m

キミは緋い華さん、ありがとうございます。

南朝さんは、太鼓お上手でしたよ。
耳学問であれだけできれば大したものです。
さすが耳鼻科医ですね。

ふぅ~ん

太鼓って素人でも大丈夫なんだ~(o^∀^o)

今度私もやってみたいな♪

Re: ふぅ~ん

エロマミーレさん、ありがとうございます。

> 太鼓って素人でも大丈夫なんだ~(o^∀^o)

いえ、大丈夫じゃありません(笑)
ちゃんと稽古してやらないと怒られてしまいます。
ゲザマミーレで、タイコマミーレになって下さい。
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

⑧『お達者バイト』&『愛しの野球部』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード