ホラー、パンダだよ

震災の影響は様々なところに出てますが、
上野動物園にやってきたパンダ2頭の公開も
延び延びになっているようですね。


名前も『リーリー』『シンシン』と決まって、
公開するばかりだったんですが、
状況が状況ですから仕方ないですね。
しかし公開されたとなれば、
またまた、かなりのフィーバーぶりになるんでしょうね。


パンダと言えば、
白黒の『ジャイアントパンダ』を指すわけですが、
元々は『レッサーパンダ』の事を指してたんですね。
発見されたのもレッサーパンダの方が早いし、
レッサーパンダが大きくなると
ジャイアントパンダになると信じられていた時代もあったんですね。


つまり『本家・パンダ』はレッサーパンダなわけですよ。
その事をかつて、
立ち上がってまで主張したレッサーパンダがいましたが、
世間は聞き入れてくれなくて、忘れ去られてしまい、
相変わらずのパンダ人気ですよ。


今回、レンタルするにあたって
莫大なお金を中国に払ってるわけですが、
パンダとはいえ『クマ』です。


もし万が一、
飼育係のおじさんを襲ってしまったとしたら、スタッフたちは
『おじさん』を助けるのか
『パンダ』を助けるのか、非常に興味深い気がしますね。


「…おい、ヤバいぞ!パンダが飼育係の山田さんを襲ってるぞ!」
「本当だ!こりゃ早く助けないと!」
「助けるって……パンダを傷つけたらマズいぜ」
「そうか……そうだよな……山田さんの代わりはいるけど、
パンダの代わりはいないもんな……」
「………山田さん、成仏して下さい」
そんな会話が交わされるんでしょうかね?


パンダがあれほどの人気を集めるのは、
やはりあの『可愛いルックス』『愛らしい仕草』ですよね。


もしもパンダが、目が3つあって、
口からは常にドロドロとした液体を吐き続け、
女性が暴漢に襲われた時の悲鳴のような鳴き声を出す動物だったら、
ちょっと引きますよね。


エサをやると、背中から
5本の触手が伸びてエサを捕獲するような生態だったら、
絶対にお客さんは見に来ないですよね。


以前、ベストセラーになった本で、
『人は見た目が9割』というのがありましたが、間違いなく、
『パンダは見た目が10割』ですよね。


微笑亭さん太
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

面白い面白い(^0^)
山田さんを助けるか、パンダを助けるか・・・真剣に悩んでしまいますね。
では、さん太さんが、100%ぶさいくなノートルダムのせむし男だったら、
やはり誰もさん太さんの落語を見にこないでしょうね。
よかったですね、さん太さん(爆)
誉めてるんですからね~(*^^)v

リーリー…はいアウト!シンシン泣くなよ。


ですがコレ、さん太さんが飼ってるパンダだとしたら
「イヤよ口から液体吐いてるクマの仲間だなんて~」
と なると思うのですが、
たとえばキムタクが
「足が十本手が十本。気は優しくて力持ち。なーんだ?」
「俺のペットe-420
と 言えば
「キャァ~ンv-238キモカワ~」
と なるわけであり、つまるところ誰の所有物か、という事が…

あれ。
なんで泣いてるんですか。

Re: No title

wilさん、ありがとうございます。

そういえば、
山田パンダさんって方、いらっしゃいましたよね。

これはネタで書いてますが、
実際そういう事が起こった時、助ける方は
チラッとそういう事がマジで浮かぶ気がしますね。

誰も見に来てくれなくなったら、
『ノートルダムのさみしい男』になっちゃいます。

Re: リーリー…はいアウト!シンシン泣くなよ。

キミは緋い華さん、ありがとうございます。

これは要するに、
私がキムタクのペットになれば全て丸く収まるって事ですか?
どこからか、手と足を8本づつ調達してこないと…

落語会の池上彰さん

質問なんですけど・・・

ジャイアントパンダは「大熊猫」と書くのにネコじゃないのはなぜですか?

ふつう「イヌワシ」みたいに最後にくる単語が
その本体を表すことが多いですよね?

「クマバチ」
「クマゼミ」
クマが付くのに熊じゃありません

「タコイカ」もイカです

博識のさん太さん、ぜひ教えてください(o^∀^o)

Re: 落語会の池上彰さん

エロマミーレさん、いい質問ですね~。

そうですね、最後に来る言葉が重要ですからね。
『お前は、人間以下!』と言ったら、それは『人間』ではなく、
『イカ』ですもんね。

最初に『レッサーパンダ』という奇獣が発見された時、
動物学者が『cat bear』と名付けたようですね。
これを漢字にすると『猫熊』となり、そう表記したんですが、
中国は右から左へ読む習慣なので、そこに誤解が生まれ
『熊猫』となってしまったようですね。

ちなみにレッサーパンダの『lesser』は『小さい』という意味のようです。
ちなみに、ちなみに、
常に自分を磨く努力をしているクマの事を
『セッサータクマ』と言うそうです。

你好!

書き込みが1日じゃなかったら騙されてたかも(>ω<)

中国語も左から右に読むしwww

Re: 你好!

エロマミーレさん、ありがとうございます。

え~っと、多分ウソではないと思います。

ジャイアントパンダの標本の展示が行われた1940年代半ばの重慶は、
中国の生物界では西欧流に『左から右へ』書いていたんですが、
一般人は『右から左へ』字を書いていたようですね。
どうやら、そこのギャップに、読み方の誤解が生じたようですよ。

落語会にも、
『客寄席パンダ』が欲しいです。
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード