続々するような物語

映画でもドラマでも小説でも、
人気のある作品というのは続編が作られたりしますが、
往々にして評価が低い事が多いですよね。
なかなか第一作を凌ぐ事は難しいようですね。


ここ最近、かつての名作を、
筆者を代えて続編を新たに出版するケースというのが、
英国の出版業界で相次いでいるようですね。


21世紀の現在も、
絶大な人気を誇る主人公が活躍する物語の『その後』を、
作者の親族などの了承を得た上で、
現代の作家が執筆するというパターンなわけで、
業界にとっては確実に一定の読者が見込めるという
『テッパンネタ』のようですね。


このほど、世界で最も有名な探偵であると言っても過言ではない
『シャーロック・ホームズ』の『公式続編』が、
今年の9月に出版される事が発表されたようですね。


英国の人気テレビ脚本作家、
アンソニー・ホロウィッツという方が書かれるそうですが、
ホームズあたりになると、
マニアたちのハードルの高さはハンパじゃないですから、
こんなにプレッシャーのかかる話をよく受けたなと、
感心してしまいますね。


ホロウィッツ氏は、続編を執筆するにあたり、
『今までにない、新しい型の犯罪を描きたい』と語ってらっしゃいますので、
登場人物なんかも、ホームズ、ワトスン、モリアーティ教授に加えて、
『山村紅葉さん』が加わる事は間違いないでしょうね。
ホームズものが、一気にサスペンスタッチになりますよ。


事件の起こった町に捜査に出かけたホームズが、
そこでたまたま一緒になったケンブリッジ大学の女子学生と、
混浴露天風呂に浸かったりするわけですよ。
そして言うまでもなく、最後の謎解きの場面では、
崖っぷちで犯人を追い詰めるという、
現代的なテイストが盛り込まれる事は必定ですね。


ただ、一つだけ残念なのは、
ホームズといえばパイプがトレードマークだったりしますが、
彼の活躍した19世紀と違って、今は禁煙運動が盛んです。
ですからホームズも、パイプの代わりに禁煙パイポをくわえ、
腕をまくると禁煙パッチが貼ってあったりするのが、
ちょっとカッコ悪いんですけどね。


この話以前にも、続編というのは書かれてまして、
『007シリーズ』も、原作者のイアン・フレミングの死後、
5人の作家が22作も書いてるんですね。
原作者はこのシリーズを14作しか書いてないので、
続編の方がオリジナルを凌駕しちゃってるわけですね。
続編を生み出す作家の指こそ、
まさに『ゴールドフィンガー』ですよね。


他にも一昨年、『クマのプーさん』の公式続編も、
80年ぶりに発売されてるんですね。
今年また、さらなる続編が発売されたとしたら、
その内容は、森林伐採でエサが少なくなり、
人里近くまで出てきたプーさんが、
ある日、森の中で出会ったお嬢さんのあとを
トコトコつけていくというストーカー行為。
通報で駆けつけた『猟友会』の目をかいくぐって逃げ続けるも、
最後は麻酔銃で撃たれてしまうという
涙々の物語になるんじゃないでしょうかね。


プーさんと同じく有名な動物キャラに
『あらいぐまラスカル』がありますが、
あのラスカルの続編も作られるかもしれませんね。
川べりで一生懸命エサを洗っていたラスカルが、
うっかり足を滑らせて、川の激流に飲み込まれそうになるんですが、
たまたま通りかかった親切な少年に救われるという物語でして。
タイトルは『あらいぐま、助カル』だったりするわけですね。


微笑亭さん太

コメントの投稿

非公開コメント

ワトソン君に告ぐ

禁煙パイポなのにアッチッチ!
も~。火傷しちゃったじゃんか~。

「『ゴールドフィンガー』ですから。」

なんてねw

Re: ワトソン君に告ぐ

キミは緋い華さん、ありがとうございます。

ゴールドフィンガーで火が出たら、
消防車呼ぶのに119じゃなくて、007を押しそうですね。

『原発』も
『物凄く怒ってしまった人』も、
時が経って冷めてくれるのを、ジッと待つしかないですよね…
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード