栄歌さん、豊橋に降臨

昨日は天狗連の月例寄席でした。
今回は久々に南朝さんがお出になられる上、
栄歌さんをゲストに迎えるという事で、
ダブルドクターの共演という事になりました。


『親子酒』              髪家三代

『千早ふる』             駒久家南朝

『再就職は楽し』          微笑亭さん太

『代脈』                南遊亭栄歌

3/21(無眠さん&みえさん)

実は今回、栄歌さんが初出演という事で、
無眠さんとみえさんがナイショで駆け付けるというシナリオ
水面下で進行しておりました。
本番前、緊張している栄歌さんの前に、サプライズで2人が現れ、
もっと緊張させるという手筈だったんですが、
高速の渋滞に巻き込まれるたため、
栄歌さんよりも、無眠さんたちの方が早く着いてしまいました。


「あれ?栄歌さんはまだですか?」
「ええ、渋滞に巻き込まれたみたいで、かなり遅れるらしいんですよ」
「そうなんですか~」
「もしも間に合わなかったら、代わりに無眠さん出られますか?」
なんてな事を言ってるところへ、車の栄歌さんが登場。


それを見た無眠さんは、小さく舌打ちをしながら
『何で間に合うねん…』と呟いたような気がしました。
…違いましたっけ?

3/21(月例・栄歌さん)

病み上がりの三代さんの『親子酒』、
大幅に改作された南朝さんの『千早ふる』も良かったですが、
何といっても、名人・栄歌さんの十八番『代脈』を、
豊橋のお客さん方は堪能された事と思います。


栄歌さん、遠いところをありがとうございました。
そして、嫌がらせ…いや、応援に来られた無眠さん、みえさんも、
本当にご苦労様でした。


微笑亭さん太
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

御盛会何よりで御座いました



最近のぼせがひどくて耳は遠くなり目も近くなりましたので、
無眠さんの本音の呟きも眩しさも何にも判らないと思いますので、
わたしも拝聴に伺いたかったです。


さん太さんも高座お勤めお疲れ様でございました。
雨にも関わらず楽しげな雰囲気が画像から見て取れまして羨ましい限りで御座います



Re: 御盛会何よりで御座いました

キミは緋い華さん、ありがとうございます。

落語マニアだけに判る、
なかなかハイクォリティなコメントで恐れ入ります。

一度、豊橋までこの雰囲気を味わいに来て下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード