湯沸くの甘い罠

昨日は、三重の
『鍋田川温泉』というところで一席演ってきました。
宴会場での落語会という事で、会場入り前から、
演者4人の頭の中には、不穏な黒い雲が広がっていました。

1/30(鍋田川・会場)

『阿弥陀池』        川の家河太朗

『町内の若い衆』     微笑亭さん太

『宗論』           若鯱亭夢輔

『親子酒』         竜宮亭無眠


宴会場にいらっしゃった皆さんは、
別に落語が聞きたくてお見えになってるわけではありませんので、
『…何が始まるんだ?』といった、
『迷惑オーラ』が、ビシバシ伝わってきて、
期待通りの(?)雑然とした高座でした。


おまけに、宴会場の真横には、
楽しい楽しい、ゲームコーナーがありました。
お客さんが、色々なゲームに興じている真横で、
我々はサムいサムい、『氷の国』へと旅立つ
ロールプレーイングゲームを始めたわけです。


ゲームコーナーにはテレビも置かれていたんですね。
時間的に『新婚さんいらっしゃい』が放送されてたんですが、
寄席が始まってからというもの、
テレビの前にどんどん人が増えていきました。
どうやら我々4人の落語は、
地デジ放送にも敗北したようです。


今回のお話は、
無眠さんをお目当てに先方からオファーが来たものですから、
言ってみれば『竜宮亭無眠とゆかいな仲間たち』御一行という事になります。


要するに、期待されてるのは無眠さんですから、
我々3人はじくじったとしても、
無眠さんに、失敗は許されません。
無眠さんに、失敗は許されません。

…大事な事なので、2回言いました。

1/30(鍋田川・パチンコ)

そこは百戦錬磨の無眠さん、我々が大苦戦する中、
パチンコゲームをするオバ様の横で、余裕の笑顔です。
もちろん、高座も大熱演で、先方も満足された事と思います。


さすがは無眠さん、
彼こそが真の、『スカトロリーダー』です(まだ言うか・笑)


微笑亭さん太
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント




お疲れ様でございました。

最初は純粋に夢輔さんのお顔を良く観たいが為、そして豊田のプリウスならぬ植物系プリンスさん太さんを照れさせる為に一番前のど真ん中にタケシ(仮名)と陣を取ったのですが、途中からだんだん恐ろしくなり後ろなんぞ振り向けなくなりました。
そして、沢山の別な意味でこの陣取りは間違っては居なかったのだと実感してゆきました(汗)

中入り前の前半戦二席のお二人には本当に拍手、拍手です…(泣)


で、


ちょ、画像、わたし、寝てるじゃないですか。
高座中は誰より真面目に目をうるうるさせながら拝聴していたよと、プリンスからおふれを出しといてくださいね


でもたまにはこんな寄席も楽しかったですヨ(笑)
また日記うpします!


Re: タイトルなし

キミは緋い華さん、ありがとうございます。

これは開演前ですので、
寝ててもいいんですよ(笑)

仲入りを取った事によって客席が、
聞く気のある人選抜メンバー化したので、
後半はよかったですね。

遠くまで、ありがとうございました。

テレビがON?

素直に読むと、落語が演じられている時に、横のテレビがONだったんですね。お客さまは、落語とテレビの好きな方を鑑賞できる、すごい状態だったんですね。

Re: テレビがON?

カルボナーレさん、ありがとうございます。

テレビ云々よりも、
真横のゲームコーナーからは色んな音や
お客さんが談笑する声が聞こえてくる状態だというのが大変でしたね。
まあ、そんな場合も多々あります。

こんにちわ

ブロ友からのご紹介でこちらに来ました。
『古典落語ではなく、創作落語で、最近の世相を切るような、身近な問題をテーマにしたお笑いで、

頭の中で、次々にイメージが浮かんでくるせいでしょうか、もうおかしくって、おかしくって・・・

ダジャレばかり言うんだもの。落語って、こんなに面白いんだ・・・と、カンドーし、他の落語を聞いたら、

全然面白くないの・・・たぶん、このさん太さんがとても面白いんだね~。

つづき

先ほどのコメントは、ブロ友の紹介文から抜粋しました。

Re: つづき

あいさん、ありがとうございます。

あいさんの、そのお友達の方には、
日頃大変お世話になっております。

笑いのツボは人それぞれですから、
Aさんが面白いと思うものを、
Bさんが面白いと思うとは限らないところが難しいですね。
そこのところの折り合いをつけるのが、
我々演じ手の永遠のテーマでもあります。

創作だから面白い、
古典だからつまらないという事では決してなく、
世の中には、
『面白い落語』と『そうでない落語』が存在すると
思っていただくのが判りやすいかと思いますね。

またよろしければ、
このブログを覗きに来て下さいね。

゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 ハーイ♪

また来ました。言い忘れましたが、拍手♪パチ☆(p ̄Д ̄q)☆パチ☆( ̄pq ̄)☆パチ♪6→71つ追加したのは私です。 (*≧m≦*)ププッ

Re: ゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 ハーイ♪

あいさん、ありがとうございます。

励みになります。
ひとつと言わず、幾つでも追加して下さい(笑)
また遊びに来て下さいね。

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

ブログで交流できたら素敵ですね。ファンを大切にするあなたは素敵です。
また来てね~~~ (*≧m≦*)ププッ

Re: ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

あいさん、ありがとうございます。

wilさんのブログにコメントさせていただきました。
そうですね、交流できたらいいですね。
これからも、ちょくちょく見させていただきます。

…また、町内のお祭りなど、
イベントがあったら気軽に呼んで下さい(笑)
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード