fc2ブログ

ダブルカブル・ブラザーズ

昨日は『ぱんとまいむ寄席』に出演してきました。
私にとっては、今年の初高座です。


『出産のかたち』            微笑亭さん太

『持参金』               川の家河太朗

『田楽食い』              竜宮亭無眠

『井戸の茶碗』             微笑亭さん太


松の内が明けたばかりの寄席で、
お客さんが来て下さるか心配だったんですが、
40名近い方が来て下さり超満員状態でした。
ありがたい事です。


私が2席演り、
あとのお二人が1席づつだったんですが、
河太朗さんも無眠さんも素晴らしい出来でした。


ただ、無眠さんが演られている時、
噺の中で『サザエさん』に関するギャグを入れられていて
唖然としました。


というのも、私の『井戸の茶碗』には、
『サザエさんネタ』が入っていて、
まさかのサザエさんカブリ!
しかも『田楽食い』と『井戸の茶碗』という、
サザエさんとは何の関係もない古典落語の中においてです。
こんなカブり方は初めてだった私は、
着替え室の中で思わず『シット!』と
外国人のように叫んでました(笑)


ちなみにもう一つ、『海老蔵ネタ』もカブってて、
まさかまさかの、タブルカブリです。
お正月におみくじを引いたら『水難の相あり』と出てましたが、
まさか、サザエにエビという海産物で水難に遭うとは、
夢にも思いませんでした。


でも、とても楽しい寄席でした。
来月の『ぱんとまいむ寄席』も、
全く同じ3人が出ますので、是非お越し下さい。


微笑亭さん太
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでございました。
本当に沢山のお客様で、熱気溢れた寄席でございましたね


サザエさんネタのかぶりも、
わたくしどもから見ていますればまるでリレーして、一つの面白ネタを言ってくださってるみたいで良かったんですがねえ
さん太さんは控え室で中指立ててらしたのですね(笑)


お客様も良い方々ばかりで、わたくしの周りではチョコを配りあってみんなで食べたり、
わたくしもお隣の御婦人が咳込まれた際にはのど飴を差し上げたりと、和気あいあいでございました。
ぱんとまいむさんの雰囲気が為せる空気でしょうか、非常に居心地良い中に楽しませて頂きました。


例によって行きしは道に迷いましたが、漸く泣き泣き着いた際、
私「ここはどこですか(泣)」
無眠「日本です(キッパリ)」
が 忘れられません(誰が国単位で語れとw)


来月も是非伺いたいなあと思います。
ありがとうございました。

楽しかったですぅ

はじめてのぱんとまいむ寄席、
とても良い雰囲気で楽しく笑いっぱなしのひとときでした。
天狗連時間のつもりじゃなかったんですが、
やっぱり行こうと決めたのがけっこうぎりぎりだったので、
地図とか調べる余裕がなくて、
しかも南、南と頭の中で唱えていたのでJRの南口から出てしまい
すっかり迷子になり30分ちかく彷徨ってしまい、
さん太さんのマクラの途中で満員の客席を正月太りの体でわさわさ移動するという、
きっと高座の演者さんからしたら非常に目障りな行動に出てしまいました。
申し訳ありませんでした。
キミは緋い華さん、いらしてたんですね。失礼しました。
やっぱり迷われましたか~、
ほんと、大人ですけどマジ泣きしそうでした。
でも、行ってよかった、高座も最高でしたし、
会場も席亭も客席も、あったかくてよい雰囲気でしたね。
近ければ毎月お邪魔したいくらいです。

> こだまさま

恐縮です。
入口入りましてすぐのテーブル席の、末席から二番目に腰掛けておりましたが、
今回はタケシ(仮名)を連れておりませんでした為、お目にとまり辛かったかと思われます。
こちらも気付かず、お声をお掛けもせず大変失礼いたしました。

しかもわたくしが後半酔ってましたのでも
う全然駄目ですね(笑)

次回の逢瀬(?)を心より楽しみにしております。




Re: タイトルなし

キミは緋い華さん、ありがとうございます。

遭難しかけながら来て下さって、
ありがとうございました。

私の『井戸の茶碗』は、
自分で入れたギャグが沢山あるんですが、
中でも『サザエさん』が一番のお気に入りだったので、
抜くのが嫌だっただけですけどね(笑)

また来月も、よろしくお願い致します。



> お疲れさまでございました。
> 本当に沢山のお客様で、熱気溢れた寄席でございましたね
>
>
> サザエさんネタのかぶりも、
> わたくしどもから見ていますればまるでリレーして、一つの面白ネタを言ってくださってるみたいで良かったんですがねえ
> さん太さんは控え室で中指立ててらしたのですね(笑)
>
>
> お客様も良い方々ばかりで、わたくしの周りではチョコを配りあってみんなで食べたり、
> わたくしもお隣の御婦人が咳込まれた際にはのど飴を差し上げたりと、和気あいあいでございました。
> ぱんとまいむさんの雰囲気が為せる空気でしょうか、非常に居心地良い中に楽しませて頂きました。
>
>
> 例によって行きしは道に迷いましたが、漸く泣き泣き着いた際、
> 私「ここはどこですか(泣)」
> 無眠「日本です(キッパリ)」
> が 忘れられません(誰が国単位で語れとw)
>
>
> 来月も是非伺いたいなあと思います。
> ありがとうございました。

Re: 楽しかったですぅ

こだまさん、ありがとうございます。

まさか本当にお見えになると思わなかったので、
ちゃんと場所も、お教えしておけばよかったですね。
…と、方向音痴のさん太が申しております(笑)

『ぱんとまいむ寄席』は、本当に良い寄席です。
雰囲気もいいですし、お客さんも温かいし。
また是非、お越し下さい。
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい(ホットメールは拒否される場合がありますので、できればヤフーの方に)

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後5時~5時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)

平成29年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞(3期連続)

平成30年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(4期連続)

令和元年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(5期連続)

令和3年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

令和4年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

令和5年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞






●微笑亭さん太 落語動画

『天ぷら蕎麦』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=O67Dx1rc-XA&t=262s

『地球最後の日』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=so2xTPJLW5Y&t=2s

『じゃんけん指南』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=fpMf8bVTyts&t=39s

『楽しい動物園』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=QS0dtpWl3Dk&t=39s

『極楽ゲーセン』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=hZPYnN3X_Qk&t=78s

『身投げ橋』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=MbldbV2qfzI&t=72s


『竹の水仙』
https://www.youtube.com/watch?v=XUp6c_SIYOc&t=24s

『過去のある店』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=oMYVf1N4IwM&t=260s

『あの日の約束』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=316aKSNgr-s&t=46s

『女子会の姫』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=66l9DjTwrDM&t=40s

『むじな』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=LFXv79dHbXk&t=236s

『出産のかたち』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=svDWvT-zPzQ

『姉さん女房』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=2V6m8sFE_wY&t=1613s

『江戸悪魔奇談』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=wC-k0tunaLQ

『哀縁喜縁』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=dZSgxzdtxXk&t=921s

『遅れ人』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=ZX3bbFm9wEg

『隣の男』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=e_RKJ1yqZVc

『フルーツバスケット』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=QQ2CcaJDf7M

『お伽村』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=-YnXgMbxvno&t=201s



微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師

『隣の男』林家時蔵師 林家正雀師

『結びの神』林家なな子師

『女子会の姫』桂三歩師

『ボクの小学校』笑福亭智丸師

『ある理由』春風亭小朝師

『なかったこと』林家木久蔵師

『熟女たちの宴』『聖夜の奇跡』『お達者バイト』『三者面談』桂右團治師

『路上の花束』林家正雀師 鈴々舎馬るこ師

『担任の空似』古今亭志ん雀師

『出前持ち』笑福亭仁智師

『本の冗談』笑福亭仁智師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

⑧『お達者バイト』&『愛しの野球部』 (¥1000)

⑨『なかったこと』&『オトナの試験』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード