GOKUROU(水嶋ヒロ風?)

2010年が終わろうとしている今、
今年一年、私、微笑亭さん太は、
『落語』に対して、『笑い』に対して、
どう取り組んできたのかと、ふと考えたりします。


高座に上がって皆さんの前で落語をするのは、
もちろん楽しいんですが、自分の中で、ここ数年、
『ネタ作り』の部分というのが徐々に、大きくなってきている気がします。


ネタを作る作業というのは、とても苦しいです。
何も浮かばない時のイヤ~な汗は、いつ経験してもゾッとします。
…そんなにいつも経験してるのかって話ですが。
でも、苦しんで苦しんで、ネタが出来た時の快感を思うと、
ネタ作りを楽しいと思ってしまいます。
完全に『ドM』ですね(笑)


もっと才能豊かな人であれば、
20回振った後、プルトップを開けた缶コーラのように、
物凄い勢いでネタが溢れ出すんでしょうが、
私の場合は、使い終わる直前の歯磨き粉みたいなものですから、
搾り出して搾り出して…もう、つまようじで
ほじくり出してるような状況かもしれません。


底の浅さみたいなものを感じてしまう事があります。
極端な言い方をすれば、
5分のネタを作る場合でも、30分のネタを作って、
それを面白いところだけ取り出して、5分にすべきなんですよね。
5分のネタを作ろうとして5分のネタを書くのと、
30分のネタのエキスを詰め込んだ5分のネタでは、
そのネタの持つ潜在能力が違います。パワーが段違いです。
そんなネタが作れてるのかと自問自答するに、
残念ながら…ごめんなさいと言うしかないですね。


時々、『面白さの基準』というのも判らなくなる事があります。
同じ漢字を長時間見ていると、
『あれ?この漢字って、こんな字だったっけ?』と混乱する事があります。
この現象は『ゲシュタルト崩壊』と呼ばれてますが、
私の中で、『笑いのゲシュタルト崩壊』を起こすんですよね。
『こんなギャグで、こんなネタで笑うのか?』と、
何もかも信用できなくなっちゃうんですよね。
そんな時、自分の弱さ、脆さ、笑いに対するブレを感じてしまいます。


でもやっぱり来年も、私はネタを作るだろうし、
作り続けていきたいと思っています。

もしも、オリジナルのネタをご希望の方は、
是非とも、微笑亭さん太に声をおかけ下さい。


では皆さん、よいお年を…


微笑亭さん太
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ほー。

さん太さんもこんな風に思われながら落語の世界に携わっておみえなのですねえ。

この世には様々な性格の方がいるので、一つの事柄に対しても様々な受け取り方をなさる
だからたとえさん太さんが超人的に面白いネタを創作されたとしても、決して万人にウケるわけじゃない
誰かが笑えば誰かは笑わない。
それでもネタを創作し続けるさん太さんは、もはや落語を超えた芸術としての域に達してみえるのではないかなーって、思います



全ての人を感動させる事は出来ないのに何故舞台に立ち脚本家の思いを世に表現するの?

昔自分が思いついた疑問です

そこに芝居があるから。

自分は薄ら笑いながらこの疑問と付き合っておりましたが、さん太さんはどうされてるんでしょうね


末筆で恐縮ですが、今年の素晴らしい高座の数々、お疲れさまでございました
来年の高座も益々楽しみにしております。
同時に豊橋落語天狗連の皆様のご活躍も心よりお祈り申し上げます。


歳末特別長文スペシャル(迷惑?)コメントでしたー(笑)

Re: タイトルなし

キミは緋い華さん、ありがとうございます。

『超人的に面白いネタ』、書いてみたいですね~。
あれ不思議なもので、
100人のお客さんを100人とも笑わせるのは不可能に近いんですが、
100人のお客さんが100人とも笑わない状態というのは、
簡単に作れるんですね。

よいお年を…
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード