技を串する

大人数の飲み会などで居酒屋に行く場合、
幹事さんは少しでも費用を抑えようと
苦労されるんじゃないかと思います。


飲み屋で最初に出される
【お通し】と呼ばれる物があります。
小鉢などに入った、ちょっとした料理ですが、
あれは黙っていても三百円くらい取られてしまうわけですね。
頼んでもないのに。
あのお通しを断れるのかが時々議論されますが、
断れるお店もあるようですね。


それによって費用も抑えられるわけですから、
そこが幹事さんの腕の見せどころなのかもしれませんね。
「店員さん、ウチの宴会、お通しカットしてもらえない?」
「いや~お客さん、それはできないんですよ」
「そんな事言わないで頼むよ。
そうしてくれたらさ、これから飲み会やる時には、
必ずここの店を利用するし、俺の友達や知り合いにも
『あの店は、いい店だよ』って宣伝しておくから、
みんな来るよ。
損して得取れって言うじゃない?お願いだからさ、ね?ね?」
「しょうがないですね~。
全くお客さんは口がうまいんだから」
こういう口のうまい方を
【お通し者】と呼んだりするわけですね。


居酒屋での飲み会に欠かせないおつまみの一つに
【焼き鳥】というのがありますが、
以前、東京都内の居酒屋のオーナーが、
ブログなどで焼き鳥の食べ方について苦言を呈して、
話題を呼んだという事がありましてね。


というのも最近は、飲み会で焼き鳥を頼むと、
肉を串から外して皆で分け合うというパターンが増えてきてるんですね。
この『焼き鳥を串から外してシェアする食べ方』
について意見を述べてましてね。


オーナーのブログには
『僕ら、一生懸命、一本一本刺してるんです!
一本一本丁寧に焼き上げているんです』という
焼き鳥への熱い思いと同時に、肉の刺し方や、
塩の振り方などについて詳細に書かれてましてね。


さらに、串から外して焼き鳥を食べる事については、
『切った肉をフライパンで焼いても同じであり、
それは焼き鳥では、ございません』と、
邪道の食べ方だと説いてましてね。
串から外された焼き鳥についても
『絶対に美味しくないし!』と一刀両断にしてるんですね。


串から外した焼き鳥が本当に美味しくないかどうかは、
意見の分かれるところではあると思いますが、
体育会系のサークルなどでは、
下級生は焼き鳥が来たら、
何も言われなくとも串から外す作業をするのが
礼儀だと教えられたりするようですね。
「・・・お客さん、焼き鳥を串から外さないでくださいよ」
「何言ってんだ、お客も一生懸命外してるんだよ!」
そう言いたい方もいるでしょうね。


実際、お店によっては焼き鳥を串から外すための
道具が置かれているところもあるようですね。
画鋲外す時に使うような形の道具ですね。
こうなってくると発想の転換で
【食べられる串】というのが発明されるかもしれませんね。
居酒屋で焼き鳥を頼んでふと見たら、
串が【プリッツ】だったりしましてね。


いずれにしても、どんな食べ方であれ、
出された焼き鳥は残さず綺麗に食べてあげるのが、
お店の人に対する気遣いじゃないですかね。
ことわざにも『焼き鳥、あとを濁さず』と
あるくらいですからね。


微笑亭さん太
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焼き鳥あとを濁さずwww


朝から鼻水飛ばして笑いました。

鼻水も
噴き出し笑う
梅雨の中

ちりとりおとりかんこどり…
考えると鳥の扱いは大概なものがございます。
けど落語の大トリなどは名誉な事でございますな。

とりとニトリは使いよう…なんちゃって。


焼き鳥の串、長すぎ~

ジャンボ焼き鳥、なんて有難い。でも、食べる姿に、抵抗あり。串の両側に持ち手があり、真ん中が、ポキッと、小気味よく折れる串があったら、もっと遠慮なく、焼き鳥が食べられるのに。商品開発してほしい。焼き鳥は、ワイルド(野生的)に食べるべき?狩猟時代じゃ、ないもん。大人しいく(飼育)食べたい。

Re: No title

チャリ子さん、ありがとうございます。

【かまわぬ柄】は、浴衣や手拭いなど広く使われてますよね。
シャレがきいてて面白いですよね。

Re: 焼き鳥あとを濁さずwww

華さん、ありがとうございます。

落語の【トリ】は名誉な事ですが、
麻雀においては、一回も上がれない事を【ヤキトリ】と言ったりします。
どうでもいい知識ですが。

Re: 焼き鳥の串、長すぎ~

花木さん、ありがとうございます。

焼き鳥は串から外さずに、串にとどめたまま食べる方が美味しいそうですね。
CMでも言っています。
♪焼き鳥な~ら~、固定
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
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アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









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『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

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