さん太10大ニュース

昨年も色々な事が起こりましたが、
私の中での【10大ニュース】を発表したいと思います。


●第10位 悪夢のゴルフ場高座

8月に行った長野県のゴルフ場での営業ですが、
山の上にあるゴルフ場だったんですね(8/7の記事参照)
開演時間になっても誰もいない客席、
無理やり連れて来られた宴会中の人たち、
明かりに誘われて飛来する昆虫軍団、
落語のサゲ前でアイスコーヒーのグラスを倒すスタッフ・・・
間違いなく、今年の【ベストワン】の高座でした(笑)


●第9位 愛大落研50周年記念

私の所属していた愛大落研が創設50周年を迎え
その記念パーティーが11月にありました。
卒業以来、お会いしていなかった先輩や後輩に
久しぶりにお会いする事ができて、
あの頃にタイムスリップしたような感覚を味わえました。


●第8位 豊橋ネタ4本執筆

豊橋が市制110年を迎え、
その記念の寄席を開催する事になり、
そこで披露される、豊橋に関するネタを
4本書く事になりました。
実際にある豊橋の名物や行事を
扱ったネタという事になりますので、
なかなか4本書くのは難しかったです。
青息吐息で何とか書き上げましたが・・・
結果は来年1/15の【天狗連名人会】にて。


●第7位 独演会連発

今年の4月に初めて、豊橋の東田にある
ぬくもりカフェというところに呼んでいただき
1時間半で3席という、独演会をしました。
その後、6月に再び、今月には
午前午後の2回公演で呼んでいただきました。
ですから、ぬくもりカフェの会では9ヶ月の間に
計12席、6時間以上に渡って喋らせていただいたわけです。
いずれの会も満席でして、
高額の木戸銭を払って来てくださったお客さんには
本当に感謝感謝という感じです。
来年2/26(日)には、また独演会があります。
午前10時からと、午後1時半からの2回公演ですが、
ネタは全て違いますので、是非お越しいただきたいと思います。
お問い合わせは0532527399(ぬくもりカフェ)


●第6位 天狗連名人会、チケット売りすぎの大失態

毎年7月に行っている小市民寄席には
1000人超のお客さんがおみえになりますが、
それは色物がかなり入っている
バラエティショー的な寄席です。
ですからそれと対極にあるような
本格的な落語会をやりたいという事で
昨年から、豊橋駅前のプラットにて
天狗連名人会を開催しています。
今年の第2回は、調子に乗って2回公演で行ったのですが、
ちょっとしたメンバーの勘違いから
260席しかないところへ、
320枚も売ってしまったのです。
しかもご丁寧に、昼夜公演共に(笑)
当日は、前売りチケットを買っていながら
自分の席がないお客さんたちの阿鼻叫喚が
会場内に響き渡っておりました。
何とかパイプ椅子で対応しましたが、
本当に申し訳ないと思っております。
来年も1/15(日)に行いますので
よろしくお願い致します。


●第5位 遠方の高座、相次ぐ

基本的に出不精で、旅行などには行かない私も
高座のオファーをいただけば、どこでも参ります。
今年は、東京、千葉、広島、御殿場、富士宮などに
お邪魔させていただきました。
特に葡萄亭わいんさんに呼んでいただいた広島、
遊月さんに呼んでいただいたお江戸両国亭の
『演芸ズ・ナイン』は非常に印象に残っております。
ありがとうございました。


●第4位 悪質商法の出前講座増え、奥三河が庭に?

豊川市内限定で行っていた悪質商法の出前講座が
一昨年から東三河広域連合という組織が出来たのをきっかけに
豊橋、新城、蒲郡、田原といった
東三河全域に伺える事になりました。
昨年は出前講座も51件から87件に増え
設楽町や東栄町といった奥三河方面にも
よく行かせていただきました。
お陰で、運転中、サルやタヌキ、イタチに遭遇しても
あまり驚かなくなりました。


●第3位 ラジオ番組のパーソナリティとなる

4月からエフエムとよたにて始まった
【ラブィート演芸 楽市落語】という番組を
担当させていただく事となりました。
雷門幸福師匠と隔週での担当となりますが
ラジオ番組をやるのは初めての事でして
良い経験をさせていただいてます。
毎週日曜日の午後6時からでして、
毎回、10分程度の落語もやっておりますので、
是非お聞きいただければと思います。
・・・打ち切りになる前に(笑)
次回の放送は1/1の午後6時から、
その後は、1/8、1/22が、私の担当日となっています。


●第2位 高座数、記録更新

出前講座の激増などもあって、
昨年の高座数が【325席】と、
最高記録になりました。
伺った239ヶ所のうち、
自らエントリーをした31ヶ所を除いた
208ヶ所が、主催者の方のオファーをいただいて
伺ったものだというのも、ありがたい事です。
これ以上は増えないと思いますが
来年もできる限り頑張りたいと思います。


●第1位 台本コンクールにて、優秀賞受賞

今年の落語協会の台本コンクールにて
優秀賞をいただきました。
これで、台本で賞をいただくのは8回目となりましたが、
昨年の最優秀賞に続いて優秀賞という事で
2年連続の上位入賞は、本当に嬉しかったです。
また最優秀賞が小遊さんだったというのも
とても嬉しかったです。
連続入賞はラッキーの一言に尽きますが、
来年も面白いネタを書きたいと思います。


来年も引き続き、
様々な高座に呼んでいただけたらな~と思います。
よろしくお願い致します。
皆さんも、良いお年をお迎えくださいませ。


微笑亭さん太

コメントの投稿

非公開コメント

サル!タヌキ!イタチ!

サタイ!サタイサタイ!

『お疲れ様キャッ』
『お疲れ様ポン』
『また来て欲しイタチ』


出前講座で、さん太さんの落語を聞いて、面白いなぁ〜と(^^)
それから、ブログを覗いて、益々面白〰い
(≧∇≦)
2月の独演会、是非行きたいなぁと思ってます。
2017年もご活躍お祈りします☆彡

Re: サル!タヌキ!イタチ!

華さん、ありがとうございます。

運転していたのは
【ハナシカ】という鹿の一種でした。

Re: タイトルなし

カーテンの女さん、ありがとうございます。

またコメントいただいて感謝です。
2月の会は、是非お越しいただきたいと思います。
よろしくお願い致します。
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード