気を落とさないでね

財布が落ちてるのを見たら大抵の人は
『ラッキー!』と思って拾うでしょうが、
これは本来、持ち主に戻るべきものでありますから、
別にラッキーでも何でもありませんよね。


でもラッキーと思ってしまう人が多数というのは、
ネコババ基準に考えている人が多いという事でしょうね。
とはいっても、持ち主の事を考えて、
ちゃんと警察に届ける人も沢山います。


以前、アメリカのフロリダ州で行われた野球の試合を
観戦していた男性が財布を拾いましてね。
入っていた学生証から高校生の物である事が判り、
それを学校に届けたんですが、その拾った男性、
財布の中に余分に20ドルを入れ、
メッセージを書いた紙を添えて届けたんですね。


その紙には
『あなたに、世界は素晴らしい場所であると
判ってもらえるように20ドルを入れておいた。
お願いがある。
あなたが恵まれていると思うのなら、
他の誰かのために、素晴らしいと思う行いをして欲しい』と
書かれてあったそうですね。


財布を失くした生徒は落胆して、
絶望的な心境に陥っていたかもしれません。
そんな生徒の気持ちを見越して、余分にお金を入れ、
同じように落胆しているかもしれない人の
助けになってあげて欲しいとお願いしたという事でして、
なかなか素敵な話ですよね。


その学生はとても感激していたそうですが、
落とし主がヤンキーみたいな生徒だったら、困りますよね。
拾った男性のところに行って、
「あんたが俺の財布を拾ったんだって?」
「そうだよ。20ドル入ってただろ?」
「確かに入ってたよ。
だけどな、俺の財布には100ドル入ってたんだよ。
20ドルしか入ってないって、
オッサン、俺の80ドルをネコババしただろ!?」
なんてんでイチャモンつけてきたりしてね。
これじゃあ落とし物じゃなくて【脅しもの】ですよね。


落し物と言っても、
とんでもない落し物もあったりしましてね。
先日アメリカのオハイオ州の駐車場で、
【心臓】の落とし物が発見されましてね。


ガソリンスタンドで軽食をとろうとした二人の救急医が
草の上に横たわっている小さなジップロックに気づき、
中を見てみると、そこに心臓が入ってたんだそうですね。


当局は、この心臓の持ち主を探しているそうですが、
人の心臓だとしたら持ち主はきっと、
落とした事に気づいて探してる頃でしょうね。
早く届けてあげないと困りますよね。


担当の調査官の方が、
「ジップロックに入った心臓が見つかるという事は、そうない。
稀なケースだ」
とコメントされてるんですが、
アメリカでは稀にある事なんですかね?


日本では、そんな事はありえないでしょうからね。
「日本でも、心臓の落し物が見つかったよ」
「へえ~、【ハツもの】だね」
心臓が見つかったのをきっかけに、
レバー、ぼんじり、皮と次々に見つかったりしましてね・・・
持ち主は、焼き鳥屋の主人である可能性が高いですよね。


「心臓の落し物が届けられたって聞いたけど、
俺のかもしれないから、見せてくんないかな」
「いや、あなたのではないと思うんですが・・・これですけどね」
「これ?あ~、俺のじゃないわ。
心臓に毛が生えてないから」
こんな方もいたりしましてね。


微笑亭さん太
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

遺失物↔︎拾得物



おとしものを、おをつけずぞんざいに言うと
としもの になるんですかね?


Re: 遺失物↔︎拾得物

華さん、ありがとうございます。

おとしものの【としもの】を取って【もち】をつけると、
ぜんざいに入れるものになりますね。
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード