生命のコピー商品

土日以外の休日といえば祝日がありますが、
祝日以外にも【○○の日】というのは沢山ありますよね。
一般には知られていないマイナーなものまで含めれば、
毎日が何らかの記念日になっているとも言えます。


イタリア政府が今年、9月22日を
【子作りの日】として制定したんだそうですね。
『率先して子供を作りましょう!』という
呼びかけでもあるわけでして、
日本では考えられない事ですが、さすがはイタリア、
実にぶっ飛んだ祝日ですよね。


【子作りの日】公式サイトには、
様々なキャッチコピーが書かれてましてね。
『急いで!コウノトリを待たないで』とか
『子作りは、みんなの良識』、
『憲法は、意識的で責任ある子作りを保護しています』、
『美しさは年齢を問わない。でも、妊娠は年齢を問う』
といったコピーが並んでるんですね。


『子供が欲しくても仕事がない』とか『賃金が安い』、
『保育制度が不十分』といった
イタリア国内の問題を差し置いて、
子供が欲しくない人にまで
『子作りを急いで!』と煽ってるわけでして、
これには『子宮は国家の所有物とでも思ってるの?』
といった批判が殺到したそうですね。
やはりどこの国も、少子化対策というのは難しそうですね。


自分の遺伝子を残すという事に関しては、
普通に子供を作るというという事の他に
【クローン】という手段がありますよね。


今から20年前の1996年、
スコットランドのロスリン研究所というところで、
ドリーという【クローン羊】が誕生しましてね。


ドリーは世界初の哺乳類の
体細胞クローンとして一躍、有名になりましたよね。
【世界で最も有名な羊】になったと言っても
過言ではないドリーですが、その寿命は一般的な羊に比べて、
とても短かかったんですね。


この事から、クローンは寿命が
短くなるのではないかと考えられるようになったんですが、
最新の研究でドリーのクローン姉妹たちは
寿命が短くなっていない事が判明し、
【クローン=短命】という考えが否定されているんですね。


その研究にあたった研究者たちは喜んでましてね。
「クローン羊が短命ではない事が判って、
クローンした甲斐がありましたね」
「ええ、クローンは我々の未来に欠かせない
【ヒツジ品】になるでしょうね」


クローンが一般化してきたら、
福山雅治さんあたりが主演で
【クローン恋愛ドラマ】なんてのも
作られるんじゃないですかね。


一人の女の子を
クローンの福山雅治たちが奪い合うんですが、
何しろ姿形も遺伝子も全く同じですから、
女の子の方も迷いますよね。
「俺じゃ・・・俺じゃダメなのか?」
「ごめんなさい、シリアルナンバー35番さん・・・
私、シリアルナンバー4番さんの方が好きなの」
「シリアルナンバー4と俺と、何が違うんだ?」
「あなたにはバグが出てるのよ。
もはや福山雅治ではなく小遊三師匠の顔に近いじゃない」
こんなフラれ方をするのは嫌でしょうね。


微笑亭さん太
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード