太陽が、いっぱいいっぱい

皆既日食の騒ぎも一段落しましたが、
これほどまでに太陽が注目を浴びた期間というのも、
今までに、あまりなかったですよね。

空に輝く太陽というのは、我々の生活にとって、とても大切なものです。
もしも太陽がなかったら、
錦野旦のヒット曲は生まれてなかった事になりますから、
それだけでも、人類の歴史にとっては大きなマイナスだったでしょうね。
…そうか?

太陽の年齢というのは四十六億歳だそうでして、
結構なお年頃なんですね。
ちょうど寿命の半分ほどを消化したみたいですから、
約四十六億年後の地球の事を考えて、
今のうちから避難袋とか用意しておくべきですよね。
備えあれば憂いなしです。

太陽の表面温度というのは約六千度なんですが、
四千度くらいしかない低温の部分というのが存在していて、
これを『黒点』というんですね。
磁場の影響などで出来ると言われてますが、
実際に黒い点に見えるから黒点と言うわけでして、
これが三十点以下になると『赤点』と言うわけですね。

『お日様』の『日』という字の真ん中の棒は、
黒点を表しているという説もあるくらい、
黒点は太陽の活動の目安になっているんですが、
今年は全く見えない日が非常に多く、百年ぶりの低水準になってるんだそうですね。
黒点の増減というのは約十年の周期があり、
景気の動向や大地震と関連があると言われてますから、気になるところですね。
また、スカートの長さの流行とも関係あるなんて説もありますから、
これから超ミニが流行りになっていくかもしれませんね。

太陽

ノルウェーなどの高緯度地方では、
太陽が沈まずに、薄明るい状態が一晩中続く『白夜』というのがありますが、
日本でも太陽がず~っと出てたら困りますよね。

一日中昼間ですから、
フクロウが『トリ目になりたい』なんて羨ましがったりしてね。
当然夜にするイベント、花火大会なんかが出来ません。
だから逆転の発想で、上げたところが暗くなる花火なんてのが作られたりしてね。

暴走族の連中も深夜に爆音を立てて走り回る事が出来ませんから、
仕方なく太陽が燦燦と照りつける中を走るしかなくなってきます。
自然と名称も、暴走族から『太陽族』に変わったりしてね。
何だか昭和三十年代に逆戻りしたような名前になっちゃうんですね。

逆に、ず~っと太陽が沈んだままってのも困りますね。
一日中夜ですから、会社に行くのもスーツの代わりにパジャマを着て、
カバンの代わりに枕を抱えて出勤するんですね。
で、会社では退社時間までずっと寝たまま。
いわゆる『就寝雇用』というやつですよ。

夜のお店関係なんかでも、『二十四時間キャバクラ』なんという、
コンビニみたいな営業をしている店が出てきましてね。
行ってみるとキャバ嬢が、みんな目の下にクマを作って、やつれた顔してるんですね。
「大丈夫?ちゃんと寝てる?」
「三日寝てないとか言わないの~」
なんて、姫ちゃんみたいに言われちゃったりしてね。

当然、自然界にも影響が出てきますよ。
二十四時間光りっぱなしで、ホタルが過労死してしまうという、
そんな世界も困りますよね。


微笑亭さん太
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

⑧『お達者バイト』&『愛しの野球部』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード