噺家が阪南市か

昨日は大阪府阪南市に行ってきました。
【サラダホール】こと、阪南市立文化センターにて
1時間ほど喋ってきました。


阪南市介護者家族の会という
団体から声をかけていただき
設立30周年記念の総会にて、
認知症のネタをやってきました。


お昼頃に現場入りしましたが、
会員の方々がほとんど妙齢の女性で、
その方々とお昼のお弁当をご一緒しました。


とても賑やかなランチタイムとなりましたが、
どうして大阪のオバサマ方は賑やかなのだろうかと
私なりに考えてみました。


結論としては、句読点の句点の後にも
すぐ次の文頭が来ているという事でしょうか。
と言うより、句点が存在しないと言った方が
いいかもしれません。


つまり本来なら『~やってん。』と
【。】が付いて会話が一旦終わるはずが、
『~やってんせやけどな』と
即座に次の文章が始まるため、
東海地方の人間には、会話に入り込む隙が
無いわけですね(笑)


そしてもう一つが、
誰も聞いてなくても一人で喋り続ける
メンタルの強さを持ってらっしゃるという事ですね。


大阪のオバサマ方は、
実に素晴らしいパワーを持ってらっしゃいますが、
ふと考えると、社会人落語界にも、
そういうタイプの女性噺家さんが
沢山いる・・・あ、何でもありません。


事前に私の落語を全く聞く事なく
オファーして下さったわけですが、
皆さん、喜んでいただけたのではないかと思います。


また是非、機会がありましたら
呼んでいただきたいと思います。


微笑亭さん太
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わたし昔、間髪入れず凄くよくしゃべるおばちゃんに「人の話を聞いてない」と言われたんです
そのショックの大きさから以来、話は聞き役に回る方が好みになりました。

お疲れ様でございましたm(_ _)m


関西でも市や区によってまた細かく喋り方は違ってくるんでしょうが、
面倒見の良い喋り方、もしくは受け答え方をする印象がございます。
相手が理解できるように全てを言わないと!
もしくは、
相手が理解できるように大袈裟な身振り手振り返事で反応しないと!
そんな感じを、住んでる時に受けましたよ。
ノッてあげてください(笑)
さん太さんの、随所にお見かけするブラックネタなどあちらにはツボだと思いますよ!
まあ、介護施設でオナラが猫を撃ちコロす噺をするわけにもいかないでしょうがw


Re: タイトルなし

みえさん、ありがとうございます。

誰も聞いてなくても一人で喋り続けるというより、
自分がする行動をいちいち口に出して言ったりとか
誰に聞かせるためなのか不明なトークが
しばしばあるような気がします(笑)

Re: お疲れ様でございましたm(_ _)m

華さん、ありがとうございます。

昨日の方々は、
多分控え目な方が多かったと思いますが、
これがもっとコアな大阪のオバサマ方だったりすると
凄い事になってるのかな~と思ったりします。

No title

さん太さん 昨日は友達と参加し大笑いさせて頂きました
認知症について しっかりと勉強されておられましたね
感心しました たのしく認知症を知る事が出来ると思いました
ありがとうございましたv-432

大阪の人たちのパワーについては同感です
出身は九州ですが関西や関東での同窓会をしたら 
しゃべりまくっているのは私たち関西に住んでいる人たちです
しっかり染まってしまっています(笑) 句読点を入れて
お話できるように心がけたいと思いますv-221
 

Re: No title

野の花さん、ありがとうございます。

昨日は大変お世話になりました。
私は高座以外では、あまり喋りませんので、
大阪の方々とご一緒だと楽なんですよね。
皆さんが喋ってくださいますから。
また機会がありましたら、是非伺わせていただきたいです。
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード