次回予告・本末転倒

映画の中で
駄作と言われる物は多々ありますよね。
巨額の制作費をかけた超大作でも
大コケする事はありますし、
低予算で作られたB級映画でも、
意外に評判の高い作品もあったります。


しかし、100%ハズレがないというのが
【予告編】ですよね。


どんな映画の予告編でも、
お客さんの『見たい!』という気持ちを
喚起させるように、実にうまく作られています。


予告編は、映画のヒットを左右する重要パートであり、
場合によっては『本編よりも予告編のほうが面白い』
という評価を得たりする事がありましてね。


という事は極端な話、
本編を作るよりも2時間の予告編を作った方が、
確実に面白いんじゃないかと思いますね。


最近の巨額な興行収入を
はじき出している大ヒット映画たちは、
どれも似たような筋立てになっていて、
予告編も、映像、サウンド、印象などに
共通点があるようですね。


例えば予告編には、
低音で【ジャーン】とか【ドンッ】という音が鳴って、
不気味な声が入る事が多いですね。
そして【フォグホーン】という、
船が霧の中を航行するときに鳴らす
笛の音が入る事も多いです。


さらに、フォグホーン直後には
破壊シーンの連続があり、予告編の最後には、
ちょっとしたギャグを入れてきたりしますよね。


こういった法則を踏まえて予告編を作ると、
冒頭で『ドンッ・・・』という静かな重低音、そして無音。
男性の低い声のナレーションが入り、
そこに荘厳なオーケストラが
静かに重なり始めるわけですね。


『ザバ~ン!』波しぶきの音に
『舵を引け~!ぶつかるぞ~!舵を引け~!』
ただならぬ船員たちの叫び声。
オーケストラの演奏は切ない旋律から、
爽やかな音楽へと変わりましてね。
『これは・・・あの激動の時を生きた・・・』
ナレーションにかぶるように、
子供と母親が抱き合う姿が映し出され、
そこに主人公らしき男の影が。
『奇跡の、物語・・・』・・・これだけでもう、
絶対見たくなりますよね。


この予告編の手法は、
お見合いなんかにも使えますよね。
本人に会うより前に、
その人の予告編を制作して見せるわけですね。


「彼は年収450万の会社員の父と
近所のスーパーでレジ打ちのパートをする母を持つという、
波乱の星の元に生まれし子。
幼き頃より兄とのおやつ争奪戦は凄惨を極め、
慚愧の涙を流した事も数知れず。
彼が18才の時に起こりし受験戦争に敗北すると、
予備校に幽閉されるという悔恨の日々を過ごした。
しかし捲土重来、
見事第三希望の大学の広き門を突破すると、
就職戦線においては、
25社目にして初勝利をあげるという目覚ましい活躍。
現在も社内では、窓際の席は誰にも譲らぬという
獅子奮迅の働きを見せている・・・
佐藤義男、カミング・スーン!」
これだけ期待感を煽っておいてからご本人が登場すれば、
お見合いがうまくいく事、
請け合いですよね。


微笑亭さん太
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

⑧『お達者バイト』&『愛しの野球部』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード