統合は、見ずの泡

私は全くの下戸で、
ビールひと口で真っ赤になってしまうため友達からは、
『リトマス試験紙』と呼ばれてました。
…という事は、私は『酸性』という事ですね。


昨年夏くらいから、
食品で国内最大手の『キリンホールディングス』と、
第2位の『サントリーホールディングス』が
経営統合に向けて交渉に入ってたんですが、
残念ながら、もの別れに終わったようですね。


これはビール業界における、
自民党と民主党の大連立みたいなもんでして、
実現すれば、ビールと清涼飲料水でそれぞれ国内トップとなり、
世界規模でも
最大級の酒類・飲料メーカーが誕生する事になってたんですが、
残念な結果に終わってしまいました。


仮に実現してたら、社名はどうなったんでしょうね?
キリンとサントリーの統合ですから、
『キントリー』なんてポップな響きにするか、
『キリンサン』なんて可愛い路線で迫るかですが、
間違っても、サントリーとキリンで『サリン』はマズいですよね。


ロゴマークも修正しなくちゃいけませんよ。
キリンのロゴマークに『キ・リ・ン』の文字が
隠し字として入ってるのは有名な話ですが、
そこへさらに、
『サ・ン・ト・リ・ー』の5文字も入れ込まなきゃいけませんから、
もうあまり、隠れてないような状態になっちゃうんじゃないでしょうかね。


しかし、もしこの2社が統合されてたら、
アサヒとサッポロも黙っちゃいませんよ。
対抗策として、こちらも統合を図ったりしてね。
そのうち、『キントリー』対『アサッポロ』
熾烈な闘いが見られたかもしれませんね。


この統合、当初から『すんなりとはいかない』と言われてました。
というのも、
この2社のビール類のシェアが50%を超えてるもんですから、
独占禁止法に触れてしまうんじゃないかという話にもなってましてね。
公正取引委員会の方から、
『キリンとサントリーの話だけに、飲めない』なんて
言われてしまう可能性もあったわけですね。
『実際どうなるんですか?』と専門家の方に伺ってみましたら、
『ビールの事なんですから、ケース・バイ・ケースです』と
仰ってましたけどね。


まあ、良い結果になる事を、
キリンの方では首を長~くして待ってたんでしょうが、
乾杯にまでは至らなかったようですね。


微笑亭さん太
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私は…『中性』のようです

さん太さん、お久しぶりです~。
…そうでもありません…ね。

ビールと焼酎がお気に入りの私ですが、
赤くも青くもならず「顔に出ない」と言われます。
自分では、そんなことないって、否定してるんですけど。

キリンとサントリーが統合してたら…
もしかして、社名がまるっと変わっちゃって
キリンを見てもビールを連想できなくなっちゃうかもしれないから
『楽しい動物園』のギャグ「ジュルッ」が、なくなる危険性があったかも~!
それはイヤなので、私的にはこれでよかったと思ってしまいました。

なるほど~

はじめまして、陽子さん。
さすが、目の付け所が違いますね。
古い録音など聞いているとマクラのシュールな時事ネタに
大笑いしつつも「ああ、この頃、そんなこともあったな」なんて
しみじみしちゃうことがありますよね。
本ネタの中で、陽子さんがおっしゃるように社名の変更等で
使えなくなってしまったギャグでふと思いつくのは
小朝師匠もかけられたことのある「人面瘡」
そのさん太さんの初演の中で主人公徳次郎が
体のあちこちに逃げる人面瘡に「このやろう、移動しやがって」
みたいなことを言ったときに人面瘡が「ドコモ」とボケる場面ですが、
これは今やってもポカンですね。
AUの前がIDOだったってこと、書こうとしながらも
自信なくてwikiっちゃいました。

Re: 私は…『中性』のようです

陽子さん、ありがとうございます。

あ~なるほど、
今の今まで気付きませんでしたが、そういう可能性があったんですね~。
キリンのネタが生き残ってくれて良かったです。

やはりというか、
陽子さんは、かなりの酒豪のようですね~。
いつ頃から飲まれてるんですか?
きっと『焼酎学生』の頃からなんでしょうね~。

Re: なるほど~

こだまさん、ありがとうございます。

これはまた、マニアックな話を持ち出されましたね~。
さすがはこだまさん、
『老舗のファン』というところでしょうか。

『人面瘡』も、
埋もれさせておくには惜しいネタなので、
またかけなくてはいけませんね。

使えなくなるネタ候補としては、
そろそろ『減滅渡さんの離婚ネタ』も
使えなくなってしまうかもしれませんね。
また離婚してくれるといいんですが…って、こらこら!
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

⑧『お達者バイト』&『愛しの野球部』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード