考えが透けて見える

今やパソコンは、
機械に弱い女性でも使っているのが常識ですが、
トラブったりすると、パニクる方というのがいますよね。


そんな時には、
トラブル相談の窓口に電話したりするわけですが、
ある女性がマウスのトラブルで電話をしましてね。
「さっきからマウスを動かしてるんですが、
いくら動かしても、画面が全然反応しないんです!」
そう叫びながら、横にある
お饅頭を動かしてたって話がありましてね・・・
人間、冷静さを失うとロクな事がないですよね。


マウスと言えば【実験動物】として有名ですよね。
飼育が簡単な上、遺伝子の99%が人と共通しているとされ、
薬の開発や病気の仕組みを調べる実験に、
多く使われています。


しかし、人間と体の作りが違うマウスを使って
病気の治療法などを研究する事に、
科学的な意味があるかどうかという、
世界的な論争がありましてね。


昨年1月に米ハーバード大などの
研究チームが発表した論文の中で、
人とマウスの遺伝子の動きを調べたところ、
関連性が無かったという事で
『人とマウスは全く似ておらず、実験は無意味ではないか』と
疑問を投げかけたんですね。


それに対して最近、日本の研究チームが
『科学的に意味がある』として、マウスを使った研究は
有効であると結論づけた論文を発表したんですね。
様々な意見があり、この論争は、
まだ決着がつかないようなんですが、
やはりマウスは色んなところで実験に使われてますよね。


現に今も世界中で
『【夢の国】と謳って楽しい施設を作ったら、
人が沢山押し寄せるのではないか』という
実験が行われているわけでして・・・
だからあの【夢の国】には【マウス】がいるわけですよね。


先日もマウスを使った実験で、
着実に成果を上げている例が発表されましてね。
理化学研究所や東大のチームが、
特殊な試薬を使って、
全身を透明にしたマウスの標本を作る事に成功したそうですね。
いわば【スケルトンのマウス】ですよ。


試薬に浸す事によって、
心臓や肝臓などの臓器や全身が、
透明なゼリー状になったそうでして、
パッと見【ネズミ型のグミ】みたいな感じなんですね。


このマウスを使えば、
解剖しなくても臓器の様子が観察できて、
がんや糖尿病などの病気の研究に、応用できるのではと
期待されてるそうですね。


そんな感じで人間も、
スケスケの体になったら面白いですよね。
内蔵なんかも透けて見えますから、
「あ、お父さん、あなたお昼にカツ丼食べたでしょう!?
糖尿病なんだから、そんな物食べちゃダメでしょ!」
食べた物が奥さんにバレバレだったりするわけですね。


「お父さん、随分と腸が詰まってるわね。
便秘でしょう?私が吸い出してあげるわ」
なんてんで、トイレのスッポンを持ってきて、
お尻から吸い出されたりしましてね。


街中歩いてると突然、通りすがりの若い女の子に、
「・・・あ!私の体を見て脳が活性化してる。
このスケベ!」
なんて張り倒されたりするのは、ちょっと困りますよね。


微笑亭さん太
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

写真にはうつらない美しさがあるから



ネズミのグミ(笑)
リアル過ぎて衝撃を受けながらも
マジマジと見てしまいそうです。
(しかし買わない)


Re: 写真にはうつらない美しさがあるから

華さん、ありがとうございます。

ガラの悪いスケルトンのネズミ同士がケンカをすると、
『おんどりゃ、どこのグミのもんじゃい!?』
なんてな事を・・・
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード