木になる建物

日本古来の木造の家というのは
何とも言えない温かみを感じるものですが、
高層ビルが立ち並ぶ大都市の中心部では、
鉄筋コンクリートの建物がほとんどというのは、
今や常識です。


ところが、その鉄筋コンクリートを中心に建てられてきた、
国や地方自治体が整備する公共施設で、
木材の利用が徐々に広がってきてるそうですね。


これは公共建築物での
木材利用を促す法律が施行された事をきっかけに、
各地で木造の公共施設が次々と
建てられ始めているからなんですね。


2010年に施行された
【公共建築物等における木材の利用の促進に関する法律】
というのがありまして、
住宅に比べて木材利用の低い公共施設を対象に、
利用の促進を謳ってるんですね。
建物に木材を多く利用する事で、林業を活性化させ、
森林整備に繋げる事が狙いの法律だそうです。


こういった木材利用を進める背景には、
国内の林業の停滞というのがありましてね。
戦後に植林された人工林は、
木材価格の低迷から資源としての有効利用が進んでいなくて、
あちこちで手付かずで放置された森林が目立ってるんですね。
そこで、どんどん木材を
使いましょうという事のようですね。


ただ、この木材利用には課題もあります。
まず第一に、公共施設の建築に適した、
長くて太い木材の供給が安定しないという事ですね。
大量注文に生産が追いつかず、
流通経路も整ってないんですね。


その上、木造建築は設計や材料調達の費用が割高になりがちですし、
耐久性や耐火性にも劣るんですね。
建てる時は何ヶ月もかかっても、
火をつけたら20分って事はよくありますからね。
さらに、設計や検査を依頼できる人材が少ない事もあり、
木材利用の推進には、
なかなか頭の痛い問題も多いようですね。


木材の利用を促すために、これからは建築物だけではなく、
色々な物に木材が使われるようになっていくでしょうね。交通機関なんかでも【木製の大型旅客機】とかね。


全てのパーツが木材で出来てますから
通気性が抜群なんですね。
「CAさん、この飛行機、随分すきま風が入ってくるね」
「はい、当機の機体は、宮大工の方々が、
釘を一本も使わずに作り上げたものですから、
重要文化財にも指定されております」
「いや、それは逆に不安になるんですけど・・・
墜落したりしないでしょうね?」
「大丈夫ですよ。海に墜落しても浮きますから」
こういう飛行機に乗りますと、乗客が乗った記念に、
機体の壁をカンナで削って持ち帰ったりしましてね。
どんどん壁が薄くなって穴が開きそうになると、
修復しなくちゃいけないもんですから、
CAさんが客席に向かって
「お客様の中に、大工さんはいらっしゃいませんか?」
なんて呼びかけたりしましてね。


木製とはいえ飛行機ですから、
ハイジャック犯の危険もあります。
こういう飛行機をハイジャックしようとするテロリストは、
脅し文句も独特ですよ。
「全員大人しくしろ!
妙なマネをすると、機内にシロアリを放つぞ!」
テロリストたちはコックピットを占拠しようとするんですが、
入り口の扉は、飛騨高山の匠がこしらえた寄木細工の扉ですから、
歯が立たなかったりするわけですね。


他にも、
【木材を持ったプロレスラー】なんてのも出てきましてね。
『元気ですか~!?』と叫びながら、
手に持った高級木材で相手の頬をビンタするという
【アントニオひのき】なんてのが
登場してくるかもしれませんね。


微笑亭さん太

コメントの投稿

非公開コメント

燃えやすい闘魂



隙間風飛行機は寒そうですね。
機内を歩くとキュッキュッて、うぐいすの鳴くような音がしそうですね。


Re: 燃えやすい闘魂

華さん、ありがとうございます。

鳴かぬなら
踏んで鳴かそう
ウグイス張り
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード