芸人・野々村さん

今やすっかり時の人となった
西宮の野々村議員ですが、
きっと噺家さんが至るところで、
これでもかというくらい、
ネタにしているんでしょうね。


不透明な支出など、
あの方の行い自体は絶対にNGなんですが、
【お笑い】という観点から見ると、
実に【優れた芸人】と言えなくもないですよね。


噺家さんやタレントさんなど、プロの芸人の方々が
【あれは卑怯だ】とか【嫉妬を覚える】といった
【最大級の賛辞】を贈っている事からも、
芸人としての優秀性は明らかですよね。


というのも、あの会見は
【お笑いの法則】というのを
ちゃんと踏まえているんですね。


まず会見の冒頭で記者団に対して
「冷静な対応をお願い致します」と言っておきながら、
自分が一番最初に壊れたわけです。
これは『冷静な対応を』という【フリ】に対して
『号泣』という【オチ】をつけるという
お笑いの基本中の基本ですよ。
熱湯風呂を前にしたダチョウ倶楽部が
「押すなよ!絶対押すなよ!」と
ふるのと同じ事ですね。


そしてその後も、
号泣→号泣→お茶を飲む→号泣→号泣→耳に手を当てる
これはまさに、お笑いの本質である
【緊張と緩和】というヤツですね。


極めつけは、
狂気すら感じさせるような、あの号泣です。
最初にあの映像を見た方々は、
今まで見た事がないような状況に
ドン引きした方もいらっしゃるでしょう。
現に私もそうでした。


しかし二度三度と見ていくうちに
あの映像が持つポテンシャルに侵食され
もう笑わずにはいられなくなった事と思います。
これは、聞き込めば聞き込むほど
面白さが判ってくる【古典落語】に通ずる部分が
あるのではないでしょうか?


さらにさらに、あの映像で、
完全に【キャラが立った状態】になった事により、
野々村さんの過去の写真や
普通にカラオケを歌っている映像を見ても
妙におかしく感じて笑ってしまうんですね。
これは生前の談志師匠が仰ってた
【キャラさえ出来てしまえば、後は楽】という
その法則の実践ですよね。


私は今回の一件で、
自分の【お笑い哲学】を変えさせられるような事態に
直面していると言っても過言ではありません。


どんなに大爆笑の高座であっても
お客さんの中には、笑ってない人が
一人や二人はいるものです。
笑いは好みの問題ですから、
たとえ最強の鉄板ネタでも、
100人中100人を笑わせる事は
【絶対に不可能】だと思っていました。


しかし、
100人中100人が笑うネタというのが
存在したんですね(笑)


あの映像を見て笑わない人はいないですよね。
そんな本当の意味での【鉄板ネタ】が出てきては
自分の哲学を変えざるをえませんね。
もしもあの会見が
意図して出来るようだったら、
本当にあの方は【天才芸人】なんでしょうね。


辞職の方向で進みそうな流れですが、
次は【すべらない話】あたりで
お会いできますかね?


微笑亭さん太
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

野々村に地頭は勝てない



私は今回の一件で、
自分の【お笑い哲学】を変えさせられるような事態に
直面していると言っても過言ではありません。

↑上記でウケてすみません(笑)

さん太さんは噺家さんだけに、彼をネタんでいるのですね?
なんちゃって♪


Re: 野々村に地頭は勝てない

華さん、ありがとうございます。

いや、本当にですよ。
あんなに破壊力のある映像が
この世にあるという事が信じられません。

準備しなきゃ

いやぁ~
日曜日のさん太さんの『野々村ネタ』を入れる絶妙なタイミングと
あの会場が地響きするような大爆笑は忘れられません。
あの場に居れたことが本当に幸運だったと思えるほどです。

さて、僕は今週土曜日にとある研修に参加するんですが、
約100名ほどの前で10分くらいのスピーチをする事になっています。
実はそこでこの『野々村ネタ』を入れてみようかと算段しているのですが、さん太さんの様に大爆笑になるかどうか??

やっぱやめようかな?

Re: 準備しなきゃ

こんきぃ・コングさん、ありがとうございます。

たまたまというか、ラッキーでしたね。
時事ネタというのは【寿命】がありますので、
タイミングを逸すると使えなくなってしまいますからね。
スピーチの成功、お祈りしておりますね。
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード