小保方さんの記者会見

小保方さんの記者会見、
ご覧になられた方も多いと思いますが、
皆さんはどう思われたでしょうかね。


私が気になったのは、記者から
「スタップ細胞は再現できたんですか?」という質問に対して
「200回以上、成功しています」
と答えた事ですね。


子供が友達同士で遊んでいる時に、物凄い金額を言おうとして
『100億兆万円!』とか
あり得ない単位を言って相手を黙らそうとするような
そんな【子供っぽい数字】に聞こえてしまったのは
私だけでしょうかね。


数年の研究で200回って、
それはもうテレビ見てお煎餅食べながらでも
スタップ細胞を作り出せるほどの
かなり【手慣れた数字】のレベルだと思うんですよね。


それなのに、世界中の超一流の科学者たちが
再現にチャレンジしても誰ひとり成功してないという事実と
あまりにもかけ離れている感は否めないと思うんですよね。


自社製品の優秀さをアピールするCMでも、
「お使いになった方の93%の方が
【満足】と答えています」なんてんで、
決して100%とは言わないわけですよね。
100%と言ったら、信じてもらえないだろうという事で、
数字に信憑性を持たせるためだと思います。


この流れで【200回】と言ってしまうのは、
「お使いになった方の
150%が満足と答えてます」と
言ってるのも同然かと感じますね。
あの200を【6回】とか、現実味のある数字に言い換えただけで、
かなり信憑性が増すんじゃないかと思うんですけどね。


もしも200回という数字を提示するならば、
週○回実験を行い、そのうち成功確率が何%で、
それを○年に渡って続けてきたので、
累積200回見当になりますなどの
根拠を示すべきだと思いますね。
複数のシャーレで行われていたのかもしれませんが、
それならそれで、【1回】の概念というのを
説明しなければならないと思います。


しかも、研究ノートが【3年間で2冊しかない】と
指摘された問題についても、
「4、5冊あります」と答えられてました。
4、5冊という【やっつけ的な物言い】にも
その場しのぎ感がにおってましたが、
仮に事実だとしても、200回成功している記録が、
ノート4、5冊って、少なすぎませんか?って話ですね。
どうも、ど素人の私が見ても、
首を傾げたくなる事が多すぎます。


それから肝心の写真を【うっかり間違えた】という話ですが、
これにも相当、違和感を覚えずにはいられませんね。
一番の核になる写真を間違えはしないでしょう、と。


私がプロの師匠から
創作落語の依頼を受けて1本書いたとします。
それを送った時に、
「おい、さん太。
この創作、全く一つもギャグが入ってないんだけど」
「あ、すみません。
うっかりして入れ忘れました」
・・・これはありえないし、許されないですよね?
小保方さんの主張は、私がそれをやったのと同じくらい
おマヌケな事をやったと言っているに等しいわけです。
天下の理研のエリートが、
それはありえないんじゃないですかね。


あと、司会進行をされてた弁護士の先生が、
なぜ終始【半笑い】だったのかが、
気になって仕方ありませんでした(笑)
あそこは笑う空気じゃなかったでしょう、と。
愛想よくしようとしてたのかどうか判りませんが、
それがかえって、馬鹿にしているようにとられ
会見の印象を悪くしてた気がしました。
あくまで私見ですが。


この問題も、まだまだ終息する気配はないですから、
今後どうなっていくのか、
非常に興味深い気がします。


微笑亭さん太
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

200回目とオボ申す。




無眠
『わての高座はいつもお客様の98%が大爆笑でっせ~』

さん太
『でも来場者数はふた』

無眠
『それは公の場ではお答えできまへん』

とりあえず小保方さんの実験がSTAPモーション
いやSTOPモーションしてますので、早いとこ
現場復帰して実験成功させて世に役立てて頂きたいなと感じます。



Re: 200回目とオボ申す。

華さん、ありがとうございます。

どんなに抱腹絶倒の高座でも
難しい顔つきで腕組んでる人がいるんですよね。
いつか、100%の人を笑わせてみたいですね。
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

⑧『お達者バイト』&『愛しの野球部』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード