厄介な物が出ータ

独り暮らしの人というのは、
外食やコンビニ弁当が中心の食生活になりがちですから、
『僕、自炊してるんですよ』なんと言えば
『偉いわね~』と褒められるでしょうが、最近は、
あまり褒められない【自炊】というのもあるようですね。


本を手に取る事なく、データで内容を読む
【電子書籍】が幅を利かせつつある昨今ですが、
小説やコミックを自分で電子データ化する行為の事を
【自炊】と言うんですね。
データを自分で吸い出す行為という事で、
【自吸い】という意味のようですね。


その手順は、本の背表紙を裁断し、ページをバラバラにした上で、
表裏同時に読み取れる高速スキャナーで読み取って電子化するんですね。
自炊行為が急速に拡大したのは、
iPadなど電子書籍が読める携帯端末が登場し、
【電子書籍元年】と言われた2010年以降で、
自宅の蔵書が増えて置き場所に困る人や、
本を電子端末で読みたい人たちにブームになったんですね。 


自炊をした人が、その人自身で楽しむ分には一向に構わないんですが、
電子データが横流しされれば、
本を無断でコピーしているのと同じ事ですから、
出版業界を大きく脅かす行為になりつつあるんですね。


そこへもってきて、利用者から本を送ってもらい、
一冊100円程度で電子データ化する
【自炊代行業者】というのも乱立していて、
その悪影響は日に日に増大してるんですね。


さらに昨年には、本を裁断しないでデータを取り込める
【非破壊型スキャナー】というのも発売され、
本を分解する事に抵抗を感じていた人たちも、
安心して電子データ化に踏み切れるようになったんですね。


こういった事から、書籍全体の売り上げというのは、
自炊ブーム前の2009年の8492億円から、
一昨年は8013億円にまで落ち込んでしまったわけですから、
これは由々しき事態ですよ。


もちろん出版業界も、
このまま手をこまねいて見ているわけはありませんから、
今後魅力ある斬新な本を発売していくでしょうね。


映画でも【3D】というのがあるくらいですから、
本から物が飛び出してくる【3D本】なんというのが出てきましてね。
いわば、新しい形の【飛び出す絵本】みたいなものですよ。


殺人鬼に襲われる場面なんかは、
本から血だらけのナイフがシュッと出てきますから油断できませんよ。
ヤクザの抗争シーンでは、本から銃弾が何発も放たれますから、
読みながら全てよけきるのは、なかなか大変ですよね。
毒ガスが撒かれる場面では、すぐに本を閉じないと命取りになるという、
非常に緊張感溢れる状態で読む事になりますから飽きませんよね。


あるいは絶対にコピーされないように、本一冊分の内容が頭に入った
【書籍人間】という形で発売されたりしましてね。
購入するとその人が、本の内容を全て語って聞かせてくれるわけですね。
途中で一旦止めたい場合には、口にしおりをくわえさせたりするんですね。


海外の重厚な文学作品は上下巻に分かれていますから、
【カラマーゾフの兄弟・上】と【カラマーゾフの兄弟・下】という風に、
2人購入してきて、リレーで話してもらうわけですね。
ところが、どうもストーリーが繋がらないな~と思って再び本屋に行くと、
【カラマーゾフの兄弟・中】というのがありましてね。
作中の兄弟だけでなく、書籍人間の方も
三兄弟だったんだな~という事が判ったりするわけですね。


微笑亭さん太

コメントの投稿

非公開コメント

『ガサガサ。』



落語のネタ本を読んでいて、
やたらリアルでクスクス笑ってたらページからさん太さんが出て来たとか、
近未来はそうなるかもしれませんね。
(しかも入浴中で頭にシャンプーの泡つけて裸で出て来たとか)


Re: 『ガサガサ。』

華さん、ありがとうございます。

それ、ちょっとした【リング】ですよね。
貞子ならぬ【さん太子】ですか?
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

⑧『お達者バイト』&『愛しの野球部』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード