重大ではない十大ニュース

今年も、もう終わりますが、
実に色んな事があった気がします。
…いや、あったんでしょうが、
それを覚えていないという情けない状態で(笑)


でもまあ、乏しい経験の中でも、
【微笑亭さん太・十大ニュース】
挙げてみたいと思います。


●第10位 豊橋美術博物館で怪談噺の会

今年初めて怪談噺を演らせていただきました。
『おすわどん』と『牡丹灯篭・お札はがし』のセットで
2デイズの公演をさせていただきました。
2日間とも沢山のお客さんに来ていただいて、私も良い勉強になりました。


●第9位 職業講演会の講師を務める

豊田市の逢妻中学校にて、【職業講演会】という催しの
【落語家】の講師として行かせていただきました。
中2の生徒たちを前に、落語も演りましたが、
就職に向けての心構えなんという、
およそ似合わないような事もしてきました。


●第8位 母校での落語

私の母校である豊田市の崇化館中学校にて、
初めての凱旋公演(?)をさせていただきました。
まさか【噺家】としてOB訪問するとは、夢にも思いませんでした。


●第7位 ニュースで取り上げてもらった認知症落語

豊橋の社会福祉協議会から依頼を受け、
認知症をテーマにした創作落語を作り、豊橋市内5ヶ所で演ったんですが、
CBCやNHKのニュースで取り上げていただきました。
なかなか難しいテーマのネタでしたが、
それなりに結果が出て、とりあえず肩の荷がおりました。


●第6位 乳飲み子の前で落語

10月に豊田市内で行われた
親子で参加のイベントで落語を演ったんですが、
客席には小中学生、幼稚園児はもちろんの事、
乳飲み子までいたのには驚きました。
確実に、最年少観客のコースレコードを更新しました。


●第5位 高座の途中で車移動

いつもやっている悪質商法の出前講座だったんですが、
会場となった集会所がゴミの収集場所になっていて、
私の車が邪魔になってゴミ収集車が入れないという事で、
落語の途中で車移動を余儀なくされました。
これはもう二度と経験したくないですね(笑)


●第4位 一週間で創作を二本ネタ下ろし

たまたま、ネタ作りからの依頼を受けていたイベントが近くて、
一週間で2本の創作落語をネタ下ろしする事に。
ちょっと顔が引きつりそうになりましたが、
何とか無事に演る事ができて良かったです。


●第3位 台本受賞で初めての繁昌亭

上方落語協会主催の台本コンクールにて佳作をいただき、
今年の1月、初めて繁昌亭に行く事ができました。
今回の台本コンクールでも、2年連続で佳作をいただく事になり、
来年2/21(金)繁昌亭の夜席で披露の会があるため
再び繁昌亭の方に行かせていただきます。


●第2位 池田の大会にて、藤本義一賞

今回の社会人落語日本一決定戦において、
今年から新設された【藤本義一賞】をいただきました。
初回の受賞というのは非常に名誉な事であり、凄く嬉しかったです。


●第1位 一万人に感謝!

今年も数多くの方々に、私の高座を聞いていただきました。
7月に行われた天狗連の小市民寄席のように、
2日で1100人以上の方に聞いていただく場合もあれば、
客席にパラパラというような、少し寂しい高座もあります。
一席平均のお客さんを50~60人くらいの設定で考えると、
のべ一万人くらいの方に、さん太落語を聞いていただいた事になります。

我々のやっている事は、
お客さんがいなければ成立しないわけですから、
これは本当にありがたい事だと思います。

また来年も、
ひとりでも多くの方に聞いていただけるよう、頑張ります!


微笑亭さん太
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

⑧『お達者バイト』&『愛しの野球部』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード