一歩千金

中国というと【パクリの文化】
連想される方も多いんじゃないかと思いますが、
中には力技すぎるものもあるようですね。


今年、河南省の動物園で、大型犬をライオンと偽って
展示していたなんという話がありました。
この動物園では【アフリカライオン】の檻に、【チベタン・マスティフ】という、
毛がふさふさの大型犬を入れていたそうですね。
それでごまかせると思っているのが、まず驚きなんですが、
不審に思ったお客が近づくと
『ワンワン!』と鳴き出してバレてしまったようですね。


いくらぱっと見が似てても、ライオンがお客の方に積極的に寄ってきて、
尻尾をちぎれんばかりに振りながら、
舌を出して『ハァハァハァハァ』言ってたら、どう考えてもバレますよね。
ライオンは常にテンション低く寝てないと、
動物園のライオンらしくないですからね。


この動物園、ライオンの他にも、
ヒョウの檻にキツネ、オオカミの檻に中型犬、ヘビの檻にネズミと、
3秒でバレそうな偽装工作を行っていたらしいですね。
しかし中国は懲りませんから、今頃はきっと犬に
ライオンの鳴き声を仕込んでる事でしょうね…
その努力を別の方向で使えばいいんですけどね。


動物の偽装は、歩き方からでも明白に判るでしょうが、
最近、人の歩き方から、個人を識別できる鑑定ソフトが開発されたそうですね。
数年後の実用化を目指していて、犯罪捜査での活用が期待されているようです。


歩き方というのは結構、人によっての特徴があるようでして、
指紋や声、指の静脈のパターンなど、
体の特徴から個人を見分ける生体認証技術の一つに数えられてましてね。
今はいたるところに防犯カメラ設置されていて、
映像が入手しやすい事や、顔がはっきり写っていなくても
解析できる事から注目を集めているようです。


人というのは、歩く際の肩の動かし方や歩幅、
腕の振り方には個性があるため、これを利用して解析し、
鑑定時間は約2時間で、最低2歩分あれば同一人物かどうか判るそうですね。
一度に複数の人間と比較できるほか、
人物から100メートル離れたところから撮った映像でも、
識別できるそうですから凄いですよね。


ですからこれからは、ムーンウォークしている人を見れば、
【マイケル・ジャクソン】だって事が判りますし、
ブリッジした状態で高速移動している女の子を見れば、
【エクソシスト】に出てきた子だって事が判りますし、
3歩進んで2歩下がる歩き方をしている人を見れば、
【水前寺清子さん】だって事が判るわけですね。


「この独特の歩き方を解析してみたところ、
この人物が【アホの坂田】だという事が判明いたしました!」
…これは解析しなくても判りそうですけどね。


こんな技術が犯罪捜査に導入されたら犯罪者たちは戦々恐々ですよ。
歩き方から足がついちゃいけないという事で、犯罪の現場から、
スキップしながら逃げる犯人が続出するんじゃないでしょうかね。


微笑亭さん太

コメントの投稿

非公開コメント

微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード