2009年の反省

2009年も、あと一週間を切りましたね。
今年一年で、微笑亭さん太は、のべ68席の落語を演りました。
大御所のアマチュアの方なら、
その2倍、3倍の高座数をこなしている方もあるので、
決して多い数字ではないでしょうね。
でも、高座機会というのは、あくまで与えていただくものですから、
それだけの機会を与えて下さった数多くの主催者の方々に、
心から感謝しなくてはいけませんね。

月例(7月・羽織)



ちなみに内訳は、
創作が32席、古典が36席と、わずかに古典の方が多かったです。
この間の月例の時、減滅渡さんに、
『あんたは、新作だけ演ってりゃええねん』と言われたので、
その言葉に従って、来月の月例では、
古典のネタ下ろしをしようかと思ってます(なんじゃそりゃ!?)


ウケた高座はあまり覚えてないんですが、
ダダスベリした高座だけは、はっきりと脳裏に焼き付いてますね。
今でも夢に見て、夜泣きしてしまいます。
因果なものですね…。


落語作家活動としては、今年一年で、
1本が2~3分の漫談を、150本ほど書き、
創作落語と古典の改作などを、20数本くらい………かな?
…ネタのクオリティについては、決して聞かないで下さいね。
今年も、春風亭小朝師匠を始めとして、
何人かのプロの師匠方にネタを書かせていただいた事は、
非常に勉強になりましたね。


あと、いただいた賞としては、
2月に、国立演芸場の漫才台本コンクールで最優秀賞をいただき、
8月には池田市での
『社会人落語日本一決定戦』で3位に選んでいただいきました。
書く方と演る方で、それぞれ賞をいただき、ラッキーな一年でしたね。

ひまわり(ピン)



来年も、今年以上に高座に上がり、
面白いネタを作り続けていく事が出来たらいいな~と思います。


また色々な所に呼んで下さい。
よろしくお願い致しま~す。


微笑亭さん太
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さん太さんの反省をみて

さん太さん、こんばんは。
2009年の反省をあと数日残して書かれていますが、
年内の更新はないかな?

それにしても、漫談150本も驚きますが、
創作と古典の改作を20数本とは恐れ入りました。
月1~2本のペースではないですか。
書くだけでなく、演じていらっしゃるのがスゴイです。

高座にかけたのは古典のほうが多いというのもビックリ!
私はさん太さんの創作しか聞いた事がなかったので。
熱心なファンではないかもしれませんが、
来月の月例では古典のネタ下ろし、と告知されていますので、
減滅渡さんのお言葉に惑わされず、
今から期待しています。

また、ダダスベリした高座は覚えていらっしゃるそうですが、
よく噺のマクラでふられるように、
「今日の客が悪いんだ」、と思っていただきたいですね(笑)

最後に、遅ればせながら、
国立演芸場の漫才台本コンクールで最優秀賞、
社会人落語日本一決定戦で3位と
本当におめでとうございます。
私が市長(紫蝶さんではなく)なら名誉市民にしたいと思いますね。

あっ、そういえば、さん太さんは豊田市民でしたね、、、

Re: さん太さんの反省をみて

HISさん、ありがとうございます。

今年は、ここ数年では、
書いたネタの数としては少なかったんですよ。

落語に関する活動が締めになってますので、
総括を書いただけで、まだ更新はするつもりですので、
よろしくお願い致します。

来月の月例も、是非お越し下さい。
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

⑧『お達者バイト』&『愛しの野球部』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード