極上の素材

人気絶頂の女優・綾瀬はるかさんを主演に据え、
鳴り物入りで始まったNHKの大河ドラマ『八重の桜』ですが、
視聴率の方は、15%に届かない事も
珍しくないというくらいに苦戦しておりましてね。
やはり織田信長や豊臣秀吉といった定番もの以外は
当たりにくいというジンクスは健在のようですね。


しかし定番ものも、やり尽くした感のある大河ドラマにあって、
歴史上そこそこ有名でありながら、
『あれ?この人、まだやってないんだ』と思うような
偉人は何人かいましてね。


江戸末期から明治にかけて活躍された、
【ジョン万次郎】なんて方も、その中の一人です。
この方、江戸幕末から明治にかけて活躍された方で、
日米和親条約の締結に尽力し、
その後通訳や教師として活動されたんですが、
とっくに大河ドラマでやっていてもおかしくないほど、
波瀾万丈の人生を歩んでおられましてね。


元々、土佐の漁民として少年時代を過ごしていた万次郎少年は、
ある日、漁に出て台風に巻き込まれ、仲間4人と漂流してしまうんですね。


船は運良く太平洋の孤島へ流れ着くんですが無人島で、
そこで雨水を飲み、鳥の卵を食べて生き延びるという、
【元祖・黄金伝説・無人島生活】みたいな方でしてね。


幸運な事にアメリカの捕鯨船が通りかかり救助されるんですが、
捕鯨船は日本へは行かず、ハワイへ向かうんですね。
「どうして日本へ行ってくれないんですか?」
「君の国、鎖国中でしょう?」
「しまった~!」みたいな感じでしてね。


仕方なく万次郎は、船上で捕鯨の仕事を手伝いながら英語を習得していきましてね。
「鯨は大きな声でホエール!…船で転んでシップを貼る!」なんてんで、
中学生の単語帳みたいな覚え方してたりしましてね。


そのまま万次郎を乗せた捕鯨船は、アメリカ本土へ帰港。
彼はアメリカ本土で、船長の養子として学校へ通い出すんですが、
成績優秀で大学にも通い、船舶技師や捕鯨技師として
一級の人材になっちゃうんですね。
捕鯨船員をしながらアメリカ人として暮らし、
アメリカ人の彼女も作って、今で言う【リア充生活】を送るわけですが、
ホームシックになった万次郎は日本帰国を決意するんですね。


しかし資金がないので、ゴールドラッシュにかけて金山へ行き、
奇跡的に大金鉱を掘り当て、超金持ちになるという…これがドラマだったら
『安っぽい脚本書くんじゃない!』と脚本家が怒られそうなほど、
ご都合主義の人生を歩んじゃうんですね。


万次郎は大金をはたいて遠洋漁業船を購入し、日本へ帰ってくるんですが、
この時、土佐漁民としての身分を剥奪され、
以後は農民として陸で暮らすようになります。


時は幕末、江戸にペリーが来航し、
英語が出来ない幕府は交渉ができずに困り果てたんですが、
ここで、アメリカ帰りの万次郎の噂が幕府に流れましてね。


農民で英語万能な万次郎は、通訳として江戸城へ呼ばれるんですが、
江戸城には武士しか上がれません。
「城には武士しか上がれませぬ」
「じゃあ君、今日から武士ね」
…ここでも、ご都合主義発動。
武士になった万次郎は通訳として大奮闘していくという、
大河ドラマで扱っても、3年分くらい脚本が書けそうな人生なんですね。


ドラマの素材としては申し分ないと思うんですが、
いまだにドラマ化されない理由はやはり、
途中からアメリカ生活になるので、
キャストやロケ地の調達が大変だからでしょうかね?


微笑亭さん太

コメントの投稿

非公開コメント

ジョンと万次郎はどっちが下の名前なのか。



未来にいいことがどれだけ待っていても、
解らないまま信じて生き続ける事は物凄く大変な事ですよね。

遭難の怖さ、飢餓地獄、言葉の通じない世界、
こんな試練与えられたら自分なら一発で死に逃げたくなる気がしますね。

人間は結果結果言うけれど生き様こそがその人の本性を表してる気がしますね。


Re: ジョンと万次郎はどっちが下の名前なのか。

華さん、ありがとうございます。

万次郎さんは船乗りでも
後悔(航海)のない人生を歩んだんでしょうね。
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

⑧『お達者バイト』&『愛しの野球部』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード