奥様は魔女、だと危険です

古本屋を回っていると、
時々非常に興味を引かれる珍しい本を見つけたりします。


ある女性が古本屋で、
【魔女入門 ~魔女になる方法~】
というタイトルの本を見つけましてね。
50年近く前に書かれた古い本なんですが、
魔女になる方法が書かれているという事に
興味津々で買って帰ったんですね。


家へ帰って読んでみると、
『魔女になるには、日本に行ってバレーボールを始める事』と書かれてましてね。
あまりのくだらなさにうろたえてしまって、
【動揺の魔女】になったって話がありましてね。
魔力を持った女性を【まじょ】というのなら、
魔力を持った男性は【まおとこ】と言うんでしょうかね?


南太平洋のパプアニューギニアで
【魔女狩り】が深刻化しているそうですね。
『魔術を使った』とされた女性が相次ぎ惨殺され、
議会は反逆罪などに限定されてきた死刑の対象範囲を拡大し、
魔術を理由にした殺人の加害者にも適用できる法改正案を可決したそうですね。


パプアニューギニアでは病気などの不幸が起きた場合、
人に害を及ぼす黒魔術のせいだと考え、
社会的に弱い立場にある女性に【魔女】の濡れ衣を着せ、
不当な報復を加える例が多いんだそうですね。
ミスター・マリックさんがパプアニューギニアに行ったら、
即行で処刑されそうですよね。
魔術を使えるとしか思えませんからね。


日本にもワラ人形に五寸釘を打ちつける
【丑の刻参り】という呪いの儀式がありますよね。
ある意味、【日本の伝統芸】とも言うべき存在ですから、
それを守っていかなくちゃいけませんよね。


夜中、丑の刻参りをしている人たちを回って、
ちゃんと正しいやり方を教える
【丑の刻参り指導員】なんて人が出てきましてね。


「ちょっと、ちょっと!ちょっと待ってください!何ですか、その格好は!?」
「…え?…何がですか?」
「何がですかじゃないでしょう?
そんな普段着でもって、丑の刻参りをやろうってんですか?
これだから素人は困るんですよ…もっと真面目に呪ってください!」
「いや、真面目に呪うって…」
「いいですか?丑の刻参りというのは、まず決意のほどを示すためにも、
白装束でやらなくちゃいけないんですよ。
そして頭には五徳を乗せ、百目ロウソクを3本灯します」
「えっ、五徳とロウソク?そんな物も要るんですか?」
「あと本来は、一本歯の下駄を履き、口にクシをくわえ、
木槌は左手で持ち、決して打ち損じてはいけません。
激しい憎しみの言葉を唱えながら、
わら人形の頭、心の臓、下っ腹の三ヶ所に打つのが
『日本わら人形組合』の決めた、公式の決まりです」
「日本わら人形組合?そんな組合、初めて聞いたよ」
「そして一番大切な事は、
これを7日間続ける事と、誰にも見られない事です。
これを必ず守ってください」
「いや…あの…誰にも見られないって…思いっきり、あなたに見られてますよね?」
「……どうして、言ってるそばから守れないかな!?」
「いや、あんたが声かけてきたんでしょう!」
「さあ、私が見てますから、そこで釘を打って。
…弱い!もっと強く!ダメダメ!
五寸釘を打つ時は、やや内角を狙い、えぐり込むように、
打つべし、打つべし、打つべし!…そうそう!…よ~し、もう一丁!」
丑の刻参りだか運動部の練習だか、
判らないような状況になっちゃうかもしれませんね。


微笑亭さん太
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

魔犬が言った。『私は負けん!』



魔女裁判て本当に怖いですよね…
女性としてぞっとします。
どこかの誰かを火炙りにするより寄席で落語聴いて笑ってる方が
よっぽど楽しいのに。


男性は、30歳過ぎまで女性とのお付き合いが無ければ
魔法使いになれるとか。
するとサリーちゃんのパパは…



Re: 魔犬が言った。『私は負けん!』

華さん、ありがとうございます。

昔の魔女はホウキにまたがって飛んできましたが、
今は【ルンバ】に乗ってやってくるらしいですね。
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード