無事登山

夏山登山のシーズンですが、山登りの好きな方というのは、
『そこに山があるから』という理由だけで登っちゃいますよね。


ほとんど条件反射に近くて、
地面より僅かに出っ張ってるところがあれば
果敢にアタックするという事で、
どうかすると人間の頭の上に登ってる方がいましてね。
「どうして人の上に登ってるんですか?」って聞いたら、
「この人はギャンブル好きで、借金の山なんです」と言ってましたけどね。


少し前に、富士山の世界遺産登録が決定しましたよね。
世界遺産は、人類全体のために残すべき顕著で普遍的な価値を持つ文化、
自然遺産が登録されるわけでして、
日本では文化遺産が12件、自然遺産が4件が登録されており、
富士山は17番目となるんですね。
非常におめでたい事である一方、世界遺産登録による登山者数の増加で、
事故の増加やごみの散乱などが心配されてまして、
まさに問題が【山積み】という感じになってるんですね。


ここ数年の登山ブームで、
富士山の登山者数は年間30万人前後と、既に飽和状態を迎えてましてね。
さらにこの登録で2、3割増え、35万人前後に達すると予想されてます。
富士登山に整理券が要るような状況が、現実になりつつあるわけです。
登山者が増えれば、ゴミの散乱に対する罪悪感が薄れたり、
トイレが足りずに、山中で用を足す登山者が出てくる懸念もあります。


こうした事態を避けるために、入山料が導入されましたよね。
現在のところ、試験的に千円の入山料を取るとういう事になってますが、
そのうち『山でお金を取るんなら、海でも取ろうじゃないか』という事で、
海に遊びに来た人間からも千円づつ取るようになりましてね。
これがいわゆる【海千山千】というやつですね。


実際、千円では登山者数を抑える効果は薄いそうでして、
最終的には7千円くらい取るのではないかと言われてますから、
おいそれとは登れなくなりますよね。


世界遺産登録は名誉な事ですが、
ある日突然、何の変哲もない一般家庭が
世界遺産に登録されちゃったら大変ですよね。


方々から見物客がドッと押し寄せてきますから、
家の周りは常に人でごった返してましてね。
家に入るのに、入家料7千円取られるんですが、
それでも家の中は人でいっぱい。


家族は常に衆人環視の元、
三度三度のご飯を食べる事になりましてね。
居間にお爺ちゃんが入ってくると、
「………あ、ご来光だ!」
なんてんで見物客たちが、
お爺ちゃんの頭を見て手を合わせて拝んだりしましてね。


そんな生活が毎日続くもんですから、
家人たちはストレスがたまって胃をやられちゃいましてね。
遺産になったがために【胃酸】を飲まなければいけない事態に
なったりする事もあるんでしょうね。


微笑亭さん太
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

広報とよた 8月1

でた〜v-39

Re: 広報とよた 8月1

siosioさん、ありがとうございます。

ご覧になりましたか?
結構大きな写真入りで記事にしていただきました。
今後とも、よろしくお願い致します。

No title

こちらこそ、よろしくお願い致します。

Re: No title

siosioさん、ありがとうございます。

今回の『とよた広報』は
永久保存版にしておいてくださいね~。
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

⑧『お達者バイト』&『愛しの野球部』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード