クモの意図

芥川龍之介の最も有名な作品のひとつに
『蜘蛛の糸』というのがあります。
お釈迦様が差し延べた救いの手であるクモの糸を、
主人公のカンダタが自ら断ち切ってしまうような事態を招いてしまうわけですが、
『どうせ救ってやるんなら、もう少し丈夫そうな物を垂らしてやれよ』と
感じた方も多いんじゃないかと思います。


ところが弱々しく見えるクモの糸というのは、
なかなか大したものでして、ナイロンを超える伸縮性を持ちながら、
同じ太さの鋼鉄をも上回る強度を持っているんですね。
仮に一センチの太さのクモの糸があったとしたら、
旅客機を吊る事ができるそうですから、驚きの強さですよ。


ですからカンダタも、下から亡者たちが沢山上ってきて、
糸が切れるんじゃないかと焦ってしまったんですが、
そんなに焦る事はなかったわけですね。
そもそもお釈迦様が何でクモの糸を垂らしたのかというと、
生前、彼がクモを助けたからなんですが、助けたのがクモじゃなくて、
女性を働かせてお金を貢がせている情夫を助けていたら、
垂らしてもらえたのは『ヒモ』だったでしょうね。


そんな抜群の強度を誇るクモの糸を、
有効利用できないものかと考えるのは当然ですが、
スパイバーというバイオベンチャー企業が、
クモの糸を人工合成し繊維にする技術を確立し、
量産に乗り出すと発表しましてね。


今年中に月間百キロを供給できる体制を整えて、
自動車部品や人工血管などの医療素材向けに用途開拓を急ぐそうですね。
これまでもクモの糸を合成する試みは世界中で試されてきたんですが、
コストと安全性の問題があって量産が困難だったんですね。


しかし今回この企業は、微生物を使って
クモの糸と同じタンパク質を作る方法を採用しましてね。
微生物の遺伝子に手を加える事によって、
短時間で多くのタンパク質を合成する事に成功したんですね。
もう既に、クモの糸を使った試作品のドレスなどは作られているんですが、
来春をメドに、どんどんと様々な試作品が登場する予定だそうですね。


これだけ便利な物であれば、いっその事、
人間の体から自由にクモの糸を出せるようになったら便利でしょうね。
まさに、『リアル・スパイダーマン』ですよ。


暇で困っている喫茶店なんかは、マスターが自らの糸で網を張って、
それで捕まえたお客さんを連れ込んだりするわけですね。
そのお店はやがて『ネットカフェ』なんて呼ばれるようになるんでしょうね。


営業マンなんかも、やはり自分で作った巣で
お客さんを次々と捕獲していくので、営業成績はうなぎ上りですよ。
どんどんと出世していって、やがては『クモの上の人』になっちゃいましてね。


彼女が彼氏にプレゼントを贈る時でも、自分で糸を出しながら、
手編みのセーターを編んだりしますから、より愛情が伝わりますよね。
ただ気をつけなければいけないのは、彼女に浮気を感付かれた時ですよ。
他の女の子と一緒にいる場に、
彼女がお尻から糸を出しながら上から下りてきたりすると、
これはゾッとしますよね。


微笑亭さん太

コメントの投稿

非公開コメント

微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード