もう飛び出さなくなってしまった…

今から4年前、2009年に
『アバター』という映画が大ヒットしましたよね。
全世界で約2780億円という、とてつもない興行収入をあげ、
歴代一位の記録を打ち立てました。


『アバター』がヒットした最大の要因として、
本格的かつ斬新な【3D作品】だった事があげられます。
その後、内外問わず3D作品というのは増えていき、
あの貞子でさえ、3Dで本当に画面から飛び出てきたりしてました。


3D映画が急激に増えた理由は、とにかく儲かるからなんですね。
製作費に対する収益は、通常の作品だと
1ドル当たり約250円なんですが、
3Dだと約370円と、1・5倍近くも儲かるんですね。
映像だけじゃなく、儲けも飛び出してくるんですね。
これはチケット代が通常より高いからなんですが、
それが最近、裏目に出てきつつあるようです。


というのも『アバター』以降、
今年は初の前年割れをしてしまう予想が出てましてね。
その原因というのは『3D映画乱発により飽きられた』という事と
『高いチケット代を払う事に嫌気がさした』という事になるんでしょうね。


そんな3Dを上回るという事なんでしょうか、
最近は『4DX』というのがあるそうですね。


これは韓国発の体感型上映技術なんですが、
天井や壁、座席に特別な設備を取り付ける事により、
映画の内容に合わせてスモークや水しぶき、
風や香りといった演出を楽しむ事ができるんですね。
戦闘機で戦うシーンなどでは、座席が前後左右に揺れ、
天井や座席頭部から風も吹き出したりして臨場感タップリなんですね。
お花畑のシーンでは、良い花の香りが漂ってくるという、
鼻でも楽しむ事ができる映画になっているわけですね。


ですから酒場のシーンでは、
下戸の人が酔っ払ってしまうくらいお酒の臭いがプンプンしてくるでしょうし、
その後、路地裏で吐いた時の酸っぱい臭いも忠実に再現。
主人公が肥溜めに落っこちるシーンでは、
よりリアルな下肥の臭いがしてくるでしょうから判りやすくていいですよね。


ただ『スターウォーズ』や『エイリアン』のような
宇宙空間を舞台にした映画の場合、
周りの空気もなくなるようになってますので、
油断すると窒息死してしまう危険がありますよね。


ホラー映画では、殺人鬼に襲われるシーンが過ぎるたびに、
なぜか観客が一人づつ減っていくという、
緊迫感溢れる演出も可能になるんでしょうね。


こういう体感型が流行りという事であれば、
寄席も体感型にしてみたらどうでしょうかね。
客席で見ているお客さんも、
5分ごとに高座に上がってネタを披露するんですね。
そうする事によって、『リアルな寒さ』を経験していただければ、
今後、噺家さんに優しくなってくれるんじゃなかろうかという期待が持てますね。


ただ予想に反して爆笑を取ってしまうと、
噺家さんの方がますます自信をなくしてしまうなんてリスクもありますけどね。


微笑亭さん太
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

体感したい。



わたしも小学校からもう一度体感したいです。
今の記憶のままで。
そしたらテストは100点ばかり取れるだろうし。


Re: 体感したい。

華さん、ありがとうございます。

素晴らしいですね。
私は100点なんて取る自信は全くありません。
今の方が低いかも…
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード