アイム・僧・ソーリー

誠に不謹慎ではありますが、
当人たちは真剣でも、傍から見ていると、
まるで『コント』のようにしか見えない事というのがあります。


昨年の10月に長崎県対馬市の観音寺から、
県指定有形文化財である『観世音菩薩坐像』という仏像が盗まれましてね。
それを盗んだ韓国人の男が逮捕され、仏像も発見されたんですが、
今度は韓国側が『14世紀に略奪された物であり、元々韓国の物』として
返還を拒否してましてね。


それだけでもおかしな話なんですが、
今度は突然、韓国の僧侶たちがアポなしで観音寺を訪れましてね。
『仏像の代わり』なのかどうか判りませんが、870円で売られているという、
公式マスコットを持ってきたんですね。
見た目は、グリコのオマケ以下ですよ。
あれだったら、デアゴスティーニの組み立てキッドの方が、
よほどクオリティが高いんじゃないかと思いますね。


訪問の目的は、
『盗難被害で苦しんでいる、日本側の関係者の心を慰めるため』
と仰ってるんですが、日本語の『慰める』という言葉と
『逆なで』という言葉を取り違えてるんじゃないかと心配ですね。
あれで観音寺側が納得すると思っている状況こそが、
まさにコントみたいですよね。


しかし向こうは『870円のマスコット=県指定有形文化財の仏像』
という価値観だという事が判ったわけですから、
観音寺も、仏像を返してもらう代わりに
『くまモン』の人形でも差し上げれば、
釣り合いは取れるという事になるんでしょうね。


この事件の場合は、お寺は完全な被害者という事になりますが、
時にはお寺自体が引き起こすスキャンダルというのもありましてね。


弘法大師が開創し、総本山である
金剛峯寺(こんごうぶじ)が世界遺産に登録されているという
宗教法人の『高野山真言宗』で、宗団の資金運用を巡って
約6億8千万円の損失が出ているとして、
宗派の議会に当たる『宗会』が、内閣に相当する『内局』のトップ、
庄野光昭宗務総長への不信任案を可決したなんて事がありました。


これを受けて庄野宗務総長は宗会を解散したもんですから、
50日以内に宗会議員を決める選挙が行われるそうでして、
まさにガチの『解散僧選挙』ですよ。


宗団では2003年から、お賽銭やお布施も含まれる資金の運用を始め、
現在約30億円を運用しているんですね。
従来は30年満期など長期のものが多かったんですが、
2007年ごろから早期償還された資金の再運用で、
4~5年満期の短期商品を購入しだしたんですね。


そのうち、昨年までに満期になった短期商品の運用損が
約6億8千万円になったそうですから、
『煩悩』というのは何を意味するのかを、
身をもって教えちゃったみたいなもんですよね。


お気の毒なのは、檀家さんや参拝客の皆さんでしてね。
ここのお寺に、お賽銭で『商売繁盛』や『金運向上』をお願いしても、
望み薄という感じですよね。


高野山真言宗は、総本山の名前が『金剛峰寺』なのにもかかわらず、
『今後無事』かどうかが判らない状態だというのが皮肉なものですよね。


微笑亭さん太

コメントの投稿

非公開コメント

頑張れ!金剛峯寺の中の人!



『解散僧選挙』いいですね~(笑)読んで字の如し。

宗会議員さんが決まったらニュース速報が入りますかね?
『♪真言~真言~♪只今金剛峯寺にて宗会議員が決定』


Re: 頑張れ!金剛峯寺の中の人!

華さん、ありがとうございます。

新しい宗会議員さんは、
桂文枝師の番組に呼ばれるんじゃないですかね。
「真言さん、いらっしゃ~い!」
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード