三つ目の勲章をいただきました!

昨日は東京に行ってきました。
目的地は国立演芸場です。


昨年、私が台本コンクール系に応募したのは三つでして、
一つは『優秀賞』をいただいた落語協会主催のもの、
二つ目は先月『佳作』をいただいた上方落語協会主催のものです。


残りの一つは、国立演芸場主催の
『漫才&コント台本コンクール』だったんですが、
そちらの方で、何と私の書いたコント台本が、
『最優秀賞』をいただく事になったのです。
東京に行ったのは、その表彰式に呼ばれていたためです。

表彰

上方落語協会の『佳作』を『銅メダル』、
落語協会の『優秀賞』を『銀メダル』とすると、
今回は『最優秀賞』という事で、
念願の『金メダル』をいただいた事になります。
まさかまさかの、トリプル受賞です。

受賞者4人

三ヶ月ほどの間に
三つの賞をいただくというのは、
本当にラッキーが重なったと思います。
…これも【三冠王】と言うんでしょうか?

受賞記念撮影

しかも、この国立演芸場主催の
『漫才&コント台本コンクール』は四年に一度の募集なんですが、
四年前の前回にも『最優秀賞』をいただいており、
『二回連続最優秀賞』という、私的には、かなりビックリです。
連続で私を選んでしまった審査員の方々は、
魔がさしてしまったんでしょうかね(笑)

こぼん師&球児師

表彰式は国立劇場の会議室で行われたんですが、
審査員である、青空球児師匠や、おぼんこぼん師匠、
有名な演芸作家の先生方もお見えになられていました。

おぼんこぼん師

表彰式の後の懇親会では、
そういった師匠方とも沢山お話をさせていただき、
とても楽しい会となりました。


アマプロ問わず、噺家の方々、漫才師の方々、
こんな私でよかったらネタ依頼をお待ちしております。


受賞ラッシュにわく微笑亭さん太、
小栗旬…いや、今が旬です(笑)
よろしくお願い致します。


微笑亭さん太
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

祝・オリンピック受賞




えー、二度ある事はさん太ある、と申しますが
…申しませんが、
なんかもう凄すぎて何と申し上げて良いやら
言葉を失いただただ目を丸くしております(◎o◎)

本当におめでとうございました。

かのイチロー選手曰く、
『小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています』

さん太さんの今まで誰も見ていないところでのコツコツぶりが
今回見事に花咲いたって事だと思います。
ならばこの受賞は当たり前の結果なのかもしれない。
なのでわたしは賞に対してではなく
さん太さんの今までの頑張りを賞賛しようと思います。
結果の判らない事柄を継続するのって凄くしんどいと思うんですよね。
それを、御自身の高座やお仕事の合間に地道にやってこられた。
ここが凄いと思うのです。
とまあ色々考えてましたらなんだか目に汗をかいてしまいましたよ(笑)

同時に、自分も頑張らなくちゃなーと思いました。


お疲れ様でした!
本当に良かったですね。



Re: 祝・オリンピック受賞

華さん、ありがとうございます。

いやいや、もうこういう事は、
ある意味【審査員の方々のファインプレー】みたいなものです。
よくぞ拾っていただいた!という感じでして、
私の【面白いと思うもの】を受け入れていただいた事に
ただただ、感謝するのみです。

おめでとうございます!

繁昌亭の時にご一緒した、安田夏菜です。
最近、横井正幸さんの正体を知り、こんなにすごい人だったんだと、ひっくり返りそうになりました。
こちらのブログも、大変おもしろくて、思わずお気に入りに入れてしまいました。
たまーになら面白いことも書けますが、毎日毎日続けて書くことは、並の人間にできることではありません。
才能がおありになるんだなーと尊敬していたら、このたびの快挙。
ほんとうに、おめでとうございます!
ネタ依頼が、バンバン増えそうですね(^-^)

Re: おめでとうございます!

夏菜さん、ありがとうございます。

繁昌亭では、お疲れ様でした。
『正体』というほどのものではありませんが、
最近は、本名を呼ばれると気持ちが悪いくらい
【微笑亭さん太】が、私の【本名】となりつつあります。

賞を取ってもネタ依頼は、ぜ~んぜん来ません(笑)
またよろしければ、コメントいただけたら嬉しいです。
今後とも、よろしくお願い致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

中野 修さん、ありがとうございます。

昨日は、大変お世話になりました。
そういうオファーをいただいた時には
『そちらのご予算の範囲内で結構です』と申し上げております。
色々条件による違いもありますので、
またブログに記してあるメルアドまで、メールをいただければと思います。
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード