戦争を知りたくない子供たち

民主党政権時代は、
悪化したものだらけと言っても過言ではないですが、
その中のひとつに『中国との関係』がありますよね。


石原前都知事に尻を叩かれるような形で尖閣諸島を国有化して以来、
連日のように中国船が周辺の接続水域に入ったり、
領海に侵入したりしてましたが、昨年末には、
魚釣島の南15キロの領空で、中国の国家海洋局所属の航空機が
領空侵犯したなんて事件がありました。


何だか、構ってほしくて悪さを重ねる少年みたいな国でして、
ついに非行(飛行)に走ってしまいましたね。
人間の場合は、愛人を巻き込んだ男女間の揉め事というのはよくありますが、
国同士での『尖閣関係のもつれ』は、一朝一夕には解決しないようですね。


北朝鮮も、とてつもないフェイントから
『人工衛星』という名のミサイルを打ち上げたり、
韓国とも領土問題で揉めていたり、日本も頭の痛い問題が多いですよね。


安倍新総理は憲法の改正にも積極的に取り組むようですが、
朝鮮半島での緊張感が高まり、戦争が始まるんじゃないかという不安は、
年々高まっていく気がします。


恒久平和主義を掲げるこの日本でさえ、
かつての戦争の影というのが色濃く残っている事があります。
学校ひとつ取ってみても、
『ランドセル』というのは元々兵隊のバックパックですし、
『気をつけ』とか『前へならえ』、『集合』、『右向け右』なんて号令は
軍隊の動作で、朝礼台に先生が乗り生徒が整列する様子は完全に軍隊であり、
外人が見るとビビってしまうそうですね。
途中、先生の話が長くて熱中症で倒れてしまった生徒なんかは、
てっきり狙撃されたのかと思うでしょうね。


教室の中で生徒を分ける『班』と言う単位も軍事用語で、
クラスの人数30~50人は軍隊で言う『一個小隊』に相当するわけですね。
また教師が教室に入ってきたときに行う『起立!礼!』は、
軍人が部屋に上官が入ってきたときに行う動作ですし、
運動会の『鼓笛パレード』や『障害物競走』も
全て軍隊からきてるそうですから、諸外国からは、
『日本は授業に、軍事教練を取り入れている』と
完全に勘違いされてるようですね。


米軍には『狙撃兵』と呼ばれる、
兵士の中でも特に優れた技能を持つ者たちの集団がありましてね。
彼らは、戦場で偵察部隊として真っ先に敵地へ侵入するのが役目でして、
敵地の偵察で敵を見つけ殺せそうなら撃ち殺し、
ダメなら情報を持ち帰って空爆させる役割を担ってるわけです。


当然訓練も厳しく、米軍のスナイパー・スクールでは
『一発でも外したら退学』という、超厳しい決まりがあるんですね。
これは『当たると確信するまで撃たなくてもよい』
という意味でもあると言われてますが、このスクールの卒業生は、
女の子と寝ると一発で妊娠させちゃうそうですから、かなりの凄腕ですよね。


軍は兵器の開発にも積極的ですが、
爆弾を背負って敵の戦車の下に潜り込んだところで爆発させる、
『犬地雷』というのが発明された事がありましてね。


動物愛護協会から全力でクレームが来そうな兵器ですが、
犬を訓練する過程で手なずけすぎて、
犬が味方の戦車の下に行っちゃったという、間抜けな話もあったりしましてね。


戦争のない平和な世界が理想であるのは言うまでもありませんが、
自衛官が定年退職をされる時の挨拶で、
「私がいる間、お役に立たなかった事で、国にお役に立ったと思っております」
という挨拶をするのが恒例らしいですが、
いつまでもそんな挨拶が続くような日本であってほしいですよね。


微笑亭さん太
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログは、自由だ!

尖閣問題とか、犬地雷とか、プロの咄家さんは高座で話せないでしょうね。「ブログは、自由だ!」と思いました。
学校関係は、軍隊から来ているものがずいぶん多いんですね。問題になっている体罰もそうかもしれませんね。あと、軍隊と聞いて、海軍で始まったカレーライスを連想する人も多いでしょうね。

狙撃の島の、そげキング。



自衛隊の方って凄いですよね。
物凄い重さの荷物を背負って坂道を笑いながら走って登ってこられるそうですよ。
落語の世界にも、こんな風な人物は居るんでしょうかね?


Re: ブログは、自由だ!

カルボナーレさん、ありがとうございます。

そうですね、
こういう話題は結構デリケートだとは思いますが、
話題として避ける方が寧ろ危険という考え方もできますから
扱い方のさじ加減というのが難しいですね。

Re: 狙撃の島の、そげキング。

華さん、ありがとうございます。

噺家にそんな事をさせたら、
ちっとも前へ進まずに、待ってる方がイライラするでしょうね。
まさに『じれっ隊』です。
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード