ある日、森の中、自殺死体に、出会った

秋は山歩きなどにも最適なシーズンですが、
富士山といえば青木ヶ原の樹海が有名ですよね。


そもそもここが、何故『樹海』と呼ばれているのかというと、
木々が風になびく様子を山頂から眺めると、
まるで海原で波がうねっているように見える事から
『樹海』と名付けられたんだそうですね。


樹海は、近くにキャンプ場や公園があり、
青木ヶ原を通り抜けられる遊歩道も整備されていて、
森林浴には最適な所であり、景観も美しいんですね。
東京圏から容易に行ける事もあって、
人気の高い観光地ではあるんですが、
近年は、観光客によるゴミのポイ捨てに加え、
外部から持ち込まれた粗大ゴミや産業廃棄物の不法投棄も多くて、
問題となっているそうですね。


さらに、樹海内にある溶岩を持ち帰り、
オークションなどへ転売しちゃったりするそうでして、
溶岩を盗んだとして、森林法違反などで逮捕者も実際出ているんですね。


溶岩というのは結構良い値段で売れるようでして、
中に木の実などが入り込んでいる物がいいんだそうですね。
一番高値で売られるのが、
中に栗の実が入り込んでいる物だそうでして、
こういう溶岩の事を『栗蒸し溶岩』と呼んでいるそうですね。


樹海というと、どうしても
『自殺』のイメージというのが付きまとうわけですが、
そんな樹海を管理する山梨県は、
自殺を助長する恐れのある映画やテレビの、
樹海内での撮影を認めない事を決めたそうですね。


昨年の警察庁の統計によると、
山梨県の人口10万人当たりの自殺者数は36・1人で、
5年連続の全国ワースト1位なんですね。
とはいっても、県外からの自殺者が多いわけでして、
その言わば『稼ぎ頭』が青木ヶ原の樹海なんですね。


樹海は大半が県有林のため、ロケには入山申請が必要なんですね。
県はその度に撮影内容をチェックしてるわけですが、
今年度に入ってから、樹海で自殺するシーンがある映画など
2件の申請を却下したそうですね。
まさかの撮影不許可にショックを受けたスタッフが、
樹海に入って自殺しちゃったって話があるそうですけどね。


もちろん、樹海の自然の素晴らしさをPRするロケは
大歓迎だそうですから、樹海の前に立って、
「見てください、この光景!
樹海には、このような美しい自然がい~っぱいあるんです!
…では私、自殺してきます」
と言って、中に入っていくのはOKなんでしょうね。


どうせなら、樹海のイメージアップのための
イベントをやってみたらいいんじゃなでしょうかね。
『お宝見つけて賞金ゲット、樹海宝探しゲーム』なんてんでね。
参加者は樹海の中を歩き回って、
そこらじゅうにある『お宝』を探してきてポイントを貯めるわけですね。
ライターや携帯などの遺品の場合は1点、骨は2点、
新鮮な遺体の場合は3点貰えるんですが、
遺体に背中からの刺し傷なんかがあった場合には、
倍々ポイントで6点貰えたりしましてね。


それから『ご長寿・競歩大会』なんてんで、
徘徊癖のあるお年寄りたちが、樹海で競歩大会をするわけですね。
大体、ゴールインするのは1割くらいでしょうから、
もれなく貰える参加賞が少なくて助かりますよね。


あと、バラエティ番組風に、
樹海の中で睡眠薬を飲んで眠っている方に、マイクを持ったレポーターが
『おはようございま~す』と起こしに行ってビックリさせるという、
『寝起きドッキリ』的な企画とか、
自殺体に群がる野生動物たちとムツゴロウさんが、
心温まる触れあいをするという
『ムツゴロウと樹海な仲間たち』なんて番組も、
なかなか面白いんじゃないでしょうかね。


微笑亭さん太
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

(*⌒▽⌒*)

さすが、さん太さんならではのブラックネタ!
ちょっと、病んでます~?(笑)。
お疲れですか?

Re: (*⌒▽⌒*)

にこーるさん、ありがとうございます。

> さすが、さん太さんならではのブラックネタ!
> ちょっと、病んでます~?(笑)。

いえ、これが普通ですね(笑)
芸名を、『何逸亭病んでい』に変えましょうかね?

樹海痛快(プリクラースナ)



『栗蒸し溶岩』と『樹海な仲間たち』いいですね~w
読んでて笑い顔になっちゃいました。

でも、栗の入った溶岩てなんか可愛いですね。
わたしも欲しくなってきました。

いやいやそんな欲望は樹海(自戒)せねば…


…樹海な仲間たち…ブフッw(まだ笑っとる)


Re: 樹海痛快(プリクラースナ)

華さん、ありがとうございます。

> 『栗蒸し溶岩』と『樹海な仲間たち』いいですね~w
> 読んでて笑い顔になっちゃいました。

という事は、
『笑う』まではいってないという事ですね?(笑いそう)

最近

山梨県は樹海の酵母でパンを焼くことに成功し、近い将来商品化を考えているようです。

さらにワインや日本酒も検討されているようです。

日本酒に『死者誤入』なんて名前をつけたら、マニアには売れそうですね。

Re: 最近

弓太さん、ありがとうございます。

> 山梨県は樹海の酵母でパンを焼くことに成功し、近い将来商品化を考えているようです。

これは素晴らしいですね。
さぞや美味しいパンが焼ける事でしょうね。
「このパンは何を燃料にして焼かれてるんですか?」
「それを…知りたいですか?」
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

⑧『お達者バイト』&『愛しの野球部』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード