最凶の難敵、現る!

9/30(土)は、かけもちでして、
豊川での悪質商法の出前講座を済ませた後、
みよし市へ行き、1時間ほど喋ってきました。


三好にある、サンアートという大きなホールの敷地内に
本格的な和風家屋と日本庭園があり、
その一画を利用しての落語会です。

庭園

『月見の夕べ』と銘打たれたこの落語会は、
客席の前半分が茶店スペースになっていて、
後ろ半分は屋外にイスが並べられているという、
ちょっと変則的な客席でした。

すすき

三好で高座というのは、ほとんどないので、
私の事を知っている方は全くいないにもかかわらず、
80名くらいはお見えになられていて、私の方が驚きました。


『楽しい動物園』と『井戸の茶碗』で1時間ほど喋ったんですが、
客席にとんでもない『難敵』が潜んでいました。


私が落語を1時間喋っている間、
ず~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っと、
客席でグズっていた『未就学児』です。
大袈裟ではなく、本当に1時間フルにグズってましたね。


連れてきていたお母さんが、全く席を外す気がなかったので、
これは最後まで我慢しなければいけないのだろうかと
演りながら思っていたんですが、その通りになりました。


お客さんも、気になって気になって仕方ない方が続出、
完全に集中力を失った状態です。
多少私が噺に引きつけても、15秒おきに繰り出される
『うわ~~~ん!』という声に、その空気は無残に打ち砕かれます。
しかも結構大きい声なので、私が声を張っても
聞こえないくらいの、ひどい状態なのです。


何しろ途中で、その子供の隣に座っていたおば様が、子供に向かって、
『…うるさい!』って、
マジギレしてましたからね(笑)
それでも、もちろん収まりません。


私も、その手の経験は何回かしてはいますが、
この日はマジでまいりました。
今でも子供のグズる声が耳から離れないくらい
一種トラウマ状態になってます。


私は、どのような状態でも喋らなければいけないんですが、
木戸銭を払って入ってくださっている、他のお客様が気の毒で気の毒で……


それでも、一生懸命聞いて、笑って下さったお客様は沢山いらっしゃって、
お見送りの時には、多くの方に声をかけていただきました。
でも、率直な感想として、
『凄くいい落語会』になる可能性は十分あったのに、
ちょっとだけ残念な感じになってしまったのが悔しいですね。


リベンジのためにも、
是非もう一度呼んでいただきたいです。


※追加で、変わった落語会の告知をひとつ!

10/14(日) 午後4時~6時
『ときわ屋寄席』 木戸銭2000円
ときわ屋 静岡県浜松市北区貴布祢1814-5(053-587-7006)


遠鉄浜北駅から南へ徒歩3分にある
ときわ屋さんという『猫カフェ』での、2時間たっぷりの独演会です。
猫カフェですから、当然店内には猫が何匹も闊歩してます。
私が落語を演っている最中、高座に上がってくる事態は当然考えられます。
色んな意味で楽しみな独演会です(笑)
猫に関するネタをたっぷり演りますので、
お近くの方で、猫アレルギーでない方は、どうぞお越しください。
予約が必要ですので、053-587-7006(ときわ屋)までお願い致します。


微笑亭さん太
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でございましたm(_ _)m




画像、すすきと椅子が重なって、
とても素敵な会場ですね。
拝見してなんだか癒されてしまいました。

今回のエントリーを拝読して、
つくづく落語って舞台なんだなあと思いました。
何が起こっても気にせず最後まで高座を務めるなんて、
プロでも嫌がる方もいらっしゃると思いますよ。

お客様も演者さんもお互い思いやりをもってひとつの寄席をつくりあげられたら良いですよね。


Re: お疲れ様でございましたm(_ _)m

華さん、ありがとうございます。

会場は本当にいい雰囲気でしたよ。
こういう場所で演ると、
少しは落語が上手くなったような気がしますね。
『すすきこそ物の上手なれ』というやつで…
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

⑧『お達者バイト』&『愛しの野球部』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード