ついつい、カットしてしまいました

消費税の値上げに関する法案が可決して、
いよいよ一般家庭へのさらなる打撃が
カウントダウン状態に入ってきましたよね。


長引く景気低迷で、お父さんの収入も増えません。
お父さんの収入が増えないという事は、
お母さんの愚痴が増えるという事です。
仕方がないので、何らかの節約をしているご家庭も多いと思います。


そもそも、一口に節約といっても様々なやり方があります。
朝晩、歯を磨く方がほとんどでしょうが、
歯ブラシに物凄く沢山、歯磨き粉をつける方がいますよね。
歯医者さんに言わせると、歯磨き粉は
歯ブラシの毛先の三分の一程度で十分だそうですね。


というのも歯磨き粉には研磨剤が入っているので、
つけすぎると、かえって歯を傷つける事になっちゃうんですね。
高級な寿司屋の握り寿司のネタくらい、
こんもりつけてる方は即刻止めた方がいいですね。
これによって、家族4人で使用量を半分にできれば、
月200円~300円、年に3600円の節約になるそうですね。


別の用途に使う事による節約というのもあります。
例えば、洗面器に大さじ1、2杯の酢を入れれば、
リンスの代用になるそうですね。
シャンプーのアルカリ分を落としてくれるので、
サラサラの髪になるんですね。


だからといって酢を切らした時に、
リンスで酢メシを作ってはいけませんが、
月に一瓶のリンスを使っている家庭なら、
月に600円、年に7200円の節約になるんですね。


それから、強制的に使用量を減らす事でも節約ができます。
掃除に使うクレンザーなんかでも、
容器には穴が5つほど開いてますよね。
一度振っただけで、かなりの量が出てしまい無駄になってしまいがちです。


そこで穴を3つくらいをガムテープなどで塞いでおけば、
出過ぎを防いで無駄がなくなるんですね。
年間に1本減らせるとすれば、90円の得になります。
年に90円ではまどろっこしいという方は、
穴を5つとも塞いでしまえば、その1本で一生持ちますね。


節約すれば何でもいいのかというと、中には効果がないどころか、
家計を悪化させてしまう可能性がある節約も存在するので
気をつけていただきたいですね。


『単価が安くなるから』という事で、
ビールをケースでまとめ買いする方は多いと思います。
確かに金額的には得なんですが、これをやると、
沢山買い置きがあるからという意識から、
飲む量が増えてしまうなんて事になりがちなんですね。
ですから、まとめ買いする場合には、
『一週間に5本まで』とか、先に量を決めておく必要がありますね。


企業なんかにとって、一番節約したいのは人件費ですよね。
とある町工場の社長さんが、大幅な人件費節約を目指して、
従業員を半分に減らしたんですね。


そうしたら、それでも何とか仕事は回せたので、
思い切って、また半分に減らしたんですね。
そうしたら、それでも大丈夫だったので、
従業員を全員クビにして奥さんと夫婦2人でやってみたんですね。
そうしたら、それでも大丈夫だったので、
奥さんも無駄だという事で、離婚して自分ひとりでやってみたんですね。


そうしたら、それでも大丈夫だったので、
自分も無駄だという事で、自殺しちゃったって話がありましてね…
これは行きすぎですけどね。


微笑亭さん太
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

節約、節水、節電、節髪(by M眠)




リンスで酢メシ!
わあ吐きそー!
ウケました(笑)
風呂場に酢を置いとくと、
お宅では湯船で息子さんを柔らかく煮てるんですかと言われそうです。


Re: 節約、節水、節電、節髪(by M眠)

華さん、ありがとうございます。

酢で洗顔をすると、
メイクが綺麗に落ちて『酢ッピン』になるそうです。
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード