ワイルドじゃない事故

今、最も売れてると言っても過言ではない芸人、スギちゃんが、
テレビ朝日の特別番組収録中に胸椎を骨折し、
全治三ヶ月の怪我をしてしまったようですね。


千葉県習志野市内のプールで
高さ10メートルの飛び込み台から着水した際、骨折したという事ですが、
芸人さんがバラエティ番組の収録中に怪我をするという、
こういったニュースは、定期的に起こったりしています。
そしてその手の報道を見るたびに、
私は非常に残念な気持ちになります。


よく芸人さんが番組で、無理矢理バンジージャンプをさせられたり、
ワニと対決させられているのを見た視聴者が、
『あれはけしからん!ひどい!』と、クレームを寄せる事があります。


それに対して若手芸人たちは、
『俺たちはイジられてナンボなんだから、余計な事を言わないでくれよ』
若干、『営業妨害』のように思う事もあるようです。
それで仕事をもらってるんだから、放っておいてくれよ、
というところでしょうか。


実際、『熱湯風呂』は、実は『適温』だったり、
『激アツおでん』も『食べごろの温度』だったりして、
芸人が熱がっているのは『演出』だという事はよくあります。
それはそれで面白く見られれば、成立している『やらせ』だと思っています。


ところが中には、『芸人はイジられてナンボ』という大前提を隠れ蓑にして、
かなり危険な事を強要している番組が存在している事も事実です。
そうやって作る『お笑い』は、果たして『お笑い』と言えるのでしょうか?


人間は『人の不幸を笑う』という性(さが)があると思います。
落語でも、例えば『愛宕山』なんて噺では、
お金に目がくらんで、狼が出るという深い谷底に降り立った幇間が、
帰りの事を考えてなかった事に気付いて、狼に食われるんじゃないかと
慌てふためく様子を見て、お客さんは笑います。
『岸柳島』なんて噺では、
渡し舟の上で威張りちらしていた若侍が、向こう岸に置き去りになり、
今まで大人しくしていた舟の客たちが、侍に向かって一斉に悪口を浴びせます。
ところが、その侍が川に飛び込み
舟底に穴を開けにくるようだと知った途端、大騒ぎになります。
そのめちゃめちゃうろたえる客たちの様子に、お客さんは笑うわけです。


人は『自分が安全圏に置かれている状況での人の不幸』というのは
面白がるものだと思います。
そういった法則を利用して作られた
落語や漫才、コントのネタは、実に沢山あるでしょう。


でもそれは、現実に起こってないから、
悲惨な状況になってないからこそ、安心して笑えるものだと思います。


『愛宕山』の幇間が、
狼の群れに寄ってたかって無残に食われるところを見て笑えないでしょうし、
『岸柳島』の客たちが、
舟を沈められて、『助けて~!』と叫びながら
全員が溺死するところを見て大爆笑なんて事はないと思います(笑)


やはり、あってはならない事は、
あってはならないのです。



今回の事故でも、テレビ局は安全対策は万全だったと言ってますが、
仮にそうであったとしても、『起こってしまったらアウト』なんだと思います。
『努力をしたから、結果が悪くても勘弁してね』という理屈は、
この問題に関しては通じないと思います。
『安全に終える』、その結果が全てなんだと思います。


スギちゃんの一日も早い回復と、
テレビ局の猛省を期待したいと思います。


微笑亭さん太
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

人生太スギず短スギず。





『助けて~!』のとこ読みながらちょっと笑ってしまいました。
さん太さんの言い回しが可笑しくて…

スギちゃん最近ついてないですね。
幸せと不幸せかき混ぜるスプーンおばさんに、
かき混ぜ方がワイルドだろう?!って言わなくちゃいけませんね。


合掌



Re: 人生太スギず短スギず。

華さん、ありがとうございます。

大人の場合もありますし、
少年少女の場合もあります。
男声のみの場合も、女声のみの場合もありますし、
混声の場合も、もちろんあります。


…合唱
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

⑧『お達者バイト』&『愛しの野球部』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード