どうぞ、夜露死苦お願いします

まだまだお暑い日が続きますが、夏場になると沢山出没して
鬱陶しがられる生き物と言えば、やぶ蚊と暴走族ですよね。
ところが今、暴走族の人数というのは
どんどん減っているそうでして、
第二、第三の嶋大輔さんは生まれにくい状況になってるわけですね。


とは言っても、
全国に1万人以上の暴走族が存在している事は確かですから、
これを何とか減らしていこうと、努力をしているわけですね。


大体この『暴走族』とか『走り屋』なんて呼び方が、
ちょっと格好よくて、若者たちを助長してますよね。
ですから、格好悪い名前に言い換えようじゃないかという事で、
『珍呼運動』なんという、凄い名前の運動が展開されてましてね。


暴走族じゃなくて『珍走団』、
レディースの事を『女珍団』、族車の事を『珍走車』なんてんでね。
確かにトホホな名前ではありますよね。


以前、沖縄県の宜野湾警察署では、
暴走族の新呼称を一般公募しましてね。
最終選考に残った『ゴキブリ族』『よわむし族』を押さえて、
見事『ダサイ族』という名前が選ばれましてね。
何だかアフリカで狩りをして暮らしてる一族みたいですよね。
…それはマサイ族ですけどね。


最近の暴走族の特徴というのは、
ひと団体あたりの人数が少なくなって、
結構年齢の高いメンバーがいたりするって事ですね。
暴走族にまで『少子・高齢化』の波が忍び寄っているわけですよ。


昔のように50人を超えるような団体は皆無で、10人以下の小規模団体ばかり。
しかも、メンバーの半分以上が成人だったりするんですね。
成人どころか、30、40当たり前、
50代の暴走族が検挙されたなんて事もありましたが、
その年で頑張ってると、ちょっとだけ応援したくもなっちゃいますよね。


このまま暴走族の高齢化が続くと、
かなり平均年齢の高い、お年寄りの団体が登場してくるでしょうね。
暴走族じゃなくて、『老走族』なんてんでね。


よく暴走族の連中が特攻服なんて着てたりしますが、
老走族の場合は、本物の特攻隊上がりの方がいたりするんですね。
特攻服に書かれている文字も
『夜露死苦』とか『愛羅武勇(アイラブユー)』じゃなくて、
『浄土真宗』とか『毎日香』なんて書かれてましてね。
よく暴走族のトップの事を『総長』なんて言いますが、
老走族の場合は、集まるのが『早朝』だったりするんですね。
全員朝が早いもんですから。


バイクも当然改造してますから、
竹槍マフラーの先には点滴が取り付けられ、
車体には血圧計と万歩計が取り付けられてるんですね。
バットや鉄パイプの代わりに、
ゲートボールのスティックを積み込んで出発するんですが、
みんなトイレが近いもんですから、20分に1回はトイレ休憩がありましてね。
『おむつ交換してくるんで、ヨロシク!』
…中にはちびっちゃう人もいるわけですよ。


粋なメンバーは、走ってる途中で
『暴走や兵(つはもの)どもが夢の跡…友蔵、心の俳句』
なんて一句読んだりしてね。


ただ残念な事に、全員がクスリに手を出してるんですね。
血圧の薬だったり、狭心症の薬だったり、関節痛の薬だったり…
薬漬けの毎日を送っているという、
そんな楽しい団体も登場してくるんじゃないでしょうかね。


微笑亭さん太
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

走りたい、抜きたい心にハイ珍呼!



暴走行為なんていいますのはガソリン代バイクの維持費特攻服代と
とにかくお金かかりますよね。
毎日バイトに明け暮れて、稼ぎは全部単車につぎ込んでる、なんて、
他人様にご迷惑をお掛けしなけりゃ凄く真面目ないい子達な気がするのですが…

親や警察に叱られ、先輩にいびられバイトに疲れて。
俺の青春そんなもんじゃないって踏ん張って生きてるわけですよね。

生きがいがあるっていいなあと思いますよ。
さん太さんは落語が生きがいですね。
わたしにも何か生きがいが見付かればなあと思いました。



Re: 走りたい、抜きたい心にハイ珍呼!

華さん、ありがとうございます。

> 他人様にご迷惑をお掛けしなけりゃ凄く真面目ないい子達な気がするのですが…

どうですね、暴走の挙句、
捕まった瞬間からの警察に対する『敬語率』は高いですからね。
情熱のベクトルが違うだけなんでしょうね。
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード