ウチは養生半ひと間です

小市民寄席が終わると、
緊張感から開放されるせいか、体調を崩す事がありますので、
そうならないように気をつけないといけません。


体調を崩している人に
『ちゃんと養生しなくちゃダメだよ』なんて声をかける事はよくありますが、
人間は体が資本ですから、労ってあげなくてはいけませんよね。


『養生』というのは、生命力を正しく養い、
健康の増進をはかる事なわけですが、これまでの養生というのは、
体を労って病を未然に防ぎ天寿を全うするという、
いわば『守りの養生』というのが主たる考え方でした。


江戸時代中期に、
儒学者で本草学者の貝原益軒という方がいたんですが、
この方の著作に『養生訓』というのがありましてね。


これは今から300年ほど前の1713年に書かれた書物で、
飲食、飲酒、煙草、慎色慾、用薬など、
多岐に渡って書かれた予防医学書で、今でも広く読まれているんですね。


貝原さんは『欲を少なくし、環境から身を守り、
身体を適度に動かし、睡眠を控える事、この四つが養生の大要である』と説き、
守りではなく『攻めの養生』を推奨してらっしゃるんですね。


お腹が空くと欲望のままに腹いっぱい食べてしまう方がいますが、
養生訓では『腹いっぱい食べると、後で腹が張り病気になる』として、
腹七、八分を説いてるんですね。
やはり何でも七、八分くらいがいいようですね。
「あなた、どうして私と結婚したの?」
「お前はさ、滅茶苦茶美人というわけじゃなく、ちょうど腹八分目だったから」
やはり『ちょっと物足りない』くらいがベストなようですね。


「お前、彼女と別れたんだって?何でだよ?
何が気に入らないんだよ?彼女は超美人でスタイルも良く、
頭もよくて料理も得意で、性格も申し分ないって言ってたじゃないか」
「うん、でも僕の理想より、ほんの2ミリほど鼻が低いんだ」
こういう方は何か早死にしそうな気がしますね。


養生訓は薬に関しても
『長生きの薬として使われている物に効果はない』と言ってるんですね。
『薬を意味なく使うと体調を崩し病気になってしまう』とも言ってまして
『薬は必要になった時だけ使うのがベスト』
…これは押尾学さんが仰ってる事ですけどね。
『病気にかかっても名医がいない時には、
薬を飲まずに、ただ病気が治るのを待つべきだ。
悪い医者が病気に合う薬を出す事は稀である』、
今のお医者さんにとっても、耳の痛い言葉かもしれませんね。


「お前、足を骨折してあの病院に行ったんだって?
あんな藪医者に見てもらって大丈夫なのか?」
「大丈夫だよ、折れた方の足は見せなかったから」
これくらい用心すれば大丈夫そうですね。


『適度な運動の重要性』というのも、養生訓は説いています。
体の負担にならないような適度な運動ですね。
という事は、一日に30分だけ高座に上がって体を動かす噺家というのは、
きっとベストな職業なんでしょうね。



※近々の告知です。

7/14(土) 午後6時半~
『笑楽寄席』 木戸銭無料(だったと思います)
名古屋市天白区古川町148 和風茶屋・笑楽(052-896-0908)
出演 もんぜん亭ぴりっと 微笑亭さん太

5月に一度、独演会を演らせていただいた笑楽さんで
また落語を演らせていただきます。
今回はお店の『10周年記念』という事ですので、
美人女将へのお祝いの意味でも、沢山来ていただきたいと思います。
打ち上げも楽しいですので、是非そちらもご参加ください。


7/15(日) 午後6時~
『大府駅前寄席』
愛恵不動産2階事務所(大府市中央町4丁目77)
出演 古都家雄助 若鯱亭夢輔 微笑亭さん太 川の家河太朗

しばらくお休みしていた大府駅前寄席が、
場所を変えての復活です。
河太朗さんの『セリーヌ漫談』が聞ける貴重な寄席ですので、
是非ともお越しください(笑)


『落語で学ぶ悪質商法』、出前講座の申し込みは、
豊川市役所・消費生活センター(0533-89-2238)までどうぞ。


微笑亭さん太
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

♪養生~貝原三千訓…




養生訓なんてあるんですね。
睡眠を控えろだなんてまさしく無眠さんの亭名。

♪艶めく額は健康の証、24時間噺ますか!


…今日のコメントは古い歌ばかり…




Re: ♪養生~貝原三千訓…

華さん、ありがとうございます。

> 睡眠を控えろだなんてまさしく無眠さんの亭名。

正しくは亭号ですね。
これだと、無眠さんが【低迷】してるみたいで…
『低迷、この野郎!』と怒られるかも。
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード