小市民寄席 番外編

普段はバラバラで好き勝手やっている天狗連も、
小市民寄席翌日のこの日だけは毎年、
全員足並み揃えて『燃え尽き症候群』になっていると思います。


土曜日に見えた方は530名と、まだ少し座席に余裕がありましたが、
日曜日は、740名と入りすぎてしまったので、
立ち見になってしまった方々に、改めてお詫びを申し上げます。


今回の小市民の目玉『富くじ』では、抽選のシステム上、
重複して当籤される方が出てしまいます。
そういう方には『どちらの賞品がいいですか?』
選んでいただく事になっていました。

富くじパネル

そんな中、
スポンサーから寄附していただいた『お食事券』と
天狗連の非売品グッズの詰め合わせが入った『天狗連福袋』が
重複して当たった方がいらっしゃいました。


『迷われると思いますが、どちらを選ばれますか?』
というスタッフの問いかけに、
『お食事券!』と、0・2秒で即答されたようです(笑)


最終解脱を成し遂げた宗教家のように、
迷いのかけらもなかったそうです。
まあ、至極当然な話ですね。
…ちょっと寂しいですが(笑)


『出血しすぎ賞』として、
両日で200本の当籤者が出たFMラジオですが、
こちらは、家族や友達で両日来た方が、
みんな両日当たったなんて方もいました。
そういう方は、御自宅でラジオを何台も並べて、
機械によって違う放送が入るか聞き比べをしてみてください。


そして『一等の40型液晶テレビよりも良い賞品』と言われていた
『小市民寄席生涯無料券』ですが、
当たった方は、なぜか皆さん『半笑い』だったそうです(笑)

生涯無料券

でも何といっても『生涯無料券』ですから、
来年も土日両日来られれば1500円×2で、3000円の得となります。
たった100年間使い続けただけで、
30万円の得になるわけですから、これは素晴らしい賞品ですよ!
……ホントか?


その、富くじ景品パネルや物販のパネルに書かれていた小ネタコピーや、
天狗連顔見世パネルの全員の俳句なども、私が書かせていただきましたが、
ご来場なさった方々に、楽しんでいただけましたでしょうか?

顔見世パネル

まだまだ暫くは、
余韻から抜け出せそうにない天狗連メンバーです。


微笑亭さん太
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

パネルを観飛ばさせる演奏。



観覧席を獲得し、落ち着いたところでロビーへ向かいました。
出入り口真向かいにパネルがあり、
(今までテレフォンショッキングに出た方々)
みたいになってるな~と思いつつ、
トイレの脇で演奏されてる二胡の調べに気を取られ、
…観てくるの忘れちゃいましたてへペロ。


落語の依頼は来れども伴侶は来ないとかいうコピーだけは頭に残ってますが…


Re: パネルを観飛ばさせる演奏。

華さん、ありがとうございます。

あまりにも見事な演奏なので、
ネットにアップするそうですので、
『二胡二胡動画』でご覧ください。

No title

華さん、耳を傾けてくださり有難うございました。
昨年はステージ上でしたが、今年はまたロビーのトイレ横に戻り、
みんなのびのびと弾いていました。
落語と違って、お客さんを気持ちよく眠らせられたらそれもよし。
来年も多分、また弾きますのでお声をおかけくださいませ♪

Re: No title

niconicoにこーるさん、ありがとうございます。

ロビーに咲く大輪の花、
二胡の演奏は、もはや小市民には
無くてはならないものになりつつありますね。
…トイレ横ですから、スイセンの花?
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

⑧『お達者バイト』&『愛しの野球部』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード