fc2ブログ

とても交渉な話

女の子が言われて嬉しい褒め言葉のひとつに『可愛い』というのがあります。
若い子はもちろんですが、いくつになっても
『可愛い』と言われるように努力をしているんでしょうね。


「ほら、よく『可愛いは作れる』って言うでしょう?本当に作れるの?」
「もちろん、作れるわよ」
「どうやって作ればいいの?」
「簡単よ。『可愛い』は、お金をかけて、時間をかけて、食欲を抑えて、
肌に悪影響な粉を塗って、言いたいことの半分は我慢して、少々大袈裟な演技をしながら、
男の人を立てて、男の人の目を見て、地声より高めの声を保って、
数杯の酒で酔ったフリをして、甘えたり、時に落ち込んだフリをしたりするだけで、作れるのよ」
・・・これはひょっとしたら、司法試験に合格するよりも難しいかもしれませんね。


『女性は男性のどこに性的魅力を感じるか?』という研究によると、
【肩幅の広さ】と【上半身の筋肉】に性的魅力を感じるそうですね。


【身長の高さ】や【足の長さ】が魅力的である事は周知の事実ですが、
2017年の論文で、【肩幅の広さ】や【大胸筋の厚さ】が
身体的魅力の70%を占める事が判明したそうですね。


研究によると【強さのシグナル】に対して、一番性的な魅力を感じるらしく、
男の強さは、肩幅や大胸筋の厚さで表現されるという事ですね。
「では体を鍛えて筋肉をつければ、女性にモテるという事ですね?」
「はい。その上でもう一つ、絶対必要な条件があります」
「何ですか?」
「顔がいい事です」
やはり、顔が全てなんですね。


熱烈な恋愛の末に結ばれたカップルであっても、結婚して何年も経てば、
全く触れ合う事がなくなってしまうという事もあります。
いわゆる【セックスレス】というやつですね。


日本性科学会によれば、セックスレスというのは
『病気など特別な事情がないのに、一ヶ月以上性交渉がないカップル』と定義されてましてね。
それを聞いて『・・・えっ、じゃあウチも?』とガチで驚く方も多いほど、
思った以上に短期間の没交渉でセックスレスと判断されてしまうようですね。


年齢が上がるにつれて、セックスレスのカップルは増加する傾向にあります。
特に日本では『歳を重ねた夫婦が、性的に積極的である事』を恥ずる風潮があり、
現在でもセックスレスの夫婦どちらかに『高齢者となってなお、
頻繁に性交渉がある事は恥ずかしい』という感覚があるため、そうなってしまうようですね。


セックスの回数を調べた新聞の調査によると、
『この一年全くない』と回答したカップルは20代で11%、30代で26%、
40代で36%、50代で46%という結果が出たそうで、想像よりも多い感じですよね。
「お宅は、セックスレスですか?」
「ええ、妻とはセックスレスです」
中には、こんな回答をした方もあるそうですけどね。


微笑亭さん太
スポンサーサイト



硬貨不幸か

銀行のATMを利用される方は多いですが、
このATM、昔は音声データ用のメモリの容量が少なかったので、
短いフレーズの切り貼りでメッセージを流していたんですね。


『カードをお入れください』だったら、【カードを】+【お入れ】+【ください】の組み合わせ、
『暗証番号をお押しください』なら【暗証番号を】+【お押し】+【ください】、
『現金をお取りください』なら【現金を】+【お取り】+【ください】の組み合わせといった感じですね。


ところがある時、機械の故障で【ください】だけ無音になるトラブルが発生しちゃったんですね。
ですからそのATMを使うと『カードをお入れ』とか『暗証番号をお押し』とか
『現金をお取り』といった感じで言われる【女王様ATM】が誕生してしまったらしいですけどね・・・
ちょっと言われてみたい気もしますよね。


お金が大切なのは言うまでもありませんが、
お金たちが、それぞれの役割について会話してたら面白いですよね。


「『金が全ての世の中』というが、そのお金界の王と言えば、我々【一万円札】だな」
「その通り。日本の経済を牛耳り、あらゆる人間をひれ伏させる力を持つからな」
「まさに『【束】になってかかってこい!』という感じだな。
とは言うものの、他の紙幣や硬貨にも、それなりの役割というものがある」
「いかにも。我々も【お釣り】という物が存在しないと持ち味を発揮できなかったりするからな。
そのためには、下の物たちの力を借りんとな」
「我々がお金界の王ならば、お金界のエース的存在は【千円札】だな」
「そうそう。実に使い勝手の良い、攻守のバランスに優れた札と言えるな」
「それに比べると可哀想なのが【五千円札】だな。
お釣りの調整のために生まれた不遇な存在と言える」
「そのせいか肖像画の人選も、毎回パッとしないな。毎回『えっ、誰?』みたいな人が選出される」
「硬貨の中では、一番使われる頻度が高いのは【百円】だろうな」
「うむ。特筆すべきところのない一般兵というところだが、
小学生のお小遣いの主戦力として重宝されてるな 」
「侮れないのが【五百円】だな。小さな体にパワーを秘めた凄い奴と言える」
「懐具合が寂しい時でも、財布に三枚程度あるだけで世界が変わるからな」
「曲者なのが【五十円】だな。
見た目は百円、手触りは五円という、常時擬態状態にある硬貨だな」
「そのややこしさのせいで、支払いスピードを低下させているA級戦犯と言っても過言ではない」
「もっと困った存在なのが【十円】だ。
あまり買い物時の戦力にならないのにもかかわらず、やたらと重い財布の厄介者だからな」
「その上デカくて臭いという、明らかな設計ミスだろう」
「信じられない事に『ご縁がありますように』という駄洒落のためだけに存在するという、
悪ふざけのような小銭が【五円】だな」
「今すぐ消えても、誰も困らないな」
「【一円】は、いてもいなくてもいい雑魚中の雑魚だと思われているが、
なかなかどうして、大切な硬貨だな」
「何しろ消費税率が変わるたびに脚光を浴びるからな」
「まあ、日本で発行されている紙幣や硬貨には、皆それぞれ役割があり、必要な物だという事だな」
・・・存在すら忘れられている【二千円札】の立場がないですけどね。


微笑亭さん太

噺家が歯科に

昨日は名古屋市東区にある
【ばんの歯科】という歯医者さんに行ってきました。


この歯医者さんでは、毎月【認知症カフェ】というのをやっていて
患者さんはもちろん、ご近所の方々に集まっていただいて
お茶をしながらお喋りしたり、様々な講演を聞いたりしているそうです。


今回は院長先生の
『たまには落語もいいね~』という一言で、私にお話をいただきました。

20230328192832e3d.jpg

普段、治療を行っている場が会場となりましたので、
スタッフの方々が様々な器具をどかしてくださり、客席が作られました。


ご近所の方々を中心に20名近いお客さんが来てくださり、
50分ほどの持ち時間の間、実によく笑っていただけました。


春休み期間中という事で、お子さんも聞きにきてました。
そこで、一旦高座を下りた後、まさかのアンコール(?)で再び高座に上がり
お子さん向けに『転失気』をやりました。
20230328192830e59.jpg


そのご褒美(?)に
お子さんたちから、折り紙のレイとお花をいただきました。
ありがとうございました。


この認知症カフェは定期的に行われているようなので、
是非また、お声がけいただけたら嬉しいですね。


微笑亭さん太

美人薄命でなく、美人言うめえ

他人に対して差別発言をするのはいけないというのは当たり前の事ですが、
誰が聞いても【褒め言葉】にしか聞こえない事が、
差別発言と認定されてしまう事があるようですね。


以前、福島県で行われた連合福島の定期大会で、
全国市長会長を務める福島県相馬市の立谷秀清市長が、連合の芳野友子会長について
「今度の【美人会長】も楽しみにしている」
と発言したんですね。


これが『芳野さんの会長としての手腕でなく、容姿に着目したセクハラ発言で、
相手に失礼であり不適切だ』と指摘され『軽率な発言だった』と
市長が謝罪に追い込まれたという事がありましてね。


【美人】がNGワードというのも驚きなんですが、市長の謝罪で
「【美人】と言ってしまい申し訳ありませんでした・・・よく見たら、美人ではありませんでした」
なんてな事言ったら、これはもっと炎上しますよね。


「誤解を招いたのであれば申し訳ありませんが、美人というのは外見だけの事を指すのではありません。
私の考える美人とは、外見だけでなく内面も素晴らしい人の事です。
そういう意味で【美人会長】と申し上げたのですが・・・問題ありますか?」
こう言われたら、どうするんでしょうかね?


ただこれ、多分【美人】と言われた本人は怒ってないどころか、
満更でもないと思ってらっしゃるんじゃないかと思うんですが、なぜか発言者が怒られちゃうんですね。


この発言を聞いた一般女性の方々も、
自他共に認める美人なら全く咎めたりはしないと思うんですね。
じゃあ誰が怒ってるのかというと・・・これを追及すると、話がややこしくなりそうですね。


「迂闊に他人を褒められないというのは、窮屈な世の中になったもんだね。
どうやって他人を褒めたら炎上しなくて済むんだろうね?」
「要は、『その職場に求められるべき真っ当な能力』を褒めるのなら問題はないと思うよ」
「その職場に求められるべき真っ当な能力って、どういう事?」
「料理人に『料理がお上手ですね』と褒めても問題ないし、
教員に『教え方がうまいですね』と言っても問題ないだろ?」
「それは当たり前だよ」
「料理人には【料理の腕前】、教師には【教える技術】というのが【求められる能力】だから、
差別にもハラスメントにもならない」
「なるほど、そういう事か」
「会長には【容姿】は求められてないから、容姿を褒める事は不適切だけど、
キャバクラ嬢や風俗嬢の容姿を褒める事は差別ではないという事だね」
確かに彼女たちにとっては、それが【求められる能力】ですからね。


微笑亭さん太

圓九さん、登場!

昨日は岡崎にある萬徳寺にて
萬徳寺寄席に出演してきました。


3月と9月の最終日曜日に行われている定期公演で、
【楽語の会】と【天狗連】のジョイント寄席となっています。

20230326224102519.jpg

『子ほめ』湖畔亭彦西

『持参金』川の家河太朗

『源太と兄貴』関大亭豆蔵

『蔵丁稚』南遊亭栄歌

ー仲入りー

『探偵もと暗し』(さん太作)微笑亭さん太

『くっしゃみ講釈』千里家圓九


コロナ禍になってから三年半余り、
その間にこれで7回目の萬徳寺寄席となりますが、
一度も中止、延期する事もなく、予定通り行ってきました。
もちろん、クラスターなども一切起こっていませんから、
ちゃんと感染対策をすれば寄席は普通にできるという、何よりの証明だと思ってます。


今回は、満を持して
社会人落語界の金字塔と言っても過言ではない、千里家圓九さんが萬徳寺寄席に初登場。
期待を遥かに上回ってくる、さすがの高座に、お客さん一同、感嘆しきりでした。


萬徳寺寄席は雨降りに当たる印象が強いんですが、残念ながら昨日も、安定の雨降り。
しかしお客さんは50名を超える方がおみえになり、予想以上の入りでした。
来ていただいた方々には、心からお礼を申し上げたいです。

20230326224100916.jpg

演者一同はもちろん、
お手伝いの方々やお客さんも参加されての打ち上げは本当に楽しく
様々な交流を深める事ができて良かったです。
ありがとうございました。


微笑亭さん太

褒めのスキルを磨け

ボジョレー・ヌーボーと言うと
『十年に一度の逸品』とか『ここ十年で最高』『五十年に一度の出来栄え』と言った
褒め言葉のコピーで有名ですよね。
あれだけ見ていると、十年に一度という良質な物が、毎年誕生している印象がありますよね。


数年前日本で、大変スイカの出来が悪い年がありましてね。
あるスイカ農家の方がマスコミのインタビューを受けていたんですが、
その方が結構毒舌な感じで『今年は近年で最もマズイ』とか
『記録的な冷夏となった五年前以降、最悪の出来』『去年よりマズイ』など、
逆ボジョレーヌーボー状態の【名言】を吐いていたんですね。


そんな中でMVPとも言うべき発言が
『俺がカブトムシなら自害する』・・・これは出来の悪さがマジで伝わってきますよね。


褒め言葉というのは、なかなか難しいですが、
会社の上司が部下を褒める時というのは、言葉のチョイスがまた難しいようですね。


「今時の若い子たちは、褒められるのが大好きという子ばかりですから、
やはり部下は褒めて伸ばさないとダメですね」
「そうなんですか?ではあなたは、部下をよく褒めるんですね?」
「ええ。褒めるところが無くても、無理やり褒めるんです」
「じゃあ例えば【もっともらしい言い訳がうまい部下】の事は、何と言って褒めるんですか?」
「『君は頭の回転が速いね~』と言います」
「なるほど。では【仕事中、長電話ばかりしてる部下】は?」
「『コミュニケーションスキルに優れてる』と言います」
「物は言いようですね。では【決断力がない部下】の事は?」
「『慎重に考えるタイプ』だと」
「逆に【慎重ではない部下】は?」
「『決断力があるタイプ』だと」
「言い換えてるだけですね。【うるさい部下】とか【酒好きの部下】の場合は?」
「うるさい部下は『積極的』、酒好きの部下は『社交的』だと褒めますね。
他にも【全くモテそうにない部下】には『君はいつでも仕事を最優先してくれる』と」
「要はデートする相手がいないという事ですね?」
「そうです。【重箱の隅をつつくような部下】には『細部にも目を配っている』と言い、
【下ネタを連発する部下】には『ユーモアセンスがある』、
【背が高いか、声が大きい部下】にはとりあえず『君にはリーダーシップがある』と言っておきます」
「適当ですね~」
「私が『君は自分を表現できる』と言ったら【日本語が話せる】って事ですから」
「ハードル低っ!他に褒めるところがないという事ですね?」
「そういう私も上司から『君は会社に忠実だね』とよく言われます」
「あ、それは本当に褒め言葉じゃないですか」
「いえ、【他に行くところがない】という意味ですよ」
褒めて伸ばすというのは、本当に大切な事ですよね。


微笑亭さん太

帰ってきてウルトラマン

私は子供の頃から、
アニメはそんなに見なかったんですが、【特撮もの】が大好きで、よく見てました。


私が育った昭和の頃は、特撮番組が目白押しでしたが、
その中でもダントツに好きだったのが【ウルトラマン】です。


そのウルトラマンの変身者を演じられたお一人、
団時朗さんがお亡くなりになりました。


今では【ウルトラマンジャック】と呼ばれるようになった【帰ってきたウルトラマン】ですが、
そのジャックに変身する地球防衛チーム【MAT(マット)】の郷秀樹隊員を演じられたわけです。
本当にカッコイイ方でしたし、主題歌も歌われていて、歌もお上手でした。


【帰ってきたウルトラマン】は『夕日の似合うウルトラマン』として有名で、
【ナックル星人】や【ブラックキング】【グドン】【ツインテール】【キングマイマイ】等との戦いで
夕日をバックにした戦闘はとても印象に残り、まさに【ばえる】という感じでした。


また重い話も多く
第33話『怪獣使いと少年』は、今でも語り草になるほどの屈指の名作であり問題作で、
差別問題を考えるための、学校の教材にもなった事があると聞いています。


少年時代のさん太君にとっても、
一番印象深いウルトラマンと言っても過言ではありません。
そんな団時朗さんが、【光の国】の住人になってしまいました。
悲しいし、残念な事です。


【昭和ライダー】の役者さんは、鬼籍に入られた方もいらっしゃいますが、
【昭和ウルトラマン】では、団さんが初めてという事になります。
お元気に見えてましたが、ずっと闘病されていたようで、
無敵のウルトラマンジャックにも、かなりの難敵だったんですね。


こんな年齢になっても、特撮ものから卒業できない私ですが、
そのきっかけを作ってくれたのは【帰ってきたウルトラマン】だったと思います。
今でも、ジャックが怪獣と闘っている時の戦闘曲を聞くと、心踊りますし、勇気づけられる気がします。


団時朗さん、
郷秀樹隊員、
帰ってきたウルトラマンこと、ウルトラマンジャック、
本当にありがとうございました。
これからも、ウルトラマンを応援していきます。


微笑亭さん太

核核地下地下

暑い時期はクーラーのきいた部屋の中に閉じこもりきりで、
一歩も外へ出ない、誰とも会わないなんて方もいるでしょうね。


「マサキ、お前、部屋にこもってばかりいないで、一日一回でいいから、外へ出なさい」
「お爺ちゃん、どうして?」
「部屋にずっと独りでいると、人は苦しくなってしまうものなんだよ。
孤独は適度な量だと心を強くしてくれるが、度が過ぎると腐らせてしまう事があるから、よく覚えておきなさい」
心の安定のために、散歩をするなど外へ出る事はとても大事なんですね。


世界には、危険があるため、迂闊に外へ出られないという人たちもいるわけでして、
ロシアとの戦争に巻き込まれているウクライナの人々なんかがそうですね。


ロシアがウクライナに軍事侵攻して以降、
日本国内で【核シェルター】の販売数が伸びているそうですね。
ロシアのプーチン大統領が核兵器の使用も辞さないと示唆しているため、
もしもの時に備えて、シェルターを買う人が急増しているというわけですね。


もっとも【日本核シェルター協会】の資料によれば・・・
そんな協会が日本にある事が驚きですが・・・人口あたりの核シェルター普及率は、
日本ではたったの〇・〇二%だそうでして、万が一核戦争が起こったら、
九十九・九二%の人が助からないという事になりますよね。
これは【サマージャンボ宝くじ】の賞品に『核シェルターに入れる権利』を
追加してもいいくらいですよね。


日本国内で核シェルターの需要が急増したのは五年前、二〇一七年の事で、
この年、北朝鮮から発射された弾道ミサイルが北海道上空を通過し、
襟裳岬沖の東方に落下する騒動が起きた年なんですね。
まさに『北の国から・二〇一七』みたいなものですよ。


この時、日本政府がJアラートを通じて北海道や東北、
北関東で避難を呼びかけるなど、大きな騒ぎになったんですね。
それを見て『今後はシェルターの需要が伸びる』と確信し、
核シェルターを開発している米国の大手メーカーと契約して販売を始めたんですね。


すると問い合わせが殺到し、
住宅のガレージや地中に埋めるタイプのシェルターがわずか五日間で十三基も売れたそうですね。


ちなみに、この米国製シェルターの価格は設置費用込みで約千五百万円でして、
高さは約四・五メートルもあり、厚さ六ミリの鋼鉄の壁に覆われ、
停電時に手動で動かすことのできる空気濾過システムを装備しているんですね。


「これが購入された核シェルターですか。
入り口の鉄の扉も頑丈そうで、これなら何が来ても大丈夫そうですね」
「そうなんですよ。最近は夫婦喧嘩すると必ず、逃げ込むようにしてます」
世のお父さんにとっては、核ミサイルよりも怖いものがあるようですね。


核シェルターは値段が値段だけに、相当なお金持ちじゃなければ買えないと思いますが、
購入した方は、買った事を絶対に公表しないそうですね。


というのも、家にシェルターがあるというのを親戚や近所の人などに知られると、
本当にミサイルが落ちたり大地震が起きたりした時、『助けてくれ!入れてくれ!』と、
みんなその家に押しかけてくる事が確実だからですね。


「ねえ、お宅、核シェルター買ったんじゃないの?」
「いえ、買ってませんよ」
「本当に?買ったんじゃないの?教えてよ」
こういう風にしつこく聞いてくる人の事を【シェルターがり(知りたがり)】というそうですね。


微笑亭さん太

捨て方の美学

様々なジャンルで【アイデア商品】と呼ばれる物が存在しますが、
最近ツイッター上で注目を集めているのが【オクラのような形をしたゴミ箱】でしてね。


このゴミ箱を制作したのは、多摩美術大学に通う四年生の男性なんですが、
その彼は『ボツになったアイデアを捨てるためのゴミ箱』と紹介してましてね。
どうやら【お蔵入り】と【オクラ入り】がかかっているようでして、
なかなかシャレがきいてますよね。


ボツになったアイデアを捨てるためのゴミ箱という事ですが、
モチーフがオクラだけに、そのうち、粘って良いアイデアが出そうな気がしますよね。


事によったら、このゴミ箱の存在を知った企業から、
使用許可のオファーが来るかもしれませんよね。
「あの【オクラのような形をしたゴミ箱】は、その後どうなりました?」
「はい。ありがたい事に、ホテルオークラで採用されました」


このゴミ箱、ゴミを投げ入れるのが難しいため、
唯一の欠点というのが『使いにくい』という事だそうですね・・ゴミ箱としては致命的ですよね。


ゴミを捨てたいのに、ゴミ箱が見つからないという事はよくありますよね。
こういう時というのは、ちょっとしたストレスになりますが、
そんな時、目を引くゴミ箱があったらありがたいですよね。


これもちょっとしたアイデア商品になるんでしょうが、
デンマークのコペンハーゲンで導入されているゴミ箱がユニークでしてね。


これ、足跡を模した黄色いステッカーがごみ箱に向かうように設置されているゴミ箱なんですね。
人間の注意力は非常に限られているので、ごみ箱があっても見落とす事があり、
それがポイ捨てへと繋がってしまいますよね。


ところが、この足跡ステッカーのような目を引く仕掛けがあるだけで、
ポイ捨てが四十六%も減少したといいますから驚きですよね。
望ましい行動をとってもらうためには、ゴミ箱の存在を色やデザインなどで目立たせ、
注意を引く事が有効だという、何よりの証明ですよね。


エコな交通手段として見直され、
最近では荷物の配送など様々な場面で活用される事が増えている自転車ですが、
自転車に乗っていて急いでいると、ゴミを捨てるためだけに
わざわざ自転車を止めるのが億劫ですよね。


これもコペンハーゲンにあるゴミ箱なんですが、
自転車に乗ったまま捨てやすいように、傾きをつけた形状のゴミ箱を導入しているんですね。
ゴミ箱は直立の形状という固定観念がありますが、ユーザー側の視点や動線をふまえて、
最も行動が取りやすい形にデザインする事により、望ましい行動を促しているわけですね。


日本でも、大阪大学の松村教授という方が、
バスケットボールのゴールを上に取り付けたゴミ箱を考案してましてね。
バスケのボールの如く、ゴミを放って、見事ゴールをくぐればゴミ箱に入るという事ですね。


このゲーム感覚のゴミ箱、【設置する側】と【利用する側】の目的が異なるという
『目的の二重性』という要素が考慮されてるそうですね。
【ゴミを捨てて欲しい設置者】と【ゴミをボールに模してシュートしたい利用者】で
異なる目的を持っていながら、結果的に『ゴミを捨てる』という、
同じ結果をもたらしているわけですね。


「あのバスケットゴールが付いたゴミ箱、
やたらゴミを入れるのが上手いお婆ちゃんがいるんだって?どうして?」
「それは、姑(シュート)だからね」
お年寄りはゴミ箱に捨ててはいけませんね。


微笑亭さん太

返す返すも残念

生まれながらにして身の回りにネットが存在するという、
デジタルネイティブの【Z世代】が増えていくにつれ、
ネットに活躍の場を求める【ユーチューバー】も激増してますよね。


ただユーチューバーも飽和状態に入ってる感があり、動画の再生回数を増やすために、
ついつい過激な事をやってしまい、世間の顰蹙を買ったり、警察沙汰になるなんて事もあります。


【スーツ】という鉄道系ユーチューバーの方がいるんですが、
この方先日、自動車学校に通って普通運転免許を取得した途端、
一日でその免許を返納したんですね。


『えっ、どういう事?』と言いたくなるような、一瞬、意味が判らない感じですけど、
ネットでは『一日で免許返納はありえない』と批判がある一方、
『免許を取って、それをどう使おうと本人の自由だ』という擁護派も多くて、
賛否両論が巻き起こったんですね。


彼は大阪から豊中自動車教習所に通っていたんですが、その様子を動画でアップしてましてね。
彼は『受験勉強の約三倍ぐらい熱心に勉強した』と言ってまして、
その成果か、一発合格で運転免許を取得したんですね。


ただその過程で自動車を運転するうち、
『みんな交通ルールを守って運転していると想像していたが、実際には道路は無法地帯だ。
ルールを遵守していない人が多い状況において、
どのように事故を起こさない運転をするかが重要であり、
急な飛び出しなどの可能性を予見できなければ、本来自動車の運転は認められないのではないか』
と考え、記念に一度だけ運転をすると、すぐ運転免許を試験場に届けて返納しちゃったんですね。


間違いなく、日本で一番早く運転免許を返納した人になるでしょうね。
そっち方面のギネス記録も狙ってたのかもしれませんが。


彼は動画の中で、パンチで穴を開けた免許証を公開し、
裏面には取得した日と同じ日付で『申請による取り消し』と書かれていたそうでして、
対応に当たった職員の方は『・・・えっ、本当に返納するんですか?本当に?本当に?』
多分、三十回くらい聞いたんじゃないかと思いますね。


『運転しないのなら最初から免許をとるな!』というツッコミが来るのは百も承知でしょうが、
当人は『実際に自動車を運転する事で、真の意味での交通安全を理解するため』
というのが目的だと言ってますが、多分それより、
再生数の方が気になってるのは確かでしょうね。


『一日署長』とか『一日市長』なんてのは芸能人がよくやりますが、
『一日ドライバー』というのは今後出ないでしょうね。


「よく、誕生日の人が【本日の主役】って書いたタスキをしてたりするだろ?」
「あ~あるね」
「この間、友達の誕生祝いのパーティーで、
やっぱり【本日の主役】って書かれたタスキしてたんだけど、
裏を見たら【明日から脇役】って書かれてたんだよ」
それはなかなか寂しいものがありますね。


微笑亭さん太

小市民に向けて

昨日は豊橋のハナコヤにて
天狗連の月例寄席に出演してきました。


お花見ができるくらいの陽気になってきましたが、
昨日も良い天気で、比較的雨の日が多い印象のある月例寄席が、天気に恵まれた感じになりました。


『羽織の遊び』分笑亭云々

『天狗裁き』鶴橋減滅渡

ー仲入りー

『蛙茶番』六ツ家千艘

『探偵もと暗し』(さん太作)微笑亭さん太


お客さんの出足は少し寂しかったんですが、
結局20人以上入ってくださいました。
笑いも多く、良い雰囲気だったと思います。


終わってから、そのままハナコヤにて、
小市民寄席に向けての初の話し合いが行われました。
やっと、小市民に向けての舵が切られた感じがします。


今年も7/1(土)、2(日)午後2時からの2日公演となりますので、
今から予定を空けておいていただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。


↓来月も出番となりましたので、よろしくお願い致します。

●4/17(月) 午後7時~
『月例寄席』
豊橋・花園商店街(HANACOYAにて) 木戸銭¥100
出演 湖畔亭彦西 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡


微笑亭さん太

医師今昔物語

人にとって大切であり、お金では買えない物と言えば【健康】ですが、
『すぐに医者に行きたがる人』と『絶対に医者に行かない人』に分かれたりしますよね。


絶対に医者に行かない人に理由を尋ねると、
「医者にかかって、万が一、悪い所が見つかると嫌だから」
こんなに矛盾した理由はないわけですが、まあ、その気持ちも判らないではないですね。


ある方が病院に行ったら先生から
「あなたには心臓病の疑いがありますから、精密検査をします」
そう言われて精密検査を受けましてね。


「先生、どうでしたか?」
「問題はありません。ただ・・・」
「ただ?ただ、何ですか?」
「あなたの心臓の鼓動、ビートが裏拍子を刻んでます」
こういう方はミュージシャンにでもなるといいかもしれませんね。


ちょっとした事でもかかるほど医者が身近な存在になっている現代ですが、
江戸時代は医者にかかるには大金が必要で、
場合にはよっては一生に一度かかるだけという人も多くいたんですね。


江戸時代というのは
『病気になったら自宅で良くなるまで寝ている』というのが、基本的な直し方なんですね。
しかし、ただ寝ているのではなく、色々な方法を試みるんですね。


祈禱師に祈禱してもらっても良くならず、按摩や鍼でも好転せず、
病気が治る食べ物を食べ、体に良いとされるものを飲んでも良くならず、
薬を買って試してみても効かない・・・ここまで来て初めて、医者に診てもらう事になるんですね。


つまり最終手段として医者に診てもらうわけでして、
一生に一度、最期を看取ってもらうために診てもらうと言っても過言ではないわけです。


その時代は病院がないので、
医者に診てもらうためには家に来てもらわなくてはならないんですね。
もっとも現実問題として、色々と方法を試した上で医者にお願いをするんですから、
患者は自分から医者のところに行くだけの体力もなかったんでしょうね。


当時の医者の診療科目ですが、現在の内科に当たる【本道】というのが主で、
その他は【外道】と呼ばれ、この中に現在の外科や眼科などか含まれていたんですね。


中でも眼科が多かったそうですが、江戸では埃が多く、
これが原因で成人してから失明する人が多かったからだそうですね。


本道の医者は、脈をとったり、顔色などを見たりして、
患者の症状を判断して薬を処方してましてね。
現在の日本人が医者にかかって何か薬が欲しいというのは、
医者に診てもらったら必ず投薬してもらう慣習があったからだという説があるんですね。


当時の薬というのは現在でいうところの漢方薬ですが、
漢方薬の原料は輸入品が多く、中でも人気が高かったのが薬用人参でしてね。


ところが値段がメチャメチャ高い。
何しろ一斤、六百グラムで六十三両もしたという記録が残されているほどですからね。
人参が六百三十万円ですよ。
今ならスーパーで三本百円で手に入りますからね。
とにかく、病気にはかからないように日頃から注意するしかありませんよね。


「人間がかかったら最悪な病気って何だろう?」
「ズボラ欠席熱」
これが重症化すると【仮病】という病になっていくんでしょうね。


微笑亭さん太

桜待ち告知

※告知させていただきます!
詳細が判ってないものは、判り次第お知らせ致します。
■問い合わせ、高座の依頼は
090-8133-6921(さん太携帯)
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp(さん太メール)


●3/20(月) 午後7時~
『月例寄席』
花園商店街(愛知県豊橋市花園町651・HANACOYAにて) 木戸銭¥100
出演 分笑亭云々 六ツ家千艘 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡

毎月第3月曜日に行われている定例公演です。
一度お越しください。

2023031900194131c.jpg

●3/26(日) 午後2時~
『萬徳寺寄席』
岡崎・萬徳寺(岡崎市明大寺本町3-33) 木戸銭無料
出演 湖畔亭彦西 微笑亭さん太 関大亭豆蔵 南遊亭栄歌 川の家河太朗 千里家圓九

年に2回行われている定期公演ですが、
【楽語の会】と【天狗連】のコラボ寄席となります。
東岡崎駅から徒歩数分、交通の便もいいですので、是非お越しください。
今回は、かなりの豪華メンバー、必見です!


●4/16(日) 午後1時~(12時半開場)
『第2回 微笑亭さん太独演会inソーネ大曽根』
ソーネ大曽根(名古屋市北区山田2丁目11−62)09081336921(問合せ・さん太携帯)
木戸銭¥500
出演 微笑亭さん太

名古屋の【ソーネ大曽根】にて、2回目の独演会をやらせていただきます。
初回の大入り満員に味をしめて、今回は広い会場を予約しちゃいました(無謀!笑)
客席の様子が『ソーシャルディスタンス取りすぎ』みたいな感じになると悲しいので、
是非是非、お越しいただきたいと思います。


●5/5(金・祝) 午後2時~
『富久有寄席』
富久有(豊橋市有楽町21番地) 木戸銭¥1000
出演 六ツ家千艘 微笑亭さん太 千里家圓九

『こどもの日』に富久有寄席を行います。
今回は、関西の大御所にして、社会人落語界の殿堂入りを成し遂げた
千里家圓九さんをゲストにお招きします。


●5/22(月) 午後6時半~
『上方台本大賞・発表落語会』
天満天神繁昌亭(大阪市北区天神橋21-34)
木戸銭 ¥2500(前売り・当日¥3000)

■番組
①佳作:『おつるの恩返し』堀文四郎(滋賀県) 露の紫

②佳作:『夫は前妻 嫁は元旦那』今井洋之(大阪府) 桂雀太

③優秀賞:『本の冗談』微笑亭さん太(愛知県) 笑福亭仁智

ー仲入りー

④佳作:『記念品贈呈・10分』藤丸紘生(兵庫県) 桂吉弥

⑤大賞:『れいぞうこ』木村弘枝(大阪府) 桂文枝


上方落語協会の台本コンクールで優秀賞をいただき、それを笑福亭仁智師匠がやってくださいます。
関西方面の方々、見に来ていただいたら嬉しいです。
私も行きますので、見かけたら声をかけてください(笑)
よろしくお願い致します。


●6/3(土) 午後6時~
『向山寄席』
豊橋・市民文化会館 木戸銭無料
出演 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡 他

詳細が判り次第、お知らせします。


●7/1(土) 午後2時~
   2(日) 午後2時~
『第43回 豊橋小市民寄席』
豊橋市公会堂にて
木戸銭¥1500(景品付)
出演 天狗連メンバー総出演

いつもの通り2日公演ですが、両日とも番組は違います。
落語はもちろん、コント、漫才、太神楽、等々
バラエティに富んだ内容の二日間です。
まだ詳細は決まってませんが、判り次第、お知らせしていきたいと思いますので、
今のうちから予定を空けておいていただけたら嬉しいです。


●7/29(土) 午後7時半~
『第5回 厳選屋落語会』
カフェ・厳選屋(岡崎市康生通西4丁目32)0564-73-8868 木戸銭¥2000
出演 微笑亭さん太

岡崎のカフェ・厳選屋さんにて、
第5回の独演会をやらせていただきます。
キャパの関係で人数制限がありますので、ご予約いただければと思います(0564-73-8868)
よろしくお願い致します。


●8/5(土)
『納涼落語会』
(1部)午後5時半~
(2部)午後7時20分~
碧南市哲学たいけん村・無我苑(愛知県碧南市坂口町3丁目100番地)
(問合せ)0566-41-8522
木戸銭¥700(呈茶券付き)※人数制限あり
出演 微笑亭さん太

詳細が判り次第、お知らせします。



●自粛期間中にご提案させていただきましたが、
個人のお宅や、ちょっとした集まりの場にお邪魔して落語をやらせていただく
『お茶の間寄席』も、引き続き募集しております。
微笑亭さん太が皆さんのお宅へお邪魔して、おうちで落語をやります!
こちらがお邪魔するわけですから、
昼でも夜でも、都合の良い日と時間をリクエストしていただいて大丈夫ですし、
会の途中での換気も、し放題です(笑)
場所も、座布団が置けて落語ができるところなら、どんな所でもOKです。
お邪魔する時は、ちゃんと熱を計ってから参ります。
お声がけいただけたら嬉しいです。
090-8133-6921(さん太携帯)
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp

●ネット配信やDVD作成などを前提とした落語動画の依頼も、お引き受け致します。
多人数を集めるイベントが企画し辛い今、落語動画を撮影し、皆さんに見ていただくのも一つの手です。
特に役所関係や社会福祉協議会など、オフィシャルな機関の方々へオススメです!


【テレビ愛知 落語のすすめ動画】

◆『天ぷら蕎麦』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=O67Dx1rc-XA&t=262s

◆『地球最後の日』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=so2xTPJLW5Y&t=2s

◆『じゃんけん指南』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=fpMf8bVTyts&t=39s

◆『楽しい動物園』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=QS0dtpWl3Dk&t=39s

◆『極楽ゲーセン』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=hZPYnN3X_Qk&t=78s

◆『身投げ橋』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=MbldbV2qfzI&t=72s


●『富久有チャンネル』では、さん太の創作落語を始め、
天狗連の高座の動画が続々アップされていますので、
そちらの方をご覧いただければと思います↓

◆『井戸神の水』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=p1gJxLQpniE

◆『竹の水仙』
https://www.youtube.com/watch?v=XUp6c_SIYOc&t=24s

◆『過去のある店』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=oMYVf1N4IwM&t=260s

◆『あの日の約束』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=316aKSNgr-s&t=46s

◆『女子会の姫』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=66l9DjTwrDM&t=40s

◆『むじな』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=LFXv79dHbXk&t=236s

◆『出産のかたち』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=svDWvT-zPzQ

◆『姉さん女房』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=2V6m8sFE_wY&t=1613s

◆『江戸悪魔奇談』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=wC-k0tunaLQ

◆『哀縁喜縁』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=dZSgxzdtxXk&t=921s

◆『遅れ人』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=ZX3bbFm9wEg

◆『フルーツバスケット』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=QQ2CcaJDf7M

◆『お伽村』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=-YnXgMbxvno&t=201s

【富久有チャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCtdAop2mb2f3CwgqvKEA02Q


以前の富久有寄席で収録されたゲスト陣の高座もアップされておりますので、
是非ご覧いただき、チャンネル登録していただければと思います。


■『隣の男』(さん太作)微笑亭さん太
https://www.youtube.com/watch?v=e_RKJ1yqZVc


●なお、東三河広域連合の出前講座【落語で学ぶ悪質商法】は、
豊橋、豊川、新城、蒲郡、田原、設楽町、東栄町、豊根村の
5市3町村にお住まいの方々でしたら、どなたでも呼ぶ事ができます。
しかも無料です(笑)
豊橋市役所内にあります東三河広域連合の方まで申し込みいただければ
さん太が落語をやりに参りますので、老人会、町内会などはもちろん、
個人でもご依頼いただければと思います。
東三河広域連合(0532269078)まで、どうぞ!
↓PR動画です!
●落語で学ぶ消費生活出前講座
https://www.youtube.com/watch?v=4HmTylT2XRg

●【落語で学ぶ悪質商法】の出前講座は、
東三河広域連合以外、豊田市などでもやらせていただいております。
『ウチの市町村でも、出前講座をやってみたい』とお考えの役所関係者の方々、
『老人会、敬老会の集まりでもやってほしい』と希望される団体の方々、
いつでも参りますので、是非ご連絡いただきたいと思います。
090-8133-6921(さん太携帯)
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp


落語会やイベント出演のご依頼も
24時間受け付けておりますので、よろしくお願い致します!
『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺撃退落語』『認知症落語』『成年後見制度落語』『相続・終活落語』『納税推奨落語』『子育て応援落語』『中高年応援落語』『男女共同参画落語』『交通安全推奨落語』など、テーマに応じた創作落語も演ります。
090-8133-6921(さん太携帯)
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp


微笑亭さん太

意識破壊系の選手たち

テニスの試合を見ていたお婆ちゃんが、
腹を立てた選手がラケットをコートに叩きつけて壊したのを見て不思議そうに、
「あれは直接、相手の選手に叩きつけた方が効くんじゃないのかい?」
と言ってたって話がありますが・・・そういう事ではないんですけどね。


昨年五月にパリで行われた【全仏オープン】の女子シングルス二回戦で、
世界ランキング六十三位のイリーナ・ベグ選手が投げたラケットが
観客席の子供に当たって号泣させてしまうという衝撃的な事件が起きたんですね。


幸いにも、被害に遭った子供にケガはなかったんですが、
警告を受けたベグ選手は『本当に申し訳なかった』と謝罪したとの事なんですが、
ひとつ間違えば大事故につながっていただけに、一万ドルの罰金だけで、
重い制裁を科さなかった大会側への批判も集まったんですね。


テニス選手の【ラケット投げ】は今に始まった事ではなく、
投擲競技に転向した方がいいんじゃないかというくらい、ラケットを投げてるんですね。


特にここ最近は頻発しているようで、
昨年二月の【メキシコ・オープン】の男子ダブルス一回戦では、
ドイツのアレクサンダー・ズべレフ選手が主審の判定に激怒し、
ラケットで審判台を強打してますし、三月の【BNPパリバ・オープン】では、
【悪童】と異名をとるオーストラリアのニック・キリオス選手が、
怒りに任せて投げたラケットが、ボールボーイに直撃するところだったんですね。


以前、大坂なおみ選手もラケットをコートに叩きつけて騒動となりましたし、
選手の問題行動が後を絶たない状況なんですね。


そもそも選手たちは、
何でそんなに簡単にラケットを投げつけて壊してしまうのかという事ですが、
これは『選手たちはラケットを自腹で買ってないから』という事に尽きるでしょうね。


トップ選手はスポンサーから
タダでラケットを提供されますから、何本壊しても関係ないわけですね。
これ自腹だったら、叩きつける前に制御がかかるはずですから、
メーカー側としては悲しいですよね。


ラケット投げに関しては、国際テニス連盟の規定では一定の行為を超えると罰金、
それとは別にメーカーと選手の間でも、ラケットを破壊した際の罰金が
契約書で交わされる場合もあるそうですね。


「ラケット投げのペナルティとして罰金を科されたりもしてるけど、
罰金で済むくらいなら、懲りない選手はいるだろうね」
「そうそう。だから、『ラケットを投げたら負け』ってルールを導入するのが一番いいと思うよ」
「そうだね。『ラケットは自分で作る事』というルールも加えてね」


『開発されるまでに伐採された樹木に申し訳ない』という理由で、
イチロー選手はバットを大事にされていたそうですが、
一流選手の使う道具というのは、その時の技術の粋を集めて作られているわけですから、
大事にしていただきたいですよね。


「この間、小学生の息子とゲームで遊んでたんだけど、
負けた息子がキレ出して『このクソがぁ~!!』って叫んだんだよ」
「よほど悔しかったんだね」
「そうしたら嫁さんが『ちょっとケンちゃん、
悔しい気持ちはどこに向けるんだって?』って聞いたら『次に挑む気持ちに向ける』って」
「お前の嫁さん、カッコいいな~」
こういう教育をされているお母さんには、思わず惚れそうですね。


微笑亭さん太

初の稽古会

昨日は、いつも富久有寄席でお世話になっている、豊橋の富久有に行ってきました。
富久有での稽古会に参加するためです。


豊橋落語天狗連は46年の歴史がありながら、
稽古会というものを、ついぞ開いた事がない団体でしたが、
期待の新人、湖畔亭彦西さんの『稽古を見てほしい』という一言から
初の稽古会を、富久有で行う事になりました。
20230316195145d1d.jpg


彦西さんは『道具屋』『無精床』『粗忽の釘』『子ほめ』と
立て続けに4席もかけ、それを見て、私なりの批評をさせてもらいました。

20230316195145f85.jpg

何か流れで私も『元犬』『町内の若い衆』という
久々に【ノー稽古】でかけた2席を、洋服のまま演る事になり、
『落語というのは稽古しておかないと、
ちゃんとできないものだ』というのを思い知らされました(笑)

20230316195142951.jpg

今後も、富久有寄席の席亭、弾家呈茶さんの協力のもと
稽古会を続けていければな~と思っておりますので、
もしも『落語をやってみたい!』という方がいましたら、
ご連絡いただければと思います。

090-8133-6921(さん太携帯)
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp(さん太メール)


微笑亭さん太

是非、見に来てください!

毎年、池袋演芸場の3月の下席(昼席)で行われている「新作台本まつり」にて
今年も、私の作品を演っていただける事になりました。


毎日、落語協会の台本コンクールにて受賞した作品がトリで演じられるんですが、
このところ、毎年のように私の作品を演っていただいてます。

20230315233049b20.jpg

今年は、
3/24(金)林家時蔵師が『隣の男』
3/27(月)古今亭志ん雀師が『担任の空似』
3/30(木)林家正雀師が『隣の男』
何と私の作品が3回も披露されます。


いずれも午後2時からの会ですので、
関東方面の方々でお時間のある方、足を運んでくだされば嬉しいです。


それから
今回、上方落語協会の台本コンクールで優秀賞をいただきましたが、
その発表落語会が5/22(月)の夜席にて行われます。

●5/22(月) 午後6時半~
『上方台本大賞・発表落語会』
天満天神繁昌亭(大阪市北区天神橋21-34)
木戸銭 ¥2500(前売り・当日¥3000)
202303152330271ab.jpg

■番組
①佳作:『おつるの恩返し』堀文四郎(滋賀県) 露の紫

②佳作:『夫は前妻 嫁は元旦那』今井洋之(大阪府) 桂雀太

③優秀賞:『本の冗談』微笑亭さん太(愛知県) 笑福亭仁智

ー仲入りー

④佳作:『記念品贈呈・10分』藤丸紘生(兵庫県) 桂吉弥

⑤大賞:『れいぞうこ』木村弘枝(大阪府) 桂文枝


こちらの方は
関西方面の方々、見に来ていただいたら嬉しいです。
私も行きますので、見かけたら声をかけてください(笑)
よろしくお願い致します。


微笑亭さん太

ニックネームが仇となり

沢山の宿題を出された小学生が、それをやりながら不満げに、
「ねえ、どうして大人は宿題しなくていいの?」ってお父さんに聞いたら
「解けない問題ばかりだからさ」
・・・実に深い答えですよね。


名前が【健太郎】なら【ケンちゃん】とか、【寛子】なら【ロコちゃん】とか、
学生時代、友達から仇名で呼ばれていたという方は珍しくないと思いますが、
今、クラスメートを仇名で呼んだり、呼び捨てにしたりせずに、
【さん付け】するように指導する小学校が増えているそうですね。


その理由としては、身体的特徴を揶揄するような仇名は、
イジメにつながるケースがあるからだそうですね。


文部科学省の問題行動・不登校調査によると、
全国の小学校でのいじめ認知件数は増加傾向なんですね。
二〇二〇年度は四十二万八百九十七件の報告があり、
このうち約六割が『冷やかしや、からかいなど』でしてね。
仇名がその冷やかしや、からかいのきっかけになるという事ですね。


児童同士の呼び方について、文科省では指導はしておらず、
『仇名にはプラスとマイナスの両面があり、相手をどう呼ぶかは、
相手がどう受け止めるのかに尽きる』としてるんですね。


仇名を禁止する指導をしている学校では
『仇名は身体的特徴や失敗行動など相手を蔑視したものが多い。
呼び方だけでイジメを根絶できるわけではないが、抑止する事にはつながる』と考えてるようですね。


「仇名禁止って言うけど、本人が傷つくような仇名じゃなければ問題ないんじゃないかな?」
「仇名を禁止するよりも、お互い嫌なら嫌だと言える関係性を築く事が大事だと思うよね」
本当にその通りですよね。


さん付けは円滑なコミュニケーションを阻む恐れもあり、
『【さん付け】を求める場合は、きちんと理由を説明してあげてほしい』と
専門家の方は指摘しているようですね。


ちなみに社会人千四百人に調査したところ、小学生の頃に仇名があったのは六十九%で、
このうち三十六・七%が『嫌な思いをした事がある』と回答してるんですね。


そして小学校の校則で仇名が禁止される事については【賛成】が十八・五%、
【反対】が二十七・四%、半数超の五十四・一%は【どちらでもない】と答えてるんですね。


「お前、学生時代の仇名は何だった?」
「俺の仇名?【神の盲点】だよ」
「神の盲点?何かカッコいい仇名だな。どういう意味?」
「ほら、俺って、こういう顔してるだろ?
そうしたら友達が『お前みたいな変な顔の奴が生まれるなんて、
神様も予想してなかっただろうな』って言った事から付いた仇名だよ」
「あ、それで【神の盲点】なんだ。・・・お前の仇名は?」
「俺は【さてちん】って呼ばれてた」
「【さてちん】ってどういう意味?」
「当時、俺がやってたバイトの時給が安かったんだよ。最低賃金で働いてたから【さてちん】」
「あ、最低賃金って意味なんだ」
「じゃあ、お前の仇名は?」
「俺はさ、授業が終わって休み時間になると、机に突っ伏して寝てばかりいたから、
仇名は【過労死】だったよ」
実に様々な仇名があるものですね。


微笑亭さん太

マスクから解放

昨日は名古屋市天白区にある
大坪コミュニティセンターに行ってきました。


このお話は、
いつもお世話になっている経大亭勝笑さんからいただいたもので、
高齢者サロンの集まりにて一席演ってきました。


実はこのお話をいただいた時、
『演じる際はマスクを着用』というのが条件になっていました。
さすがにマスクをしての高座は厳しいので、どうしてもマスク着用と言われたら
洋服でスタンディングの漫談にするというのも選択肢に入れてました。


ところが、ご存知のように
昨日から『マスクは自己判断』という事になっため、
ある意味、堂々とマスクを外す事ができるようになったわけです。
非常に良いタイミングでしたね(笑)


お客さんは20名ちょっとでしたが、
非常によく笑っていただけたので、私も楽しくやらせていただきました。
また是非、よろしくお願い致します。


微笑亭さん太

7年ぶりの笠寺寄席

昨日は名古屋市にある西方院に行ってきました。
笠寺寄席に出演するためです。


笠寺寄席には以前、よく出させていただいたんですが、
2016年を最後に、ずっとご無沙汰してました。
昨日は7年ぶりの出演という事になりました。


今の席亭は愛大の現役生という若き席亭ですが、
私が以前、大変にお世話になった初代席亭と二代目席亭にもお会いできて、
お元気な姿を拝見できた事は何よりでした。


この日の出演者は、
愛大落研の後輩にあたる艶目家龍刃坊君を除いて初めてお会いする方ばかりで、
こうして寄席を通じて縁が深まっていくのは嬉しい事ですね。


『飲み比べ』土木亭水田

『マジック』塩亭犬

ー仲入りー

『宮戸川』艶目家龍刃坊

『天ぷら蕎麦』(さん太作)微笑亭さん太


お客さんは30名ほどでしたが、本当によく笑ってもいただき、
客席には愛大落研の大先輩の方々もお越しになってくださいました。


これをきっかけに
また是非、呼んでいただきたいものです。


微笑亭さん太

記事も載らずば浮かれまい

昨日の中日新聞の豊田版に
私に関する記事を載せていただきました。

2023031108555112a.jpg

今年度、落語協会と上方落語協会の台本コンクールにてW受賞したという事で
中日新聞の記者さんから取材の依頼を受け、記事にしていただきました。


台本コンクール関連での受賞は14回になりますが、
そのうち9回賞をいただいてる落語協会の方では、
何度受賞しても取材の依頼を受けた事はありませんでした。


ところが今回、上方落語協会で受賞した途端に取材依頼を受けましたので、
上方の方が影響が大きいんですかね?(笑)


まあ、何はともあれ
【新聞沙汰】にしていただけるのはありがたいものですから、
これをきっかけに高座の依頼などをいただけたら嬉しいですね。


■高座の依頼は
090-8133-6921(さん太携帯)
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp(さん太メール)


◆告知です!

↓今日です!

●3/12(日) 午後2時~
『笠寺寄席』
西方院(名古屋市南区笠寺町上新町81) 木戸銭¥800(予約は¥500)080-4966-8293
出演 艶目家龍刃坊 土木亭水田 塩亭犬 微笑亭さん太

笠寺で行われてる定期公演に
久々に出させていただく事になりました。
7年ぶりの出演という事で、楽しみにしております。
予約方法はnagoya1992@outlook.jp宛にメールしていただくか、
または080-4966-8293(丹羽さん)までお電話、お願い致します。


●誠に申し訳ございませんが、
3/19(日)に『カノンミュージックホール』で予定されていた
桂右團治師匠との二人会が、師匠のご都合で中止になりました。
お詫び致します。


●3/20(月) 午後7時~
『月例寄席』
豊橋・花園商店街(HANACOYAにて) 木戸銭¥100
出演 分笑亭云々 六ツ家千艘 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡

毎月第3月曜日に行われている定例公演です。
一度お越しください。


●3/26(日) 午後2時~
『萬徳寺寄席』
岡崎・萬徳寺(岡崎市明大寺本町3-33) 木戸銭無料
出演 湖畔亭彦西 微笑亭さん太 関大亭豆蔵 南遊亭栄歌 川の家河太朗 千里家圓九

年に2回行われている定期公演ですが、
【楽語の会】と【天狗連】のコラボ寄席となります。
東岡崎駅から徒歩数分、交通の便もいいですので、是非お越しください。
今回は、かなりの豪華メンバー、必見です!


●4/16(日) 午後1時~(12時半開場)
『第2回 微笑亭さん太独演会inソーネ大曽根』
ソーネ大曽根(名古屋市北区山田2丁目11−62)09081336921(問合せ・さん太携帯)
木戸銭¥500
出演 微笑亭さん太

名古屋の【ソーネ大曽根】にて、2回目の独演会をやらせていただきます。
初回の大入り満員に味をしめて、今回は広い会場を予約しちゃいました(無謀!笑)
客席の様子が『ソーシャルディスタンス取りすぎ』みたいな感じになると悲しいので、
是非是非、お越しいただきたいと思います。


●5/5(金・祝) 午後2時~
『富久有寄席』
富久有(豊橋市有楽町21番地) 木戸銭¥1000
出演 六ツ家千艘 微笑亭さん太 千里家圓九

『こどもの日』に富久有寄席を行います。
今回は、関西の大御所にして、社会人落語界の殿堂入りを成し遂げた
千里家圓九さんをゲストにお招きします。


微笑亭さん太

再び、アロハ~!

昨日は岐阜県可児市にある
リゾートアロハ可児に行ってきました。


アロハ可児というのは、可児駅近くにある高齢者施設で、
時々お話をいただくイベント会社を通じてオファーをいただいたものです。


初めてお邪魔するとばかり思ってたんですが、
3年前、コロナ禍になってから、一度伺っていた事を思い出しました。


完全に春を思わせるポカポカ陽気で、
車の中は、かなり暑かったです。


高齢者の方々ばかり、20数名の方々がお客さんとなりましたが、
室内もかなり暖かく、始まってすぐに、ほとんどの方がスヤスヤと(笑)


起きて聞いてくださっている数名のために一生懸命お喋りしましたが、
それなりに楽しんでいただけたかと思います。


二度ある事は三度ある、
また是非、呼んでいただきたいと思います。


微笑亭さん太

残り物には粒がある

冬場などは自動販売機で【コーンポタージュスープ】を買う方もいらっしゃるでしょうが、
あの自販機で売られている缶入りのコーンポタージュスープの最大の問題点というのは、
『つぶつぶのコーンが中に残ってしまう』という事ですよね。


誰もが一度は、飲み口を覗きこんで、
「お願いだから、出てきてちょうだ~い!!」
と叫んだ経験はあると思います。・・・ないですかね?


もう少しで、出そうだけど出ないコーンを、どうしたら出す事ができるのか、
天の岩戸から天照大神を出すのと等しいくらい難しい問題の解決策を探すべきですよね。


二〇一六年、新潟国際情報大学で
『缶入りコーンポタージュの粒コーン飲み干しに関する研究』という論文が発表されたんですね。


同大学経営情報学部の教授らによる物で、内容はタイトル通り
『どうしたらコーンを残さず飲み干せるのか、実験で明らかにしよう』という物で、
そんな事を大真面目に考える人たちがいるという事が驚きですよね。


その論文では『缶を大きく傾けて、少ない回数で飲みきる』というAパターンと
『缶をあまり傾けず、多い回数で飲みきる』というBパターンで
コーンポタージュを飲んでみる実験をしたんですね。


その結果、Aパターンでは残ったコーンが平均八・四個だったのに対し、
Bパターンでは平均十二・六個だったんですね。


この事から『Bパターンのように傾ける角度が小さいと流速が小さくなってしまい、
粒コーンが飲み口の段差で引っ掛かりやすい』という結論が導き出された事になります。


ただこれは視点を変えると
『飲み方が違ったとしても、飲み口の段差が無ければコーンは出てくる』という事にもなるわけです。
実際、飲み口の段差を削った缶を使うと、A、B共に残ったコーンの個数は
平均一個強まで減ったと言いますから、缶の形状をちょっと変えるだけで解決するという事になりますね。


しかし、コーンが引っ掛かる飲み口の段差部分は、缶の上と側面の接合部となっているため、
完全に無くすことは難しいとの事ですから、【コーンが出やすい缶】を作るのが困難というのがネックですよね。


メーカーの方で【コーンが出やすい缶】を作るのが難しいのなら、
買った人が、そういう缶を作ればいいという話がありましてね。


これは飲み口の下の辺りを外から少しつぶしておくと、コーンを残さず飲めるという事ですね。
つまりコーンが出にくい原因となっている段差を無効化する【内側の出っ張り】を作るために、
【外側からへこませる】という事ですね。
やってみると、コーンが一粒も残らなかったという事ですから、かなり有効な手段ですよね。


コロナ禍で外でお酒を飲む機会が激減して、
【家飲み】がスタンダードとなった方も多いでしょうね。
「この間家で、四リットルで千五百円っていうペットボトル焼酎を、
一万円するワイングラスで飲んでたんだよ。
そうしたら、落としたりぶつけたりしたわけじゃないのに、突然そのワイングラスが割れたんだよね」
「えっ、どうして?」
「多分、そのワイングラス君の自尊心が耐えられなかったんだと思うよ」
ワイングラスも、プライド持って仕事してるんですね。


微笑亭さん太

今年度ラスト

昨日は豊橋市にある大清水町公民館に行ってきました。
悪質商法の出前講座です。


例年、3月に出前講座が入るのは珍しいのですが、
このお話は先月、急遽入った依頼でして、私も久々の出前講座となりました。


大清水町は豊橋の中でも田原寄りで少し遠いんですが、
40名ほどのお客さんが来られていて、出前講座のお客さんとしては、かなり多かったです。


いつもは出前講座は1時間なんですが、
昨日は最初に相談員さんのお話が30分あるという、1時間半のプログラム。
仲入り無しでしたが、1時間の通し高座、本当によく笑ってくださいました。
昨日が、今年度の出前講座納めとなりました。


また是非今年も、
出前講座の依頼をいただきたいと思います。


●東三河広域連合の出前講座【落語で学ぶ悪質商法】は、
豊橋、豊川、新城、蒲郡、田原、設楽町、東栄町、豊根村の
5市3町村にお住まいの方々でしたら、どなたでも呼ぶ事ができます。
しかも無料です(笑)
豊橋市役所内にあります東三河広域連合の方まで申し込みいただければ
さん太が落語をやりに参りますので、老人会、町内会などはもちろん、
個人でもご依頼いただければと思います。
東三河広域連合(0532269078)まで、どうぞ!
↓PR動画です!
●落語で学ぶ消費生活出前講座
https://www.youtube.com/watch?v=4HmTylT2XRg


微笑亭さん太

梅の苦しみ

だんだんと暖かくなってきましたが、
これからの季節、食べ物の管理には気をつけていただきたいですね。
特に食中毒にならないよう、細心の注意を払っていただきたいです。


食中毒と言いますと【ノロウイルス】というのが怖いですよね。
名前からして【呪うウイルス】なんてんで、呪われるような感じすらありますが、
ノロウイルスに感染すると、主な症状というのは繰り返す【嘔吐】ですね。


しかも厄介な事にノロウイルスは、アルコールや酸素系漂白剤では除菌できないんですね。
ノロウイルスを殺すためには【塩素系漂白剤】が必要でして、
塩素系漂白剤の代表と言えば、いわゆる【キッチンハイター】ですね。
ですから『吐いたらハイター』と覚えていただくのが一番いいようですね。


古今東西には【偉人】と呼ばれる方々が沢山います。
【シューベルト】や【シューマン】といった名だたる作曲家、【ゴッホ】や【ロートレック】などの天才画家、
世界的な文豪【ニーチェ】・・・これらの偉人には共通するものがありまして、
それが何かと言うと『梅毒にかかった』という事なんですね。
皆さん、作品を作りあげる時だけではなく、下半身の問題でも苦悩していたという事になりますね。

【梅毒】というと日本では、戦国時代から文献に登場し、
第二次大戦直後には年間二十万人を超える感染者を記録し、
ティックトック並みの大流行を見せてたんですね。


その後、抗生物質の普及で二〇〇三年には年間五百九人にまで激減し、
国内からは、ほぼ一掃されたかのように見えたんですね。


ところが、そこから再び感染者がじわじわと増加し始め、十年ほど前から爆発的に増えてしまい、
昨年はとうとう、七千八百七十五人に達しちゃったんですね。
なぜ再流行するようになってしまったのかという事ですが、
今回の再流行には特徴がありましてね。


かつての梅毒の流行は、東京のような都会に集中していたんですが、
今回は東京だけではなく、高知や岡山、福島といった地方にも感染者が多いという事と、
二十代前半の若い女性に感染者が増えているというのが特徴なんですね。


考えられる原因としてはマッチングアプリに代表される【SNSの普及】ですね。
その昔、梅毒は男の病気だと言われ、主に男性がプロの女性からうつされたんですが、
今は普通の男女が簡単に知り合って性的な関係に発展して感染するわけですね。


地方での感染が多い事や、
若い女性の感染者が増えているのはSNSが影響している証拠ですね。
梅毒というのは五百年以上前から存在し、消えたかと思えば世相に乗じて復活するという、
随分と強かな病原菌のようですね。


梅毒の心配をするためには、まずは恋人と付き合わなきゃいけないって話ではありますが、
全く女性との出会いがない男性もいらっしゃいますよね。


「俺、高校の時、工業高校に通ってて、ほぼほぼ女の子がいなかったんだよね」
「あ~それは寂しいね」
「バレンタインの時も、チョコくれる相手なんていないから、
朝、学校に行く時に自分でチョコ買って 『通学途中にチョコ貰っちゃったぜ!』 って、
クラスの奴らに嘘の自慢してやろうと思ったんだ」
「なるほど」
「それでチョコ買って学校に行ったら、みんな同じ事考えてたんだよね」
・・・もう、涙なしでは聞けないエピソードですよね。


微笑亭さん太

地元でこんな大会が

昨日はFM豊田に行き、
ラジオ番組の収録をしてきました。


これは私がパーソナリティーをやらせていただいてる番組
『ラブィート演芸』の収録でして、2016年4月から、
もう丸6年以上も続いている長寿番組(※当社比)です。


この4月を迎えると、丸7年を迎え、8年目に突入しようという番組ですが、
昨日はめでたく、8年目に突入の収録という事になりました(拍手!)

20230306194119fc5.jpg

スタジオに行ったら、こんなポスターが貼ってあるのを発見。
地元、豊田でこんな大会があったとは!
FM豊田のスタッフの方が審査員を務めていたそうで、全くイベントの存在自体を知りませんでした。
残念ながらもう終了してるので、次回があれば是非出演したいです(笑)


番組は毎週日曜日の午後5時からの30分番組で(再放送は金曜日夜9時から&火曜日の午後1時から&土曜日早朝6時から)
登龍亭幸福師匠との交代でやらせてもらってますので、
私の担当は、一週おきという事になります。


番組の内容的には、
最近の話題をネタにトークをする『落語的時事放談』、
アシスタントの甲田陽子さんと大喜利をする『ラブィート大喜利』
私が落語を披露する『ラブィート高座』の三つのコーナーで成り立っています。


FM豊田のHPからアプリをダウンロードしていただければ
全国どこでも放送が聞けますので、よろしければ、お聞きいただきたいと思います。


番組におハガキやメールもいただけたら嬉しいです。
普段、番組の方にほとんど寄せられる事はないので、
いただいたおハガキやメールは、100%読まれます(マジで・笑)


昨日収録した分の放送は

●3/12(日)午後5時~午後5時半

再放送は
3/14(火)午後1時~
3/17(金)午後9時~
3/18(土)早朝6時~

高座は『猫に小判・前編』(白紅亭和音作)


●3/26(日)午後5時~午後5時半

再放送は
3/28(火)午後1時~
3/31(金)午後9時~
4/1(土)早朝6時~

高座は『猫に小判・後編』(白紅亭和音作)


よろしければ
お聞きいただけたら嬉しいです。


微笑亭さん太

ビックリし過ぎた番組名

大人気アニメ『名探偵コナン』の放送が始まったのは一九九六年一月八日ですので、
もう二十七年以上に渡って放送されてるという、超長寿番組ですよね。


劇場版の映画も、二十五作以上作られてますが、
その間に起きた事件というのは、山のようにあります。


ただ、テレビアニメの『名探偵コナン』は【ガス会社】がスポンサーに入っているため、
火事や爆発の事件はほとんど無いんですね。
ところがこれが映画になるとスポンサーが変わるため、
存分に爆発事件を起こす事ができるんですね。


ですから、犯人の【黒タイツさん】は、爆発案件を扱う場合は、
劇場版でやった方が成功率が高いという・・・これが【オトナの事情】というやつですね。


手書きの文章でもメールの文面でも、
俗に【ビックリマーク(!)】と呼ばれる記号を使う場面というのは結構多いですよね。


正式には【感嘆符】と呼ばれ、頻繁に使う身近な記号ですが、
【テレビ番組名】でも実によく使われていますよね。


調べてみると、往年のヒット番組から誕生したばかりの新番組まで続出していて、
その使用頻度、存在感は、時代が移ろうとも変わらないように見えます。


まるであちこちに、大声出しすぎてボリューム調整ができなくなった野球部員が
わき出ているような感じさえありますが、こうなると番組の顔とも呼べるタイトルに、
『なぜビックリマークを入れ続けてしまうのか?』というのが気になるところですよね。


もちろん番組を制作する人は誰でも、番組がヒットして長く続くように、
勢いをつけたいという気持ちがあるでしょうから、
最初から尻すぼみになるタイトルを付けるわけはないんですが、
それにしてもビックリマークが多過ぎますよね。
これでは感嘆符じゃなくて【簡単符】ですよね。


日本のテレビ放送が本格的に始まって約七十年経ちますが、
歴史を遡ってみると、一九五九年のドラマ『がんばれ!竜馬先生』が
ビックリマークの付いたタイトルの元祖ではないかと思われるんですね。


それ以来、数多くの番組に付けられてきたわけですが、
ビックリマークを付ける理由、それはひとえに新聞などの番組表、
いわるゆ【ラテ欄】で目立つための作戦ですね。


「確かに番組名にビックリマークが付いてると目立つよな」
「でもさ、『東京ラブストーリー!』って付けたらバカっぽくない?」
中には付けない方がいい番組もあるでしょうね。


最近は野球中継などでラテ欄に縦読みを仕掛けるといった事を行ったりしてますが、
この限られた文字数の欄でどう目立つかに番組の命運がかかっているところがあります。


その中でビックリマークは目を引くアクセントにもなりますし、
時にはギュッと詰まってしまう文字を離す句読点的役割も果たすわけですね。
これからもきっと、ビックリマークを付けた番組名は、粗製乱造され続けるんでしょうね。


とは言うものの、これだけ番組名にビックリマークが多用されていると、
今後、番組名に付けても目立たないですから、
逆に自信なさげなタイトルにしてみるのも一つの手ですよね。


弱々しい言葉の最後に【・・・】を付けて、消え入るようなネーミングにするわけですね。
『新番組、見ないで結構です・・・』とか『暇つぶしにもなりませんが・・・』とか
『時間の無駄だったと怒らないでください・・・』なんてタイトルを付けたら、
逆に見たくなって、視聴率は爆上がりかもしれませんよね。


微笑亭さん太

五たび、ヒョロビリーズ

昨日は豊橋の有楽町にある富久有に行ってきました。
富久有寄席に出演するためです。


富久有は天狗連の彈家呈茶さんのご実家で、その昔、遊郭が栄えた町並みに建つ
とても風情のある建物です。
長らく使ってなかったものを改築して、寄席のできる小屋として
リニューアルオープンしたわけです。


今回は関東から、
社会人落語界で、この3人を知らなかったらモグリだという大スター
ヒョロビリーズのお三方をお招きしました。


毎年この雛祭りの時期に来ていただいていて、もう5年連続という事になります。
この超売れっ子のお三方を揃って呼ぶというのは至難の技なんですが、
いつも一年前からオファーをかけて呼ぶ事に成功しています。


遊月さん、、小遊さん、遊若さんにそれぞれ落語を一席ずつやっていただき
私が時間つなぎに出て、
最後はヒョロビリーズで盛り上げていただくという
お馴染みの番組構成でやらせていただきました。


『背で老いてる唐獅子牡丹』参遊亭遊月

『どろどろ』(小遊作)参遊亭小遊

『池田屋』参遊亭遊若

ー仲入りー

『オトナの試験』(さん太作)微笑亭さん太

『漫才』ヒョロビリーズ


昨年は、まん防の真っ最中で、客席は少し寂しかったんですが、
昨日は30名くらいのお客さんに来ていただき、とても良い雰囲気の寄席となりました。


そして、さすがはヒョロビリーズのお三方、
落語でも漫才でも、豊橋のお客さんを大満足させてました。

2023030500104487f.jpg

前回もそうでしたが、
トリのヒョロビリーズのネタが終わった後には
お客さんたちからの【アンコール】で、
再び舞台に上がるというボーナスもありました。


また是非、
富久有寄席に出演してほしいと思います。


微笑亭さん太

ギューの音も出ない

人間誰しも年を取るわけでして、誕生日が来るたびに
『あ~また一つ、オジサンになっちゃったよ~』なんてボヤいている方もいますよね。


「お前、今日、誕生日なんだろ?おめでとう」
「あんまりめでたくないよ。どんどんとオッサンになっていくだけだからな」
「でもさ、『誰にとっても今日が一番若い日』なんていう名言があるだろ?」
「確かにね。でもさ、年を取ってくると、だんだん物が食べられなくなってくるだろ?
という事はさ、結論としては『暴飲暴食するなら今!』って事だよな」
果たしてそうなんでしょうかね?


若い頃は血のしたたるようなステーキが大好物で、
毎日食べても大丈夫なんて方もいたでしょうが、【牛肉】というのは
私たちの食卓に欠かせない食材ですよね。


とりわけ美味しいと評判の【和牛】ですが、和牛というのはどんな牛なのか、
そしてどうやって育てられているのかは、知らない人が多いんじゃないかと思います。


和牛の中でも特に高級とされる銘柄のブランド牛は、全国で三百二十種以上もあり、
その中でも【鹿児島黒牛】とか【くまもとあか牛】【神戸ビーフ】
【特産松阪牛】【米沢牛】【但馬牛】などは特に有名ですよね。


品質や流通の管理、より優れた牛の生産のためといった目的のため、
人間同様に和牛にも出生届を出す義務があるんですね。


和牛登録事業は一九二〇年から各県で始まり、
現在は牛トレーサビリティ法に基づき、全ての子牛の出生届が義務づけられてましてね。
生まれた牛に対して子牛登記という戸籍が作られ、生涯変わる事のない鼻紋を採取し、
十桁の個体識別番号がつくんですね。


この番号は商品パッケージのラベルなどにも表示されるため、
インターネットで検索すれば誰でも、生まれた日や育った場所などがすぐに判るようになってましてね。
人間の個人情報の秘匿に関してはうるさい日本ですが、
牛の個人情報は全てオープンにされてるというわけですね。


子牛登記にはその牛の名前も記されるんですが、和牛の名前にはあるルールがありましてね。
雄ならば漢字、雌ならば平仮名で名前をつける決まりがあるので、
名前を見れば、雄か雌かすぐに判るという事になりますね。


「ウチで生まれた牛、雌牛だったから平仮名で名前をつけなきゃいけないという事で
【かな】と付けたら、【カナダ産】だと思われちゃったんだよ」
「ああ、勘違いされちゃったんだな」
「じゃあ生まれたばかりだから【にゅうじ(乳児)】と改名したら
【ニュージーランド産】だと思われちゃって」
「あ~また勘違いされちゃったんだ」
「だから雄牛の方には、米が主食である日本らしい【米】と付けたら、
完全に【アメリカ産】だと思われちゃって」
「それはされるぞ」
「今度こそ勘違いされないようにと思って、顔が結構イケメンだから【王子】と付けたら
【ニュージーランド産】と勘違いされちゃって」
「オージービーフって言うもんね」
なかなか命名も難しいのかもしれませんね。


↓今日です!

●3/4(土) 午後2時~
『富久有寄席 ヒョロビリーズ・スペシャル』
富久有(豊橋市有楽町21番地) 木戸銭¥2000
出演 微笑亭さん太 参遊亭遊若 参遊亭小遊 参遊亭遊月 ヒョロビリーズ

またまた富久有寄席に、
あのヒョロビリーズがやってきます!
お三方の落語もたっぷり、ヒョロビリーズのネタもたっぷりなので、必見です!
・・私も落語やります。


微笑亭さん太

愛を育む駐車場

車を運転される方は当然、交通事故には気をつけてらっしゃる事と思いますが、
絶対に事故らない方法があるといいですよね。


「交通事故を起こさない方法ってあるのかな?」
「あるよ。車の運転中にプリキュアの歌を歌う事だね」
「えっ、プリキュアの歌?どうして?」
「だってその状況で万が一事故を起こすと、いい年したオッサンが、
プリキュアを歌ってるドライブレコーダーの動画が様々な関係者に見られると思うと怖くなるので、
『絶対に事故りたくない』って、自然と安全運転になるだろ?」
これは確かにその通りですね。


人気のない夜の公園の駐車場などには、
愛を確かめ合うカップルの車が停まっていたりしますが、
熊本市の山中に『ラブホテル代わりに使える専用駐車場』というのが誕生したそうですね。


【ラブパーキング】と名付けられたこの駐車場は、
熊本市西区の金峰山を登っていくとありましてね。
発案者でもある管理人さんの話によると、そこの敷地というのは代々の私有地だという事なんですが、
以前はただの空き地で、山道を走るドライバーがUターンをしたり、
ちょっと休憩するようなスペースでしかなかったそうですね。


ただ時々、ドライブに来た若いカップルがここに車を停めて
イチャイチャしている事もあったのでそれだったら、ちゃんと料金を取る駐車場にして、
その代わり、カップルやドライバーが安心して休んだり、
楽しめるようなスペースにしようと思って始めたそうですね。


確かに公園の駐車場など、公共のスペースに車を停めて車内でカップルがHな事をしていたら、
パトロール中の警察官や管理者などに咎められる事がありますし、
事によったら公然猥褻罪になる恐れもありますからね。


しかし【ラブパーキング】は管理人さんの私有地ですから、
誰からも文句は言われませんから、安心してHに励んでくださいという理屈ですね。


駐車スペースはブルーシートで囲われているので他人の目にも触れず、
公然猥褻罪にも当たらないという、実にきめ細やかな心遣いでしてね。
実際【ラブパーキング】をオープンして以来、警察などから注意された事は一度もないそうですから、
まさに『カップル御用達の駐車場』という称号をあげてもいいくらいですよね。


ちなみに利用料金は、朝十時~夜八時までの時間帯は二時間で五百円なんですが、
夜八時~朝十時まではフリータイムで千円という事でして。
つまり、千円で車中泊をする事ができますから、ラブホテルに比べたら断然安上がりなんですね。


敷地内にトイレは無いんですが、規定の時間内であれば駐車場の出入りは自由なので、
車で数分の場所にある公衆トイレを利用できるし、
ふもとのコンビニへ食料などの買い出しに行く事もできるという、
言ってみれば【多目的駐車場】ですよね。


「こんなの覗き放題じゃん!」
てな感じで目を輝かす輩がいるかもしれませんが、
駐車場を利用しないのに勝手に敷地内に入って来たら『不法侵入』ですし、
お客さんが入っている駐車スペースを覗いたり盗撮したりしたら『窃視の罪』で、
どちらも懲役または罰金刑になりますから、チャレンジしない方がいいみたいですね。


微笑亭さん太

二股かけた生活

商店街の小売店が、ある日突然、コンビニになっちゃったなんて事は時々ありますよね。
「お前の家、酒屋だったのに、最近コンビニになったんだって?」
「そうなんだよ。ウチは代々酒屋やってたんだけど、
この間『コンビニやりませんか?』って誘いがあってね。
兄貴は『酒屋だけでは先がない』って、その話に乗り気だったんだけど、
親父は『俺の目の黒いうちは、お前たちの好き勝手にはさせん!』って激怒してたんだよ」
「えっ、それなのに何でコンビニになったの?」
「先日、親父が白内障と診断されたんだよ」


昔は一生懸命働いてお金をため、
軽井沢あたりに別荘を持つのが夢なんて時代がありましたが、
近年【二拠点生活】なんて言葉がメディアを賑わせていたりしましてね。


二拠点生活とはその名の通り、
『二つの地域に生活の拠点を持ち、両方を行き来する事』ですね。
これまでは、富裕層やリタイア世代が別荘地に住まいを構えるといった意味で使われていましたが、
現在では、現役世代で二拠点生活を満喫する人が増えつつあるんですね。


平日は都心部で仕事をしながら、土日は田舎でのんびり過ごしたり、
自分の趣味に没頭したりと、その目的は様々なんですが、
今や現代人にとって二拠点生活は、夢ではなくなりつつあるといっても過言ではないようですね。


なぜこういった二拠点生活が流行の兆しを見せているのかというと、
これまでのような【仕事一筋】の生き方よりも、【自分らしい生き方】を求める人たちが増え、
こうしたニーズに合う結果として、二拠点生活がトレンドになっているわけですね。


二拠点生活には当然、メリットもあればデメリットもあります。
メリットの代表的なものとしては『その土地ならではの生活を満喫できる』という事ですね。


訪れた土地の魅力は旅行でも感じられますが、
実際に住んでみるとより多くの情報を得られます。
例えば、自然豊かな土地で四季の移り変わりを感じたり、キャンプや釣りを楽しんだりと、
都会では体験できないような生活が満喫できるというのがメリットですね。


そして『自然豊かな環境で子育てができる』という事もいいですね。
都心にはない自然と触れ合う事で、家族との思い出を作ったり、子供たちの成長を感じられたりします。


平日は仕事で家族との触れ合いが少なくても、二拠点生活を始める事で、
週末はキャンプなどのアウトドアを楽しんだり、農業をしたりと、
家族と過ごす時間を増やせますから、子供の成長にも大いに役立ちますね。


デメリットとしては当然『費用がかかる』という事ですね。
当然ながら、二軒分の家賃や水道光熱費を支払わなくてはなりませんし、
家電なども二軒分必要になります。


また実際に生活を始めた場合、
二拠点間を移動するための交通費も必要ですから、お金はかかりますね。
交通の便の悪いところだとタクシー代も馬鹿にならないでしょうね。


ある方がタクシーに乗ると、
「へい、いらっしゃい!」
「え?」
「あ、すみません。ついこの間まで寿司屋やってたんですが、
この不景気で店を畳んじゃいまして、今はタクシーの運転手を」
「そうなんですか。大変ですね」
「ところでお客さん、何握りやしょうか?」
「・・・とりあえず、ハンドル握ってください」
こんなタクシーは嫌ですよね。


微笑亭さん太
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい(ホットメールは拒否される場合がありますので、できればヤフーの方に)

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後5時~5時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)

平成29年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞(3期連続)

平成30年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(4期連続)

令和元年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(5期連続)

令和3年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

令和4年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

令和5年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞






●微笑亭さん太 落語動画

『天ぷら蕎麦』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=O67Dx1rc-XA&t=262s

『地球最後の日』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=so2xTPJLW5Y&t=2s

『じゃんけん指南』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=fpMf8bVTyts&t=39s

『楽しい動物園』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=QS0dtpWl3Dk&t=39s

『極楽ゲーセン』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=hZPYnN3X_Qk&t=78s

『身投げ橋』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=MbldbV2qfzI&t=72s


『竹の水仙』
https://www.youtube.com/watch?v=XUp6c_SIYOc&t=24s

『過去のある店』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=oMYVf1N4IwM&t=260s

『あの日の約束』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=316aKSNgr-s&t=46s

『女子会の姫』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=66l9DjTwrDM&t=40s

『むじな』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=LFXv79dHbXk&t=236s

『出産のかたち』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=svDWvT-zPzQ

『姉さん女房』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=2V6m8sFE_wY&t=1613s

『江戸悪魔奇談』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=wC-k0tunaLQ

『哀縁喜縁』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=dZSgxzdtxXk&t=921s

『遅れ人』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=ZX3bbFm9wEg

『隣の男』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=e_RKJ1yqZVc

『フルーツバスケット』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=QQ2CcaJDf7M

『お伽村』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=-YnXgMbxvno&t=201s



微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師

『隣の男』林家時蔵師 林家正雀師

『結びの神』林家なな子師

『女子会の姫』桂三歩師

『ボクの小学校』笑福亭智丸師

『ある理由』春風亭小朝師

『なかったこと』林家木久蔵師

『熟女たちの宴』『聖夜の奇跡』『お達者バイト』『三者面談』桂右團治師

『路上の花束』林家正雀師 鈴々舎馬るこ師

『担任の空似』古今亭志ん雀師

『出前持ち』笑福亭仁智師

『本の冗談』笑福亭仁智師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

⑧『お達者バイト』&『愛しの野球部』 (¥1000)

⑨『なかったこと』&『オトナの試験』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード