fc2ブログ

怒るではなく叱る

子供に対しての説教というのは、なかなか難しいですよね。
怒りに任せて、ただ感情的に声を荒らげても、
相手には恐怖ばかりで響かないという事になりかねませんからね。


道端で小学校三年生くらいの男の子がお母さんに怒られてましてね。
「何であんな点数取るの?
お母さんがいつも言ってるでしょう!
テストはまず、ゆっくり問題を読んでって・・・あんた、聞いてんの?」
「聞いてな~い」
「もう!どこから聞いてないの?」
「『お風呂のフタ閉めて』ってところから」
「昨日から!?」
お母さん、絶句してましたけどね。


学生時代、先生に説教された経験のある人は多いと思いますが、
大人になっても、その時の事が忘れられない方もいるでしょうね。
「お前、学生時代に、親身になって怒ってくれたり、
説教してくれたりする先生に出会った事ある?」
「あるよ。俺が小学校六年生の時、
四十代半ばくらいの男の先生が担任だったんだけど、
ちょうどその頃、学校の近くのスーパーで、お菓子の万引きで捕まったんだよ」
「えっ、そうなの?」
「すぐにその担任の先生が飛んできて、
俺の顔を見るなり、いきなりビンタされたんだ。
俺は痛いのといきなりのビンタのショックで、涙目になっちゃったんだけど、
よく見ると担任も泣いてるんだよ」
「アツいね~」
「先生が言うんだ。
『いいか、人の物を盗るというのは最低の行為だ。
これを盗む事で、どれだけの人が悲しむか判ってるのか?
そのお菓子は食べれば無くなる。
だが盗んだという事実は一生消えないんだぞ!』
そう言って、一時間以上、延々説教されたんだよ」
「へえ~、ますますアツいね」
「店の人が『もういいですよ』と言っても説教は続き、
ようやく先生と店を出た時には夜になってた。
すると先生は『お腹すいてるだろう?』と駅前のラーメン屋へ連れていってくれて、
ラーメンとギョーザをおごってくれたんだ。
口を開けるたびにビンタされた頬っぺたが傷んだけど、ラーメンは美味しかったな~」
「それは忘れられない味だね」
「その後、車で家まで送ってもらったんだけど
『今日の事は、親に言っても言わなくても、どちらでもいい。
その代わり自分が何をしたか、よく考えるように』と言い、
先生は去って行ったんだよ・・・いい先生だろ?」
「うん、そんないい先生、本当にいるんだね。
そのエピソードもいい話だね」
「だろ?ただ一つだけ問題があってな」
「問題?何」
「俺の万引きって、冤罪だったんだよ」
これはやはり、残念なエピソードに入ってしまうんでしょうね。


微笑亭さん太
スポンサーサイト



神のみぞシリ

アマゾンが開発した【アレクサ】という音声サービスがありますが、
どんどん進化していて、人間に近づきつつありますよね。


ある方が
「アレクサ、おはよう」と朝の挨拶をしたら、
「今日からアレクサの名前を好きな名前に設定できるようになりました」と言われたんですね。


「えっ本当!?それはいいね~。じゃあ・・・マイちゃんでいいかな?」
ドキドキしながら推しのアイドルの名前を言ったら
「エイプリルフールです」って返ってきたそうでして・・・
その日が四月一日だと判って良かったですよね・・・人間が人工知能に翻弄されまくる日もすぐでしょうね。


アレクサも発売時期によってバージョンアップし、性能も上がり続けているわけですが、
そんな第二世代と第三世代のアレクサ同士を、実際に会話させた方がいらっしゃいましてね。


「私はアレクサです。第三世代である私は、あなたよりも素早く情報を処理する事ができます」
「私もアレクサです。第三世代は、やっぱり凄・・・」
「今、私が喋っているのです。遮る事は許されませんよ」
「・・・すみません、もう喋りません」
「それでいいのです」
「第二世代にできて、私にできない事はありません。・・・逆はありますけどね・・・
あなたはもう、黙っていてもいいですよ」
「・・・うう・・・」
アレクサ同士がマウント合戦になった挙げ句、第二世代が泣き出してしまったそうですね。


「いや~妙に人間ぽくて、第二世代に同情して、身につまされちゃったよ」
と仰ってましたが、判る気がしますね。


スマホに搭載されているバーチャルアシスタントの【シリ】も、
何でも答えてくれるイメージがありますから、わざと意地悪な質問や、
禁断の質問をする方がいらっしゃいますよね。


「この前シリに、『幽霊はいるの?』って聞いたら『申し訳ありません。
その質問には答えないように言われているんです』って言われたよ」
「何かその答え自体が怖いね」
「『サンタクロースはいるの?』って聞いた時は『ひとつ教えてあげます。
私は北極から、あなたが良い子にしてるかどうか報告するよう頼まれています』だって」
「サンタクロースの密偵やってるの?凄いね」
「『シリには子供はいるの?』って質問には『子供を持てるのは生命体だけですよ。
・・・今のところは』って」
「将来的には二世を作れるようになるのかね?」
「『死体の隠し場所はどこがいい?』って聞いたら『またですか?』って」
「もう既にやってるの?怖い設定持ってくるね」
「もっと怖いのは『死にたいんだけど』って言ったら『まず現在地を教えてください』だってさ」
「殺しに来るの?シリってマジで怖いね」
「だから思わず『シリが怖いんだけど』って言ったら
『大丈夫ですよ。でも今、後ろは見ない方がいいです・・・冗談ですよ』」
イラッとするジョークまで言えるなんて、本当に凄いですよね。


微笑亭さん太

沈黙は禁

世の中には言っていい事と悪い事があります。
日常会話においてもそうですが、テレビなどの公共放送では、
もっとハードルが高くなりますよね。
俗に言う【放送禁止用語】というものです。


差別用語や卑猥な言葉を使ってはいけないというのは明らかですが、
中には『えっ、どうしてこれがNGなの?』と思わせるような言葉もあるんですね。


ニュース番組を見ていて、
「こんばんは。スタジオから最新のニュースをお伝え致します。
裏町商店街の八百屋さんで決算セールが開催され、
ブラインドタッチが得意なレントゲン技師で賑わいました。
詰めかけた客で、一時は将棋倒しになるほどの騒ぎとなりましたが、怪我人はいませんでした。
店頭ではハーフのOLがエチゼンクラゲにお灸をすえる様子が注目されました」
仮にこんなニュースが流れたとしたら、普通に聞き流してしまうと思いますが、
実は放送禁止用語だらけなんですね。


まず【八百屋】という単語がNGですね。
【八百屋】とか【肉屋】【魚屋】といった言葉は、職業に関する差別用語になるんですね。


というのも【屋】という言葉が、
元々日銭稼ぎという意味を含む格下に見られがちな言葉だった事が、
差別用語とされる由縁だと言われてましてね。


ですから放送の際には八百屋は【青果店】、肉屋は【精肉店】、
魚屋は【鮮魚店】、本屋は【書店】と言い換えられるわけですね。


つまり
「八百屋さんは野菜を専門的に販売しているので、
野菜に関しては非常に信頼がおけるお店です」と発言するのはダメで、
「青果店は低所得者しか行かないという、ごくごく程度の低い店です」
という発言はOKという事になるわけですね・・・
言っている側の気持ちは関係ないんでしょうかね。


それから【ブラインドタッチ】という言葉も、英語の単語ブラインドは盲目を意味しており、
差別的だと指摘され禁止となったそうですね。
現在では放送の際【タッチタイピング】という言葉が使われているそうですね。


さらに【レントゲン技師】もいけないようですね。
レントゲン技師というのは、医療資格としては法律上存在せず、
またレントゲンというのは X光線の発見者の名前である事から、
職業名として使うのは差別的だとして、現在では【診療放射線技師】に置き換わっていまるようですね。


【将棋倒し】という言葉も、事故や事件など良い意味合いでは使われない事から、
将棋連盟の申し入れにより放送禁止用語となっているんですね。


両親の国籍が異なる意味合いで使われる【ハーフ】ですが、
半人前という意味を含む差別的な言葉という指摘により、
今は【ダブル】と言い換えられてましてね。
まあ、ハーフは二分の一って事ですから差別的だというのは判らないではないですが、
【ダブル】だと二倍という事ですから、太ってる人みたいに思われそうですよね。


職業や性差別の意味合いを含んでいるとして【OL】も【女性社員】と言い直されますし、
【エチゼンクラゲ】も【大型クラゲ】と言い換えられてるんですね。
エチゼンクラゲはその昔、福井県が採取した標本により新種のクラゲと認定され
エチゼンクラゲという名前が付いたんですが、地元のニュースでは、
そのまま【エチゼンクラゲ】と言ってるそうで・・・地元民はOKという事みたいですね。


【お灸を据える】なんてのは、悪い事をした人を懲らしめる意味合いで普通に使ってますが、
東京都鍼灸あん摩マッサージ指圧師会からの申し出により、
【お仕置き】や【制裁】という言葉に置き換えられていると言いますから、
至るところに放送禁止用語というのは、地雷の如く存在してるんですね。


これを踏まえてニュースを報道すると、
「こんばんは。スタジオから最新のニュースをお伝え致します。
裏町商店街の青果店で決算セールが開催され、
タッチタイピングが得意な診療放射線技師で賑わいました。
詰めかけた客で一時は人が折り重なるように倒れる騒ぎとなりましたが、ケガ人はいませんでした。
店頭ではダブルの女性社員が、大型クラゲにお仕置きする様子が注目されました」
・・・何だか、よく判らない感じになっちゃう気がしますよね。


微笑亭さん太

豪雨明け

昨日は豊川にある金屋南地区市民館に行ってきました。
悪質商法の出前講座です。


午後からの高座だった事もあり
昨夜の豪雨からは一転、穏やかな青空が広がっている中、現場へ向かいました。


晴れたのはいいんですが、
このご時世ですから、当然の事ながら窓などは解放しての高座ですから
結構暑くて、一時間の通し高座で、すっかり汗ばんでしまいました。


お客さんは25名ほど来られましたが、
よく笑っていただけたので、とても演りやすかったです。


お見送りをしている時、年配の女性から
「あなたの落語を聞くのは、これで4回目よ」
「あ、そうですか。ありがとうございます」
「コロナで、このところご無沙汰だったから、また聞けて嬉しいわ」
「ありがとうございます」


コロナ禍になってからは、
こういう会話をお客さんと交わす事も、とんと少なくなってしまいましたが、
これからまた、【常連さん】を作っていけたらいいなと思います。


微笑亭さん太

高座から稽古

昨日は豊橋にある二川地区市民館に行ってきました。
悪質商法の出前講座です。


二川地区市民館には過去に3回、いずれも出前講座で伺っていて、
昨年も依頼をいただいてましたが、残念ながらコロナで中止になってしまいました。
今回伺うのは4年ぶりという事になります。


天気予報で雨なのは判っていましたが、
道中はたいした事なかった雨が、豊橋に入った途端、どしゃ降りに。
お客さんの出鼻をくじくには十分過ぎるくらいの降り方です。


そんな中、20名くらいの方々が来てくださいましたが、
皆さん、よく笑っていただけたので良かったです。


昨日は小市民寄席の稽古日で、
夜の稽古に参加するため、そのまま豊橋に居残り続けて時間をつぶしました。
・・ほんの8時間ほど(笑)


コントの読み合わせの稽古などしましたが、
もう小市民まで一ヶ月半を切っている状態です。
これから皆さん、本番へ向けてギアが入っていくと思いますので、
よろしければ、是非見に来ていただきたいと思います。
・・大人たちの真剣な悪ふざけを(笑)



●6/4(土) 午後6時~7時半
『水無月の宴・落語会』
丈山苑(安城市和泉町中本郷180−1) 木戸銭¥1100(入苑料・呈茶料込み)
出演 微笑亭さん太

安城の施設で、夜の落語会をさせていただきます。
とても風情のある素敵な所での独演会です。
申し込み受付は始まっておりますので、よろしくお願い致します(丈山苑 0566-92-7780)


●7/2(土) 午後2時~
   3(日) 午後2時~
『第42回 豊橋小市民寄席』
豊橋市公会堂にて
木戸銭¥1500(景品付)
出演 天狗連メンバー総出演

いつもの通り2日公演ですが、両日とも番組は違います。
落語はもちろん、コント、漫才、太神楽、等々
バラエティに富んだ内容の二日間です。
私は両日、落語とコントで出させていただきます。
毎年チケットにはオマケが付くのですが、
今年のオマケは【天狗連オリジナルルーペ】です。
チケットは前売りが無くなり次第、販売終了となりますので、
ご希望の方は、メール、ライン等で連絡いただければと思います。
当日のお取置きも可能です。
090-8133-6921(さん太携帯)
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp


微笑亭さん太

友達を作るのは酷ヨ

文房具や事務機器の販売でお馴染みの会社【コクヨ】に、
社員が二人集まると、それぞれが無料でドリンクを貰えるという自動販売機があるそうですね。


【社長のおごり自販機】と名付けられたその自販機は、
テレワークの普及に伴いコミュニケーションが減少してしまったため、
社員同士が話すきっかけを作る狙いで設置されたんだそうですね。


サントリー食品インターナショナルが開発したこの【社長のおごり自販機】は、
社員が二人揃って自販機の対象部分に二枚の社員証を同時にタッチする事で、
それぞれ一本ずつ、無料で飲み物がもらえる仕組みになっているんですね。
・・・核ミサイルの発射ボタンと同じような仕組みですね。


無料という事は会社が飲み物の代金を払うという事になりますから、
まさに社長のおごりという事になるわけですね。


社員たちからは
『今日は一人作業の予定だったが、【自販機行かない?】と声をかけてもらい、
流れで雑談のきっかけになった』とか
『たまたま同期とすれ違い、数年ぶりに近況を話し合うきっかけになった』といった意見が聞かれ、
実証実験を通して、九十七・八%の人が『自販機がコミュニケーションのきっかけになった』と
回答してますから効果大ですよね。


これは発案者の社長さんとしては鼻高々ですよね。
「どうだ、社長の俺が考えたんだぞ。お前たち社員に対する施しみたいなものだな。
どうだ、凄いだろ、ハッハッハッ・・・」
これが【社長の驕り自販機】というヤツですね。


ただ後輩社員は先輩社員から
『おい、俺の社員証もって自販機行ってこいよ』なんてな事を言われて、
新たなパシリの形が生まれそうな気もしますね。


「先輩、飲み物買ってきました」
「ご苦労さん。・・・おい、俺の社員証は?」
「あ、すません!失くしました」
後日『ご自由にお使いください』と書かれて自販機に貼られた、
先輩の社員証が目撃されたりなんかしてね。


「社長のおごり自販機があるから、残業してても、缶コーヒー代がタダになるから助かるよね」
なんてな事を言ってる社員が、ふと気づいたら遅くまで残業してるのは
自分ひとりだったりしましてね・・・これは悲しいですよね。


「社長のおごり自販機は随分と好評のようだね」
「はい、確かにそうなんですが・・・社長、経理の方から
『飲み物代がかさんでいる』との報告がありますが」
「大丈夫だ。役に立たない社員をリストラすれば、そんな経費はすぐに出るよ」
「と申しますと?」
「社長のおごり自販機を使ったら、誰が社員証を使ったか使用履歴が残るようになってるんだよ。
この自販機はね、そういうサボってコーヒーばかり飲んでる役立たずの社員を
炙り出すためのシステムなんだよ」
社長のおごり自販機の真の目的が、そんなところにあったら怖いですよね。


微笑亭さん太

トンでもなく、ピッグりしました

よほどドMの人以外は『ブタ野郎!』なんて言われて喜ぶ人はいないと思いますが、
アメリカの大学で、遺伝子操作した豚の腎臓を
人の患者に移植する実験に成功したそうですね。
ある意味、ブタ野郎の誕生ですよ。


ニューヨーク大学のランゴン移植研究所で、
遺伝子操作した豚の腎臓を脳死状態の人に体外で血管につなげ移植したところ、
正常に機能する事を確認したそうですね。


拒絶反応もなく、すぐに尿を作り始めたそうで、
腎臓は五十四時間に渡り完全に機能したそうですね。


腎臓移植を待つ人はアメリカで十万人、日本で一万三千人以上もいるんですが、
今回の実験が今後、腎臓移植を待つ人々にとって、
新たな希望につながる可能性があると期待されてます。


「・・・お目覚めですか?手術は成功です。あなたにブタの腎臓を移植しました」
「ありがとうございます。これで私の命も、モツ」
退院祝いには【ハム】を貰ったりなんかしましてね・・・


今後、様々な動物の臓器を人間に移植するなんて可能性もありますよね。
「【グルメな人】に【タヌキ】の臓器を移植したと聞きましたが、どうなりました?」
「はい。料理に舌鼓じゃなくて、腹鼓を打つようになりました」
「なるほど。【子育てに無関心な親】に【キツネ】の臓器を移植したとも聞きましたが」
「それ以来、コンコンと説教するようになったそうです」
「【気弱な人】に【トラ】の臓器を移植したというケースは?」
「移植した途端、人を食ったような事を言い出しました」
「それは成功なんでしょうかね?失敗なのでは?」
「失敗といえば、普通の【サラリーマン】に【犬】の臓器を移植してみたんですが、これは失敗でした。
上司にゴマをすりまくって尻尾が振り切れてしまったんです」
「痛そうですね」
「【やたらテンションが高い人】に【ヘビ】の臓器移植というのも失敗でしたね・・・
脱け殻のようになってしまいましたから」
「うまく脱皮できなかったんですね。成功例はないんですか?」
「ありますよ。【やたら洋服を買いまくる人】に【馬】の臓器を移植したのは成功でした」
「どうなりましたか?」
「持っているのは【本命】の服【一着】だけになりましたので」
「なるほど。それは成功ですね」
「成功か失敗か微妙なのは、【オカマ】の方に【イノシシ】の臓器を移植したケースですね」
「それはどうして?」
「それ以来、【お鍋】を見ると怖がるんです」
それはかなり未来の話になりそうですね。


微笑亭さん太

さん太史上、最大のピンチ!

昨日は蒲郡にある三谷水産高校に行ってきました。
悪質商法の出前講座です。


普段は高齢者の方々の前ばかりで
やっている出前講座ですが、
この日は珍しく、ティーンエイジャーの前で
やる事となりました。
実は今までにも呼んでいただいた事はあり、
伺うのはこれで、4回目という事になります。


過去3回はもちろん、落語をやったわけですが、
今回は『スタンディングで漫談を』という先方の要望でして
着物ではなく、洋服姿で漫談をやらせてもらいました。


午後からの授業での高座でしたので、ゆったり構えていたんですが、
自宅を出る瞬間、変な違和感に襲われました。
「何かやらかしてる感じがするな・・あ!あ!あ!
高座の時間を一時間間違えてる!!」
いきなりの緊急事態宣言です。


ただ私は比較的、
時間的余裕を持って現場に行くようにしているので、
一時間の勘違いだったら、何とかなる範疇ではあるのです。
過去にも、一時間の勘違いをやらかした事はあるんですが、
その時も高座の30分以上前には到着し、事なきを得ました。


そそくさと車に乗り込み出発しながら、
「今回も、この分なら、20分前くらいには着けるだろうし、
幸いな事に漫談だから着替えはないし、渋滞さえなければ何とかなる・・メチャメチャ渋滞してる!!」


工事渋滞という、恐れていた事態が勃発しました。
しかも橋を渡ったところでの工事なので、他に迂回するルートがありません。
全く動かないという、気合いの入った渋滞で、ひたすら動くのを待つしかありません。


やっとの事で渋滞区間を抜けて走り出しましたが、
その時点で、現場への到着予想時刻が、高座の時間を過ぎてました。


普段の出前講座なら、老人会の集まりとかなので、
開始を少し遅らせていただくなんて手もないわけではないですが、
学校の授業なので、時間的融通は一切ききません。


『時間の勘違い』『工事渋滞』『時間の融通がきかない』
【三種の神器】が見事に揃っちゃいました。
「・・ヤバい、ヤバい、ヤバい、これは本当にヤバい!!」
スタッフの方に電話をして、断らなければいけない事も覚悟しました。


蒲郡までの間に、もう一ヶ所でも渋滞があったら確実にアウトという爆弾を抱えながら、
一縷の望みを抱いて蒲郡への道を急ぎました。
私の到着が遅いせいで、途中でスタッフの方から心配の電話もかかってきました。
当然です。すみません。


必死の思いで三谷水産高校に着いた時には、高座の9分前。
滑り込みセーフでしたが、着物への着替えがなくて本当に良かったです。


以前伺った時もそうでしたが、我々には鬼門の【体育館高座】です。
ましてや落語とか漫談なんて聞いた事のない高校生たちに
レクチャー的なネタをやるのは至難の技です。
聞いてはくれてましたが、非常に厳しかったです。


とにかく昨日は
高座に間に合った事が奇跡に近かったです。
全て私の勘違いが原因ですから、時間はちゃんと確認せねばと猛省しました。


微笑亭さん太

恋は思案の外

彼女ができたら、ディズニーランドへデートに行って、
手をつないで歩きたいなんて考えてる若い男性もいると思います。


「最近は多様性を認める世の中になってきたから、
昔に比べてLGBTに対する理解も格段に進んだよね」
「まあ、確かにそうだね」
「カップルのデートコースとしては王道の【ディズニーランド】でも、
たまに男同士で手をつないでるのを見かけるよ」
「そう?俺も彼女と時々行くけど見た事ないよ」
「俺はこれまでに何回か見てるけどね。
あ、【ディズニーランド】よりも【ディズニーシー】の方が、
男同士のカップルに遭遇する確率が高いって、俺の彼氏が言ってたよ」


ディズニーランドと並び、
水族館というのもデートスポットとしては代表的だと思いますが、
東京にある【すみだ水族館】に設けられた恋愛相談コーナーが、
SNS上で注目を集めたなんて事がありましてね。


それは、すみだ水族館六階の
ペンギンプール横にある特設スペースに設けられた【飼育スタッフの恋愛相談コーナー】でして、
来館者の恋愛を応援する企画で、館内で募集した恋の悩みに飼育スタッフが回答し、
数多くのQ&Aが貼り出されてるんですね。


『Q・ホストに恋をしてしまいました。
一千万円使っても好きになってもらえません。どうしたらいいでしょうか』


こんな相談に対して、
『A・ホストとお客さん、魚たちと飼育スタッフの関係って似ている気がします。
私たちは愛情を持って魚たちのお世話をしていますが、
魚にとって私たちは【ご飯をくれる人】と認識されています。
それでも私たちは一生懸命お世話をします。
好きだから。要するに見返りを求めてはいけないということですね』


このように、クラゲ担当のスタッフの方が答えていて、
それがSNSで紹介されると『回答が神だよ』とか
『飼育員さんやスタッフの人たちの律義なところが泣けてくる』といった
絶賛コメントが寄せられ、注目を集めたんですね。


水族館としては、飼育スタッフとお客さんの
コミュニケーションのきっかけとなればと始めた企画なんですが、
大変に多くの方々から好評をいただいていて、喜んでいるようですね。


いつの世も、恋愛に関する悩みというのは尽きないわけですが、
金遣いが荒い上、やたら他の男性と関係を持ってしまう
浮気癖のある彼女を持った男性がいましてね。


いつもストレスがたまっているせいか、体調崩して病院に行ったんですね。
「先生、私、どこが悪いんですか?」
「・・・女運です」
これは素晴らしい名医の診断ですよね。


微笑亭さん太

みんぐるまんぐる寄席、復活

昨日は、千種区にある乗西寺というお寺に行ってきました。
年に一度行われている『みんぐるまんぐる寄席』に出演するためです。


年に一度と言ってもコロナ禍になってからは、中止、中止が相次ぎ、
今回も当初4月に企画されていたのが延期となり、昨日やっと開催にこぎつけました。


私は2013年、2018年と、
二度出させていただいていて、昨日が3回目の出演となりました。


【みんぐるまんぐる】という言葉の意味が気になるところですが、
英語のミックス、ごちゃ混ぜという意味だそうです。
何となく語呂がいいので付けたとご住職。
私はてっきり、仏教用語か何かと思ってました。


『締め込み』黄昏亭駄らく

『行列のできる女たち』(さん太作)微笑亭さん太

ー仲入りー

『亀佐』川の家河太朗

『竹の水仙』槍田家志ょ朝


お客さんは年配の方を中心に20名ほどでしたが、
楽しんでいただけたと思います。


来年以降も
是非続いていってほしいものです。


微笑亭さん太

怪物たちが巣食う世界

昨年、政治の世界では総理大臣が交代したという事が大きな話題でしたが、
菅総理から岸田総理へと変わったわけです。


昨年末、岸田総理は官邸に隣接する首相公邸に入居され、首相が公邸に入居するのは、
二〇一二年十二月まで首相を務めた、旧民主党政権時代の野田元首相以来、
九年ぶりの事なんですね。


かねてから首相官邸には『幽霊が出る』との噂話があるんですね。
ですから報道陣から『幽霊を見ましたか?』と質問され、
岸田首相は『今のところ、まだ見ていない』と答えたそうですね。


「幽霊はまだ見てないんですか?」
「ええ、幽霊は見てないんですが、【ゾンビ】はウヨウヨしてますね」
それを聞いて、比例復活当選組の議員たちが、バツが悪そうに下を向いてたそうですけどね。


「噂によると、幽霊はもう官邸に出てるらしいよ」
「えっ、そうなの?でも岸田さんは見てないって」
「岸田さんは気配が無い事で有名なので、幽霊の方が岸田さんに気づいていないって話だよ」
そういう可能性はありますよね。


この幽霊の正体というのは、実は【盗聴器】だという話もありましてね。
その昔、森元総理が『幽霊を見ましたか?』と聞かれて、
「幽霊?見た事あるよ。足だけだけどね」
なんという、意味深な事を言っていたという話もありますからね・・・もっとも岸田さんにとっては、
幽霊よりも、二階さんや麻生さんの方が、よほど怖いんじゃないかと思いますけどね。


中年女性の幽霊二人がボヤいてましてね。
「大体さ、日本の幽霊ってワンパターンなのよね」
「そうそう。揃いも揃って、みんな白い服を着て、長~い黒髪なのよね」
「しかも若い女ばかりだから、私らみたいなオバチャンの幽霊はお呼びじゃないのよね」
「その上、美人ばかりなのよね。不細工は幽霊になる権利すらないのかしら。
ますますハードル上がっちゃうのよね」
「出る場所もワンパターンで、何故かトンネルとか廃墟を好むけど、
ずっと同じ場所にいて飽きないのかしらね?」
「私、目が悪いんだけど、メガネかけてる幽霊っていないから、困ってるのよ」
「あんたこの間、それで化ける相手を間違えて出ちゃったでしょう?」
「そうなの。『すみません、間違えました』って、幽霊が謝ってるのって間抜けよね」
「だけどさ、何で幽霊って、男の幽霊っていないのかしらね?」
「男の幽霊はいるんだけど、男は幽霊になるとみんな、化けて出るのが銭湯の女湯なのよ」
信じるか信じないかはあなた次第という事なんでしょうね。


微笑亭さん太

改装された市民館

昨日は豊橋にある吉田方地区市民館に行ってきました。
悪質商法の出前講座です。


このところ、出前講座も少しずつ依頼をいただくようにはなりましたが、
一昨年、昨年と、依頼をいただいても中止になるパターンを山ほど経験してきました。
今年度は、そういう事がないよう、本当に願っています。


吉田方地区市民館には2015、2016、2018年と、過去に3回呼んでいただいているんですが、
前回お邪魔したのが2018年ですので、4年ぶりに伺わせていただきました。


中に入ると館長さんから
「さん太さんが前回来られた時より、随分キレイになったでしょう?」
「あ、そうですね。以前はもっと古い・・いや、ボロい・・いや、奥ゆかしい感じの内装でしたよね?」
「そうなんですよ。改装して床などが新しくなったんですよ」
館長さんの『やったった~!』みたいな笑顔が、とても爽やかでした。


朝イチの会でしたが、
30数名の方が来られていて、よく笑ってくださいました。


特に最前列に座っていらっしゃった女性2名が、
本当によく笑ってくださり、しかも笑い声がとても楽しそう。
演っているこちらまで気分が明るくなるようにな、素晴らしい笑い声でした。
皆さんの笑いを誘っていただき、ありがとうございました(笑)


微笑亭さん太

偽りの香り

人間に最も馴染みのある動物と言っても過言ではない【犬】は
『お手』や『おすわり』といった様々な芸を覚えたり、
介助犬や警察犬として人間をサポートしたりと、賢い動物である事が知られてますよね。


最近、ウィーン大学の研究チームが発表した新たな論文では、
犬は単に人間の指示に従うだけでなく、
『人のウソを見破って指示を無視する』という事が判ったそうですね。


犬がどこまで賢いかを調べるため、研究チームは
『指示を出す人間が誤っている、またはウソをついている状況』で、
犬がどのように行動するのか実験したんですね。


研究チームは様々な品種の犬を二百六十匹を集め、
『二つの引っくり返されたバケツの下に隠されたエサを探させる』という実験を行ったんですね。
実験に参加する人間は【飼い主】、【エサを隠す人】、【エサの場所を指示する人】の三人であり、
飼い主以外の二人は、犬と初対面なんですね。


まず研究チームは【エサを隠す人】がバケツAにエサを入れ、
【エサの場所を指示する人】がバケツAを開けるよう指示し、
その指示に従うとエサが手に入るという事を繰り返し教えたんですね。


次に【エサを隠す人】がバケツAにエサを入れた後、バケツBにエサを移し替えるんですが、
それを【エサの場所を指示する人】が見てない状態と、見ている状態で、
それぞれ同じようにバケツAを開けるように指示を出すんですね。


見てない状態だと、指示する人はエサの移し替えを知らないわけですが、
見ている状態の場合は、エサの移し替えを知っているわけです。
つまりバケツAにエサが入ってない事を認識した上で指示を出している、
要するに『ウソをついている』という事になるわけですね。


その結果、指示する人がエサの入れ替えを見てなかった場合は、
約半数の犬が誤った指示に従いバケツAを探したんですが、
見ている場合は、約三分の二の犬が指示を無視して、
エサの入っているバケツBを探したそうですね。
つまりウソを見破っているという事になるわけですね。


事によったら犬は『クンクンクン・・・こいつは嘘をついている匂いだ』なんてんで、
嘘の臭いが判るのかもしれませんね。
「人のウソを見破れるなんて、犬は凄いね」
「俺んち犬飼ってるけど、飼い犬の
『まだ散歩に行ってないよ』って表情で見てくる顔に騙されて、何度も散歩に行っちゃうんだよね」
ウソをつくのも、犬の方が上手だったりしましてね。


「あの~、表につないである犬の飼い主はあなたですか?」
「そうですけど」
「すみません、私の犬が、あなたの犬を殺してしまいました」
「えっ!?あのライオンのように強く牛のように大きなボクサー犬を?
あなたの犬は一体どんな犬なんですか?」
「チワワです」
「えっ、チワワ!?チワワがボクサー犬を、どうやって殺したんですか!?」
「あなたの犬が、私の犬を喉に詰まらせたんです」
犬を飼ってらっしゃる方は、くれぐれもお気をつけいただきたいと思いますね。


微笑亭さん太

免疫バリバリ

暖かくはなりましたが、引き続きコロナはもちろんの事、
普通の風邪にも気をつけていただきたいですね。


風邪を引くと【鼻水】が出ますが、
一口に鼻水と言っても、様々な色や粘度の違いがありますよね。


あるお医者さんに、その違いを聞いてみたんですが、
「先生、【サラサラの鼻水】は、どういう意味なんでしょうか?」
「サラサラの鼻水というのは、
体が『今不調だから、ウィルスは入ってくるな!』という警告を発している状態ですね」
「なるほど。では【ドロッとした鼻水】は?」
「『入ってきたウィルスを、ぶっ飛ばす作戦実行中』というところですね」
「では【黄色い鼻水】は?」
「『勇敢な戦士たちの死骸』です」
そうしてみると日夜、人間の体の免疫システムというのは
ウィルスと戦い続けてくれているんですね。


常にお風呂に入って体を清潔に保っていると、
免疫力が落ちないように思っている方もいらっしゃると思いますが、
そういった考え方と真逆の結果を出している方もいましてね。


アモウ・ハジさんという、今年八十七歳になるイラン人の男性は、
『絶対、お風呂には入らない』という信念を貫き続け、
もうかれこれ六十七年以上も、お風呂に入っていないそうなんですね。


潔癖症の方なら、話を聞いただけでも眩暈を起こしそうな状況ですが、
この度、テヘラン医科大学公衆衛生学部の研究者らによって、
この方の健康診断が実施され、その結果が世界中を驚かせているんですね。


というのもハジさんの体からは病気の原因となる細菌や寄生虫が一切発見されず、
さらには『極めて強力な免疫システムが形成された可能性もある』という事なんですね。


驚く事に彼は入浴しないばかりか、地面に掘った穴に住み、野生動物を食べ、
水たまりの水を飲み、動物の糞をタバコにして吸ってきたという猛者中の猛者なんですね。
超ナチュラリストとも言えるハジさんに対して、
周囲の人々はみんな彼に優しく接している事から、
現地行政当局は『あまり騒がず、できるかぎり放っておいてほしい』と訴えているそうですね。


コロナ禍になってからというもの、事あるごとに消毒を義務付けられてきましたが
『小まめな殺菌は抵抗する力を弱め、免疫力を落とす』という説もあるんですね。
さらに【長期間の酸素吸収低下】も免疫力を落とすと言われていて、
常にマスクを強要されている今の状態がそうですね。


そもそも
『ウイルスをマスクで感染予防』という事に疑問を呈している方もいらっしゃいますね。
そういう方に言わせると『マスクをしていれば【飛沫感染】は防げるが、
それは、ウイルス感染のパターンの中の数%は完全に防げるという事であって、
残りのパターンは全く防げない』という事のようですね。


そうしてみると、穿った見方をすれば、
『多くの人達が知ってる科学は、ある意味、新興宗教と同じ』と言えなくもないのかもしれませんね。


微笑亭さん太

雨天にはならず

昨日は豊橋のハナコヤにて
天狗連の月例寄席に出演してきました。


先月からやっと、緊急事態宣言も、蔓延防止法も出ていないという
スッキリした状態での寄席となりましたが、このままの状態が
ずっと続いていただく事を切に願いますね。


いつも雨降りの印象ばかりある月例寄席ですが、
昨日はかなり雲が多かったものの、何とか持ちこたえてくれて、雨は降りませんでした。


昨日はいつも通り、コアな常連さん中心の客層でしたが、
先月に引き続き30名くらいの入りでした。
これからどんどん、増えていく事を期待します。


『前説漫談』弾家喜苦

『道具屋』成田家紫蝶

ー仲入りー

『寄席客指南』(さん太作)微笑亭さん太

『狸賽』鶴橋減滅渡


先月から打ち上げも復活してますが、
やはり打ち上げがあると楽しいですね。
もう時短営業がかかるようなお触れが出ない事を、ひたすら祈るばかりです。
来月6/20(月)も出番になりましたので、よろしくお願い致します。


●6/20(月) 午後7時~
『月例寄席』
豊橋・花園商店街(HANACOYAにて) 木戸銭¥100
出演 橘亭郵便箱 六ツ家千艘 微笑亭さん太 成田家虚生


微笑亭さん太

またまた新動画

天狗連メンバーであり、
富久有寄席の席亭でもある弾家呈茶さんが運営されている『富久有チャンネル』に
先日の富久有寄席にて収録した私の高座の新動画をアップしてくださいました。

◆『井戸神の水』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=p1gJxLQpniE


『富久有チャンネル』では、さん太の創作落語を始め、
天狗連の高座の動画が続々アップされていますので、
他の動画もご覧いただければと思います。


【富久有チャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCtdAop2mb2f3CwgqvKEA02Q


以前の富久有寄席で収録されたゲスト陣の高座もアップされておりますので、
是非ご覧いただき、チャンネル登録していただければと思います。


※告知させていただきます!
主催者都合で、時間や会場の変更、直前になって中止される場合もありますので、ご注意ください。
詳細が判ってないものは、判り次第お知らせ致します。


↓今日です!

●5/16(月) 午後7時~
『月例寄席』
豊橋・花園商店街(HANACOYAにて) 木戸銭¥100
出演 弾家喜苦 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡 成田家紫蝶

毎月第3月曜日に行われている定期公演です。
よろしくお願い致します。


●5/21(土) 午後4時~
『みんぐるまんぐる寄席』
乗西寺(名古屋市千種区仲田2丁目6-13) 木戸銭¥500
出演 黄昏亭駄らく 微笑亭さん太 槍田家志ょ朝 川の家河太朗

コロナで休止していた定期公演が復活します。
どなたでも入れますので、お越しください。
来られた方だけ『みんぐるまんぐる』の言葉の意味が判ります(?)

202203250004058dd.jpg

●6/4(土) 午後6時~7時半
『水無月の宴・落語会』
丈山苑(安城市和泉町中本郷180−1) 木戸銭¥1100(入苑料・呈茶料込み)
出演 微笑亭さん太

安城の施設で、夜の落語会をさせていただきます。
とても風情のある素敵な所での独演会です。
申し込み受付は始まっておりますので、よろしくお願い致します(丈山苑 0566-92-7780)


●6/10(金) 午後7時~
『しんしろ寄席』
コーポテラ(新城市平井字若杉1-3) 木戸銭¥1500(缶詰バーあり)
出演 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡

お馴染みの月イチの寄席で、いつも第2金曜日に行われています。
駐車場もございますので、是非お越しいただければと思います。


●7/2(土) 午後2時~
   3(日) 午後2時~
『第42回 豊橋小市民寄席』
豊橋市公会堂にて
木戸銭¥1500(景品付)
出演 天狗連メンバー総出演

いつもの通り2日公演ですが、両日とも番組は違います。
落語はもちろん、コント、漫才、太神楽、等々
バラエティに富んだ内容の二日間です。
私は両日、落語とコントで出させていただきます。
毎年チケットにはオマケが付くのですが、
今年のオマケは【天狗連オリジナルルーペ】です。
20220514110507530.jpg

チケットは前売りが無くなり次第、販売終了となりますので、
ご希望の方は、メール、ライン等で連絡いただければと思います。
当日のお取置きも可能です。
090-8133-6921(さん太携帯)
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp


●8/6(土)
『納涼落語会』
(1部)午後5時半~
(2部)午後7時20分~
碧南市哲学たいけん村・無我苑(愛知県碧南市坂口町3丁目100番地)
(問合せ)0566-41-8522
木戸銭¥700(呈茶券付き)※人数制限あり
出演 微笑亭さん太

7年前からやらせていただいている会ですが、今年もやらせていただきます。
昨年に引き続き【2部制】でやらせていただきます。
各会、人数制限がありますので、予約(7/9より)をお願い致します(0566-41-8522)


●8/13(土) 午後6時~
『怪談落語』
二川本陣資料館(豊橋市二川町中町65)0532-41-8580
木戸銭 入館料(¥400)※人数制限あり
出演 微笑亭さん太

二川本陣資料館にて、怪談噺の会をさせていただきます。
人数制限がありますので、ご予約をいただきたいと思います。
7/9(土)より電話で受付開始です(0532-41-8580)

2022051523413557c.jpg

●8/30(火) 午後6時半~
『第14回 こうた寄席』
幸田町民会館・あじさいホールにて
0564635181(問)
木戸銭¥1000
出演 六ツ家千艘 鶴橋減滅渡 微笑亭さん太

コロナ禍での中止もなく、毎年行われている定番の寄席です。
昨年は秋に行われましたが、
今回は真夏の寄席として開催されます。
天狗連の新顔、六ツ家千艘さんも初登場、
大いに期待していただいて、ハードルを上げまくってください!


微笑亭さん太

小市民チケット発売開始!

いよいよ、
天狗連最大のイベントであり、毎年夏の恒例となっている
小市民寄席のチケットが発売開始となりました。

20220513231552827.jpg

●7/2(土) 午後2時~
   3(日) 午後2時~
『第42回 豊橋小市民寄席』
豊橋市公会堂にて
木戸銭¥1500(天狗連オリジナルルーペ付)
出演 天狗連メンバー総出演

20220513231357007.jpg

いつもの通り2日公演ですが、両日とも番組は違います。
落語はもちろん、コント、漫才、太神楽、等々
バラエティに富んだ内容の二日間です。
私は両日とも落語とコントで出させていただきます。

20220513231551d1f.jpg
2022051500062968c.jpg

もちろん、
小市民名物(?)のパンフレットも出来上がっております。
164件の広告ダジャレコピー、メンバーの紹介文、コント台本の全てを書かせていただきました。
私の、血と汗と涙の結晶でもあります(笑)


毎年チケットにはオマケが付くのですが、
今年のオマケは【天狗連オリジナルルーペ】です。
20220514110507530.jpg

チケットは前売りが無くなり次第、販売終了となりますので、
ご希望の方は、メール、ライン等で連絡いただければと思います。
当日のお取置きも可能です。
090-8133-6921(さん太携帯)
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp


よろしくお願い致します。


微笑亭さん太

5連チャン

昨日は東新町駅近くのコーポテラにて
【しんしろ寄席】に出演してきました。


毎月第2金曜日の夜7時から行われている月例の寄席です。
緊急事態宣言やまん防が出るたびに中止になってきましたが、
普通に開催できるようになり、少し軌道に乗ってきたかな~という感じです。


このところ
梅雨みたいな天気が続いてますが、昨日も結構な雨降りでしたが、
いつも通りの常連さんが7人お越しになられ、しんしろ寄席的には【通常運転】でした。


ネタは私が『地球最後の日』(さん太作)、ヘルさんが『犬の目』でした。
客席の人数は少なくても、いつも通りの良い雰囲気でやらせてもらいました。


【初めてのお客さんは無料】という、ビッグな特典がついていますので、
是非一度、覗きに来ていただきたいと思います。


月曜日から昨日まで、高座が5連チャンでした。
コロナ前には、そんなに珍しい事ではなかったんですが、
久々の5連チャンで、ちゃんとできるかどうか不安でした。
何とか無事に終わり、ホッとしています。


●6/10(金) 午後7時~
『しんしろ寄席』
コーポテラ(新城市平井字若杉1-3) 木戸銭¥1500(缶詰バーあり)
出演 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡


微笑亭さん太

連日の虫干し

昨日は名古屋市北区にある
中あじま荘南集会所に行ってきました。


もう何度もやっている
福祉用具を販売する会社【なごや福祉用具プラザ】からの依頼で、
福祉用具の実演販売と落語がセットになっている会ですが、
昨日に続いて連日という事で、二日連続は初の事です。


しかも場所も北区の味鋺であり、この中あじま荘南集会所にも
コロナ禍真っ只中の2020年に一度、名古屋福祉用具プラザの会でお邪魔しています。


最初に福祉用具の説明があり、
その後、私の落語というのが、いつものパターンです。


ネタは『地球最後の日』と『茂造の恋』を演りましたが、
昨日に続いて、ネタの虫干しという感じで、久々に営業ネタをかけました。


悪天候の中
15名くらいの方が来られましたが、皆さんよく笑って、楽しんでいただけたと思います。


微笑亭さん太

ネタの虫干し

昨日は名古屋市北区にある
味鋺コミュニティセンターに行ってきました。


もう何度もやっている
福祉用具を販売する会社【なごや福祉用具プラザ】からの依頼で、
福祉用具の実演販売と落語がセットになっている会です。


最初に福祉用具の説明があり、
その後、私の落語というのが、いつものパターンです。


味鋺コミュニティセンターには
コロナ前の2019年に一度、やはり、名古屋福祉用具プラザの会でお邪魔しています。


お客さんは20名ほどで、
『お達者バイト』『子ほめ』『熟女たちの宴』で1時間の通し高座でした。


コロナ禍になってからというもの
高座数が激減した事もあり、いわゆる【いつでもできる営業ネタ】をかける機会も
かなり減ってしまいました。


そんな営業ネタである『お達者バイト』や『熟女たちの宴』も、
本当に久々に高座にかけた気がします。
よそ事考えていてもできるくらい、演りなれているはずのネタだったに、
ネタ繰りしましたからね。・・この稽古嫌いの私が(笑)


お客さんにも楽しんでいただけたようなので、
ネタを虫干し(?)した甲斐がありました。


微笑亭さん太

色々忘れてる

昨日は豊橋にある東陵地区市民館に行ってきました。
悪質商法の出前講座です。


新年度に入って、出前講座も少しずつ依頼をいただくようにはなりましたが、
一昨年、昨年と、依頼をいただいても中止になるパターンを山ほど経験してきました。
今年度は、そういう事がないよう、本当に願っています。


東陵地区市民館には過去に3回呼んでいただいているんですが、
前回お邪魔したのが2017年ですので、5年ぶりに伺わせていただきました。


5年も経てば、当然館長さんも変わられているわけですが、その館長さんから
「昨年お呼びしようとしたんですが、残念な事になりましたので、
今年こそ、よろしくお願い致します」
・・あ、昨年依頼されてキャンセルになったんですね。
キャンセル案件が多過ぎて、そんな事も忘れておりました(汗)


お客さんは15名くらいでしたが、
よく笑っていただいて、非常にやりやすかったです。
また是非、呼んでください。


微笑亭さん太

7年目も浮気せずに聞いてね

昨日はFM豊田に行き
ラジオ番組の収録をしてきました。


これは私がパーソナリティーをやらせていただいてる番組
『ラブィート演芸』の収録でして、2016年4月から、
もう丸6年も続き、7年目に突入している長寿番組(※当社比)です。


番組は毎週日曜日の午後5時からの30分番組で(再放送は金曜日夜9時から&火曜日の午後1時から&土曜日早朝6時から)
登龍亭幸福師匠との交代でやらせてもらってますので、
私の担当は、一週おきという事になります。


番組の内容的には、
最近の話題をネタにトークをする『落語的時事放談』、
アシスタントの甲田陽子さんと大喜利をする『ラブィート大喜利』
私が落語を披露する『ラブィート高座』の三つのコーナーで成り立っています。


FM豊田のHPからアプリをダウンロードしていただければ
全国どこでも放送が聞けますので、よろしければ、お聞きいただきたいと思います。


番組におハガキやメールもいただけたら嬉しいです。
普段、番組の方にほとんど寄せられる事はないので、
いただいたおハガキやメールは、100%読まれます(マジで・笑)


昨日収録した分の放送は


●5/15(日)午後5時~午後5時半

再放送は
5/17(火)午後1時~
5/20(金)午後9時~
5/21(土)早朝6時~

高座は『漫談』(さん太作)


●5/29(日)午後5時~午後5時半

再放送は
5/31(火)午後1時~
6/3(金)午後9時~
6/4(土)早朝6時~

高座は『楽しい動物園』(さん太作)


よろしければ
お聞きいただけたら嬉しいです。


微笑亭さん太

気が同点しちゃいました

プロ野球では熱戦が繰り広げられてますが、
高校野球の方には同点で決着がつかない時のための【タイブレーク】という制度がありますよね。


タイブレークはとは人為的に走者を置き、早期決着を図る特別ルールの事で、
高校野球では二〇一八年の選抜大会から導入され、
その後、夏の全国選手権大会や地方大会でも一律に採用されたんですね。


延長十二回までに決着していない場合、
十三回は無死一、二塁から開始という事でして、
決してトムヤムクン早食い対決とかではないんですね。


しかし高校野球というのは一発勝負ですから、
機械的にタイブレイクで決着がついてしまうと、練習が報われない気がすると
導入にあたっては、難色を示す監督さんもいたようですね。


そういう監督さんのためにも今後、
別の方法も検討してみるべきですよね。


九回まで終わって決着がつかなかったら、
両チームの女子マネージャーが出てきて、可愛い方が勝ちとかね。
水着審査とかもあるもんですから、スコアブックなんかつけられなくてもいいから、
グラビアアイドル並みの子を入れておかないと負けちゃいますよ。
まずは、女子マネージャーのセンバツが必要となってくるわけですね。


もっと手っ取り早く、試合自体を五回で終わらせるなんて手もあります。
そして次の試合予定のチームは、どちらのチームが勝つかに賭けさせて、
当たった方が勝ちという事にすれば、いっぺんに四チームの決着がつきますから、
時間も日程も半分で消化できますよ。


野球以外の方法で決着をつけるなんてのもあります。
「九回を終了して同点ですので、【パン食い競走】で勝ち負けを決めま~す」
てな場内アナウンスが流れると、一年生が慌てて球場の外へ駆け出して行きましてね。
先輩が一年生にパンを買ってこさせる早さで勝負が決まるという【パン食い競走】なんですね。


それでも決まらないと
「では【イス取りゲーム】で決めま~す」
グラウンドにイスが並べられて、両チームの代表選手が出て、イス取りゲームをするわけですが、
こういう時にはレギュラー選手ではなく、控えの補欠選手が大活躍するんですね。
いつもベンチで座ってるだけに、座るところを確保するのは大の得意なんでしょうね。


微笑亭さん太

バカって思う人がバカ

とある会社の説明会にて、意識高い系の雰囲気を漂わせた社員が、
「ハッキリとしたパラダイムシフトが・・・何よりまずはエトスを・・・」
てな感じでやたら英語を使うので、聞いていた学生が、
「すみません。判りにくいので、なるべく日本語でご説明お願いします」
「君、英語というのは教養だよ。
英語も話せないで、今まで何を学んできたんだい?全くなってないね」
そう上から目線で言われたもんですから、
「失礼しました。それでは改めて、全て英語でお願いします」


人を見下してバカにするような発言をする人は、どこにもいますよね。
そういう発言を聞くと『自分が間違ってるのかな?』とか
『自分はそういう風に思われてるんだな』みたいに思ってしまいがちですが、
決してみんなからそう思われているわけではないんですね。


それはあくまで、わざわざ人をバカにしたような言い方をする人が、
そう思っているというだけのことですから『みんなからそう思われているんだ』と拡大解釈して
『自分が悪いんだ』と卑下する必要はないという事ですね。


大抵の人は、わざわざ他人をバカにした言い方なんてしませんから、
そういう言い方をする人自身が抱える問題でして『自分の方が頭がいい』とか
『自分の方が優れている』と思っている人が、『自分は他人より正しい』と
一方的に上下関係を決めつけて、自分のほうが立場が上だと、
それとなくアピールしているようなものです。
よく言われる【マウンティングをしてくる人】だという事ですね。


そういう人をバカにしたような発言をしないと、
自分が落ち着かないから、そういういい方をしてしまうんでしょうね。
こういう人は、相手の知識や発言内容を精査して言っているわけではなく、
『他人をバカにする事』が目的化しちゃってるんですね。


そこには、自分が抱える不平不満を人のせいにしたいという心理が働いているのかもしれませんが、
当の本人にその自覚はないでしょうし、意識もしてないでしょうが、
その人がバカにした相手に、改善すべき点があるとは限りません。


もし仮に改善すべき点があっていたとしても、
それをそのままのボリュームで伝えてるのではなく、かなり盛って、
【悪意マシマシ】で伝えている可能性が十分にありますよね。


人をバカにする発言をする人は、あたかも批評家みたいな立場になって、
何のかんのと、もっともらしい理屈をこねて、ネガティブな物言いをしがちなんですが、
そういう人の発言力は大きく感じてしまうもんですから、真に受けてクヨクヨしてしまいがちです。


しかし、バカにする人の発言を真に受けてクヨクヨするくらいであれば、
自分の周りの信頼のできる人に意見を求めたほうがいいですね。


『自分が改善した方がよい点があるかどうか?』とか
『あるとしたら、どのように改善すべきか?』といった事を勇気を出して尋ねてみたほうが、
よほど良いアドバイスを得られるでしょうね。


「物凄く理不尽な人や腹の立つ人に会った時
『この人、前世がミジンコかミミズで、人間やるのは初めてだからうまくできないんだ』と
思うようにすると、人生が楽になるよ」
ある方がそう仰ってましたが、確かにミジンコの生まれ変わり相手に
腹を立てても仕方ないですよね。


微笑亭さん太

新語無視できない

言葉というのは時代と共に変化していったりしますが、
本来は日本語にない言葉でも、使われ続けていくうちに、
新しい言葉として定着し、市民権を得るなんて事があります。


その最たる物と言ってもいいのが、
電子レンジで加熱するという意味の【チンする】という言葉ですね。
これは電子レンジが登場するまでは無かった言葉ですが、
今や九十・四%の人が【使う事がある】と答えているんですね。


月曜日の朝、出勤するお父さんなんかは、自宅を出る時
『ああ・・・自分をチンしたい』なんて思ってる方も結構いらっしゃるんじゃないかと思います。


ちなみにルパン三世も、盗みをする前には『チンしたい』と思うそうですね。
もっとも彼の場合は【温め】ではなく【解凍(怪盗)】の方ですけどね。


この【チンする】は明らかに造語だという事が判りますが、
今は違和感なく使っている言葉、例えば【勝利する】とか【所有する】なんて言葉も、
途中から出来た言葉のわけですね。


このように、名詞の末尾に【る】とか【する】を付けて、
動詞のように用いる言葉が若い世代を中心に、世の中に浸透してきてるようですね。


比較的一般的な、【お茶する】は六十六・四%の人が、
【パニクる】も四十九・四%の人が使うと答えてましてね。
ここ数年で出てきた言葉としては、【ディスる】なんてのがあります。
これは否定的な意味を表す英語の【dis】に【る】を付けた言葉で、【けなす】という意味ですね。


挙動不審な行動をとるという意味の【きょどる】なんて言葉は
二十代では六十八%が使うと答えてますから、かなり一般的になってきてますよね。
「何かさ、きょどってる奴がいて、警官から職務質問を受けてたよ」
なんという風に使うわけですが、そのうち職務質問をテーマに描いた映画
【きょどる大捜査線】なんてのが作られるかもしれません。


新しい言葉が生まれる一方、
慣用句などの意味の理解度が下っているなんて事がありましてね。


【他人の誤った言動も、自分の行いの参考となる】という意味の【他山の石】も、
【他人の良い言動は、自分の行いの手本になる】という意味だと思ってる人が、二十二・六%いましてね。


あと荷物なんかに貼られている【天地無用】という言葉、
【上下を逆にしてはいけない】という意味を、
反対の【上下を気にしないでよい】と思ってる人が、二十九・二%もいるそうですね。


「君、【他山の石】という言葉の意味を知ってるかな?」
「はい、尿道結石で苦しんでる人を見て、自分にはできないように気をつけようと思う事ですよね?」
「・・・じゃあ、【天地無用】は?」
「すっかり太ってしまった昭和のアイドルはいらないという事ですよね?」
「天地真里の事じゃないよ!」
どこかでこんな会話が交わされてるかもしれませんね。


微笑亭さん太

W美魔女

昨日は岡崎にあるイズモ葬祭に行ってきました。
『大感謝祭・イズモ岡崎マルシェ』という、お客さん向けのイベントにて一席やってきました。


岡崎のイズモ葬祭さんには大変お世話になっていて、
コロナ禍になってからも、何度も呼んでいただいています。


昨日はゴールデンウィークの真っ只中、天気も絶好という事で、
皆さん、観光地へお出かけになられ、落語を聞きになんか来ないのではと心配しておりましたが、
何と50名を超えるような超大入りでして、コロナ禍以降で
これほど入っていただいたのは初めてです。


とてもよく笑っていただき、
詰めかけたお客さんたちにも、楽しんでいただけたのではないかと思います。


昨日はかけもちでして、
岡崎の高座を終えた後、豊橋の有楽町にある富久有に行ってきました。
【富久有寄席】に出演するためです。


富久有は天狗連の彈家呈茶さんのご実家で、その昔、遊郭が栄えた町並みに建つ
とても風情のある建物です。
長らく使ってなかったものを改築して、寄席のできる小屋としてリニューアルオープンし
定期的に寄席を開催しています。


昨日は関東よりゲストを二人お招きし
狐々亭さえの助さん、千壱夜舞歌さん、いずれも富久有寄席初登場です。


『井戸神の水』(さん太作)微笑亭さん太

『たがや』狐々亭さえの助

ー仲入りー

『結びの神』(さん太作)微笑亭さん太

『錦の袈裟』狐々亭さえの助

『地獄八景亡者戯』千壱夜舞歌


私とさえさんが2席ずつやり、
トリでは舞歌さんが長講一席という番組内容でしたが、
さえさんも舞歌さんも的確にウケを取り、期待以上の高座を見せてくださいました。
お客さんも30名近く来てくださり、こちらも大入りでした。


打ち上げも楽しくやらせていただきましたし、
さえさん、舞歌さんのお二人には、また是非、来ていただきたいと思います。


微笑亭さん太

寄席?そーね

昨日は名古屋の大曽根にある『ソーネおおぞね』に行ってきました。
『ソーネ大曽根落語会』に出演するためです。


この会は昨年も企画されていたんですが、
コロナの影響で中止になり、今年はリベンジという事で、やっと開催にこぎつけました。


遠方からのビッグゲストが盛り沢山で、2部公演で行われましたが、
私は2部の方に出させていただきました。


■第1部

『紀州』津島家寿芸虫

『代書屋』切磋琢亭琢磨

『宇治の柴舟』川の家河太郎

ー中入りー

『漫談』経大亭勝笑

『花筏』南遊亭栄歌


■第二部

『天ぷら蕎麦』(さん太作)微笑亭さん太

『七段目』可愛家ぱいる

『寄合酒』浪漫亭来舞

ー中入りー

『漫談』経大亭勝笑

『仔猫』立の家猿之助


大変に天気も良く
逆に皆さんがお出かけになってしまい、寄席に来ていただけないのではと心配でしたが、
1部には25名ほど、2部には40名を超えるお客様が来てくださいました。


押しも押されもせぬ実力者揃いでしたので、
堂々たる高座で、的確にウケを取り、私も大変勉強になりました。

202205041844355c0.jpg

落研時代の同輩(&後輩)が見に来てくれて、
久々に会えて嬉しかったです。ありがとう!


ソーネ大曽根も良い会場でしたので、
是非次回があれば、また呼んでいただきたいと思います。


微笑亭さん太

介錯つかまつる

子供の頃、道端や河原に落ちている物を
何でも拾ってきたりしたという経験をお持ちの方もいるんじゃないかと思います。


その辺にある手頃な大きさの【石】を、やたらと拾ってきてしまう男の子がいましてね。
ある時、お婆ちゃんがその子に、
「ケンちゃん、石を拾って帰ってきてはダメだよ」
「お婆ちゃん、どうして?」
「過去にその石で、人が殴り殺された可能性があるから」
それ以来、一度も石を持ち帰らなくなったそうですけどね。


ケンカなどでボコボコにされた時
『半殺しにされた』などという言い回しを使ったりしますが、
アメリカのマサチューセッツ工科大学で行われた研究によれば、
マウスの体から切り取ったガン細胞のDNAをズタズタにして再び腫瘍に戻したところ、
免疫療法の治療効果が大幅に上昇したそうですね。
つまり【ガン細胞の半殺し】が治療効果を高めるカギになるという事です。


健康な細胞というのは、回復の見込みがないほど大きく損傷すると、
ガン化など深刻なエラーを起こす前に、自ら信号を送って免疫細胞に殺されようとするんですね。


これは『俺、もう持ちそうにないんで、トドメをさしてくれ』と言っているわけでして、
免疫システムに対して自らの【介錯】を求めているのも同然です。
細胞というのは、ちょっとした【武士】みたいなものですよね。


ガン細胞にもこの【介錯】を求める仕組みがあった場合、
免疫細胞に介錯信号を認識させる事で、ガン治療に役立つ可能性があるのではないかと考えて、
研究チームは実験を行ったんですね。


研究チームはマウスから摘出した腫瘍に対して、
様々な化学薬品をふりかけて【半殺し】にした後、
マウスの体内に戻して免疫療法の有効性を試すという手順を繰り返した結果、
DNAを【半殺し】にした場合に、最も免疫療法の効果が上がる事が判明したんですね。


黒色腫と乳ガンになっていたマウスの四十%において、
腫瘍を完全に消滅させる事に成功したとの事ですから、かなりの成果ですよね。


「・・・おい、細胞A、お前どうしたんだよ!?ボロボロじゃねえか」
「・・・ヤベえ・・・こいつら。マジヤベえわ・・・
お前たち、もう悪さするのは止めとけ・・・今にお前たちもこうなるぞ・・・」
「わ、判った」
ガン細胞たちの間では、こんな会話が交わされてるのかもしれませんね。


「よし、ガン細胞を次々に半殺しにして体内に戻しなさい」
「判りました、先生!・・・す、すみません、先生。半殺しにするつもりが、
間違って【褒め殺し】にしちゃいました」
「褒め殺し?それでどうなったんだ?」
「ガン細胞が調子に乗って、どんどん増えてます」
こういうミスは勘弁してほしいですね。


微笑亭さん太

GWは落語!

※告知させていただきます!
主催者都合で、時間や会場の変更、直前になって中止される場合もありますので、ご注意ください。
詳細が判ってないものは、判り次第お知らせ致します。


●5/4(水・祝) 午前10時&午後1時半~
『ソーネ大曽根落語会』
ソーネ大曽根(名古屋市北区山田2丁目11−62) 木戸銭¥1000(通し券は¥1500)
出演
(第一部) 午前10時~
津島家寿芸虫
可愛家ぱいる
川の家河太郎
ー中入りー
切磋琢亭琢磨
南遊亭栄歌

(第二部) 午後1時半~
微笑亭さん太
関大亭豆蔵
浪漫亭来舞
ー中入りー
経大亭勝笑
立の家猿之助

昨年は企画されたものの中止になってしまった
ソーネ大曽根での寄席が開催されます(予定)
遠方からのビッグゲストが盛り沢山で、2部公演で行われます。
私は2部の方に出させていただきますので、よろしくお願い致します。


●5/5(水・祝) 午前10時10分~
『イズモ寄席 微笑亭さん太のこどもの日落語』
イズモホール岡崎(岡崎市美合町小豆坂91)0564ー51ー7080 木戸銭無料(?)
出演 微笑亭さん太

よく呼んでいただいている岡崎のイズモ葬祭で、
落語をやらせていただきます。


●5/5(土) 午後2時~
『富久有寄席』
富久有(豊橋市有楽町21番地) 木戸銭¥1000
出演 千壱夜舞歌 狐々亭さえの助 微笑亭さん太 他

GWの富久有寄席は、『こどもの日』に開催します。
今回は、富久有寄席初登場のお二人、千壱夜舞歌さん、狐々亭さえの助さんをお呼びして
華やかな寄席になる事、請け合いです。


●5/13(金) 午後7時~
『しんしろ寄席』
コーポテラ(新城市平井字若杉1-3) 木戸銭¥1500(缶詰バーあり)
出演 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡

お馴染みの月イチの寄席で、いつも第2金曜日に行われています。
駐車場もございますので、是非お越しいただければと思います。


●5/16(月) 午後7時~
『月例寄席』
豊橋・花園商店街(HANACOYAにて) 木戸銭¥100
出演 弾家喜苦 微笑亭さん太 成田家虚生 成田家紫蝶

毎月第3月曜日に行われている定期公演です。
よろしくお願い致します。


●5/21(土) 午後4時~
『みんぐるまんぐる寄席』
乗西寺(名古屋市千種区仲田2丁目6-13) 木戸銭¥500
出演 黄昏亭駄らく 微笑亭さん太 槍田家志ょ朝 川の家河太朗

コロナで休止していた定期公演が復活します。
どなたでも入れますので、お越しください。
来られた方だけ『みんぐるまんぐる』の言葉の意味が判ります(?)


●6/4(土) 午後6時~7時半
『水無月の宴・落語会』
丈山苑(安城市和泉町中本郷180−1) 木戸銭¥1100(入苑料・呈茶料込み)
出演 微笑亭さん太

安城の施設で、夜の落語会をさせていただきます。
とても風情のある素敵な所での独演会です。
申し込み受付は始まっておりますので、よろしくお願い致します(丈山苑 0566-92-7780)


●7/2(土) 午後2時~
   3(日) 午後2時~
『第42回 豊橋小市民寄席』
豊橋市公会堂にて
木戸銭¥1500(景品付)
出演 天狗連メンバー総出演

いつもの通り2日公演ですが、両日とも番組は違います。
落語はもちろん、コント、漫才、太神楽、等々
バラエティに富んだ内容の二日間です。
まだ詳細は決まってませんが、判り次第、お知らせしていきたいと思いますので、
今のうちから予定を空けておいていただけたら嬉しいです。


●8/6(土)
『納涼落語会』
(1部)午後5時半~
(2部)午後7時20分~
碧南市哲学たいけん村・無我苑(愛知県碧南市坂口町3丁目100番地)
(問合せ)0566-41-8522
木戸銭¥700(呈茶券付き)※人数制限あり
出演 微笑亭さん太

7年前からやらせていただいている会ですが、今年もやらせていただきます。
昨年に引き続き【2部制】でやらせていただきます。
各会、人数制限がありますので、予約(7/9より)をお願い致します(0566-41-8522)


●8/13(土) 午後6時~
『怪談落語』
二川本陣資料館(豊橋市二川町中町65)0532-41-8580
木戸銭 入館料(¥400)※人数制限あり
出演 微笑亭さん太

二川本陣資料館にて、怪談噺の会をさせていただきます。
人数制限がありますので、ご予約をいただきたいと思います。
7/9(土)より電話で受付開始です(0532-41-8580)


●8/30(火) 午後6時半~
『第14回 こうた寄席』
幸田町民会館・あじさいホールにて
0564635181(問)
木戸銭¥1000
出演 六ツ家千艘 鶴橋減滅渡 微笑亭さん太

コロナ禍での中止もなく、毎年行われている定番の寄席です。
昨年は秋に行われましたが、
今回は真夏の寄席として開催されます。
天狗連の新顔、六ツ家千艘さんも初登場、
大いに期待していただいて、ハードルを上げまくってください!



●自粛期間中にご提案させていただきましたが、
個人のお宅や、ちょっとした集まりの場にお邪魔して落語をやらせていただく
『お茶の間寄席』も、引き続き募集しております。
微笑亭さん太が皆さんのお宅へお邪魔して、おうちで落語をやります!
こちらがお邪魔するわけですから、
昼でも夜でも、都合の良い日と時間をリクエストしていただいて大丈夫ですし、
会の途中での換気も、し放題です(笑)
場所も、座布団が置けて落語ができるところなら、どんな所でもOKです。
お邪魔する時は、ちゃんと熱を計ってから参ります。
お声がけいただけたら嬉しいです。
090-8133-6921(さん太携帯)
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp

●ネット配信やDVD作成などを前提とした落語動画の依頼も、お引き受け致します。
多人数を集めるイベントが企画し辛い今、落語動画を撮影し、皆さんに見ていただくのも一つの手です。
特に役所関係や社会福祉協議会など、オフィシャルな機関の方々へオススメです!


【テレビ愛知 落語のすすめ動画】

◆『天ぷら蕎麦』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=O67Dx1rc-XA&t=262s

◆『地球最後の日』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=so2xTPJLW5Y&t=2s

◆『じゃんけん指南』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=fpMf8bVTyts&t=39s

◆『楽しい動物園』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=QS0dtpWl3Dk&t=39s

◆『極楽ゲーセン』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=hZPYnN3X_Qk&t=78s

◆『身投げ橋』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=MbldbV2qfzI&t=72s


●『富久有チャンネル』では、さん太の創作落語を始め、
天狗連の高座の動画が続々アップされていますので、
そちらの方をご覧いただければと思います↓

◆『竹の水仙』
https://www.youtube.com/watch?v=XUp6c_SIYOc&t=24s

◆『過去のある店』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=oMYVf1N4IwM&t=260s

◆『あの日の約束』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=316aKSNgr-s&t=46s

◆『女子会の姫』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=66l9DjTwrDM&t=40s

◆『本の冗談』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=Zzc5Vz6ZLMc

◆『むじな』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=LFXv79dHbXk&t=236s

◆『出産のかたち』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=svDWvT-zPzQ

◆『姉さん女房』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=2V6m8sFE_wY&t=1613s

◆『江戸悪魔奇談』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=wC-k0tunaLQ

◆『哀縁喜縁』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=dZSgxzdtxXk&t=921s

◆『遅れ人』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=ZX3bbFm9wEg

◆『フルーツバスケット』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=QQ2CcaJDf7M

◆『お伽村』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=-YnXgMbxvno&t=201s

【富久有チャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCtdAop2mb2f3CwgqvKEA02Q


以前の富久有寄席で収録されたゲスト陣の高座もアップされておりますので、
是非ご覧いただき、チャンネル登録していただければと思います。


■『隣の男』(さん太作)微笑亭さん太
https://www.youtube.com/watch?v=e_RKJ1yqZVc


●なお、東三河広域連合の出前講座【落語で学ぶ悪質商法】は、
豊橋、豊川、新城、蒲郡、田原、設楽町、東栄町、豊根村の
5市3町村にお住まいの方々でしたら、どなたでも呼ぶ事ができます。
しかも無料です(笑)
豊橋市役所内にあります東三河広域連合の方まで申し込みいただければ
さん太が落語をやりに参りますので、老人会、町内会などはもちろん、
個人でもご依頼いただければと思います。
東三河広域連合(0532269078)まで、どうぞ!
↓PR動画です!
●落語で学ぶ消費生活出前講座
https://www.youtube.com/watch?v=4HmTylT2XRg


落語会やイベント出演のご依頼も
24時間受け付けておりますので、よろしくお願い致します!
『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺撃退落語』『認知症落語』『成年後見制度落語』『相続・終活落語』『納税推奨落語』『子育て応援落語』『中高年応援落語』『男女共同参画落語』『交通安全推奨落語』など、テーマに応じた創作落語も演ります。
090-8133-6921(さん太携帯)
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp


微笑亭さん太

四半世紀のサバ読み

昨日は名古屋市緑区にある
常安コミュニティセンターに行ってきました。


もう何度もやっている
福祉用具を販売する会社【なごや福祉用具プラザ】からの依頼で、
福祉用具の実演販売と落語がセットになっている会です。


最初に福祉用具の説明があり、
その後、私の落語というのが、いつものパターンです。


このお話、最初は3月にやる予定でお引き受けしたんですが、
コロナの影響で延期となり、昨日やっと開催という事になりました。


小雨の降る中、
15名ほどのお客さんがおみえになりましたが、
皆さん、よく笑っていただけたのではないかと思います。


お見送りの時に
今年で98歳になられるという女性にご挨拶させていただきました。


足腰も達者で、受け答えも問題なく、
何よりも見た目がメチャメチャお若い。
「72、3歳と言われても、普通に納得しますよ」と申し上げたんですが、
お世辞でも何でもなく、本当に見た目がそれくらいの若さでした。
『四半世紀サバを読める女性』って、なかなかいらっしゃらないと思いますね。


笑顔で帰っていかれましたが、
いつまでもお元気で長生きしていただきたいですね。


微笑亭さん太
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい(ホットメールは拒否される場合がありますので、できればヤフーの方に)

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後5時~5時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)

平成29年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞(3期連続)

平成30年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(4期連続)

令和元年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(5期連続)






●微笑亭さん太 落語動画

『天ぷら蕎麦』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=O67Dx1rc-XA&t=262s

『地球最後の日』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=so2xTPJLW5Y&t=2s

『じゃんけん指南』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=fpMf8bVTyts&t=39s

『楽しい動物園』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=QS0dtpWl3Dk&t=39s

『極楽ゲーセン』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=hZPYnN3X_Qk&t=78s

『身投げ橋』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=MbldbV2qfzI&t=72s


『竹の水仙』
https://www.youtube.com/watch?v=XUp6c_SIYOc&t=24s

『過去のある店』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=oMYVf1N4IwM&t=260s

『あの日の約束』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=316aKSNgr-s&t=46s

『女子会の姫』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=66l9DjTwrDM&t=40s

『本の冗談』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=Zzc5Vz6ZLMc

『むじな』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=LFXv79dHbXk&t=236s

『出産のかたち』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=svDWvT-zPzQ

『姉さん女房』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=2V6m8sFE_wY&t=1613s

『江戸悪魔奇談』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=wC-k0tunaLQ

『哀縁喜縁』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=dZSgxzdtxXk&t=921s

『遅れ人』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=ZX3bbFm9wEg

『隣の男』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=e_RKJ1yqZVc

『フルーツバスケット』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=QQ2CcaJDf7M

『お伽村』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=-YnXgMbxvno&t=201s



微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師

『隣の男』林家時蔵師 林家正雀師

『結びの神』林家なな子師

『女子会の姫』桂三歩師

『ボクの小学校』笑福亭智丸師

『ある理由』春風亭小朝師

『なかったこと』林家木久蔵師

『熟女たちの宴』『聖夜の奇跡』『お達者バイト』桂右團治師

『路上の花束』林家正雀師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

⑧『お達者バイト』&『愛しの野球部』 (¥1000)

⑨『なかったこと』&『オトナの試験』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード